YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【シレン6】初対峙の「ジャカクー(ラスボス)」を討伐してエンディング直行!?【不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録・動画あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『風来のシレン6』のラスボスである「ジャカクー」とは、ゲーム開始直後にチュートリアルを兼ねたイベント戦闘で戦うことができます。

スポンサーリンク

初対峙時に「ジャカクー」は倒せる

前述の通りラスボスである「ジャカクー」と、ゲーム開始直後にチュートリアルを兼ねた戦闘が発生しますが、この初対峙の戦闘で「ジャカクー」を倒すことができます。

ただし「ジャカクー」のHPは777あり、後述する通りアイテム運に大きく左右されるので難易度は高いと思います。

倒せはするが運の要素が強い

この戦闘では持ち物の大半がランダムに決定されるので、どんなに上手なプレイヤーでもダメな時は全く歯が立たないと思います。

画像の例では、持ち物の半分近くが食料で埋まり、保存の壺は中身が入っていることはなく、識別の壺は未識別のアイテムが出現しない関係でほぼ無意味なアイテムとなっています。

倒せる可能性が高いアイテム

  • 合計3,885以上のギタン(要:換金の壺)
    投擲することで777ダメージを与えられる
  • 無敵草(要:変化の壺)
    20ターンの間、状態異常やダメージを受けなくなる

これらのアイテムを入手できれば討伐難易度は下がりますが、入手できる確率や、ギタンを投擲して当てなければならない等、やはり運の要素が強いのは否めません。

「ジャカクー」はモンスターを捕食してHPを回復するので、実際にはギタンだけなら4,000以上、無敵草も1個では足りない可能性があります。

勿論他のアイテム(鈍足の杖・背中の壺等)でも勝機はあるので、余程酷い初期アイテムでも無ければ戦略次第では倒せると思います。

初対峙時に「ジャカクー」を倒すメリット

冒険回数0回でクリア

あくまで自分で確認できた範囲の話にはなりますが、初対峙時に「ジャカクー」を倒すメリットは、自力で登頂せずにクリア出来ることと、ちょっとした達成感(冒険回数0回でクリアしたことになる)を得られることくらいでしょうか。

少なくとも特別なご褒美アイテムが貰えたり、何かしらイベントが発生する様子はなく、「うずまきや」でのイベントも、チュートリアル戦闘後に自力で「ジャカクー」の所まで行き、討伐してエンディングを迎えた時と全く同じ物だったと思います。

寧ろストーリーの流れ的に一部のイベントが見られなくなるデメリットがあるので、ストーリーを楽しみたい人は素直に自力で登頂した方が良いかも知れません。

【シレン6・初対峙の「ジャカクー」討伐】動画

【風来のシレン・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました