YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【初代ポケモン】タマムシデパートで幻のポケモン「ミュウ」を大量に釣り上げる裏技(バグ)【ポケットモンスター 赤・緑・青・動画あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初代『ポケットモンスター 赤・緑・青』には様々なバグが存在します。
そのバグの中でも知名度の高い「タマムシデパートでミュウを釣り上げる」裏技(バグ)を紹介します。

VC(バーチャルコンソール)版でも実行可能です。

この記事で紹介している裏技を使用して生じた被害には一切責任を負いません。
実際に試す際には消えても良いデータでお楽しみください。

スポンサーリンク

必要な物

バグらせても良いポケモン

〇〇は
コイキングを てにいれた!

先ずバグらせても良いポケモンを一匹用意します。
この記事では「おつきみやま」前のポケモンセンターで購入できるコイキングを使用しています。

このバグらせるポケモンの種類によっては上手くいかないことがあります。

購入したコイキング

捕獲用のボール・売ることのできない道具

次にミュウを捕獲するためのボールと、売ることのできない道具を用意します。
道具欄の一番上には捕獲用のボールを、道具欄の二番目には売ることのできない道具を置きます。

捕獲用のボールは何でも構いませんが、マスターボールが無難です。
また、今回は自転車にしていますが、売ることのできない道具も必ずしも自転車である必要はありません。

以降「売ることのできない道具」は「自転車」と表記します。

裏技の手順

1.道具欄の14番目でセレクトボタンを押す

道具欄の一番上にマスターボールを、二番目に自転車を置きます。
これら以外に適当な12個の道具を持ち、全部で14個の道具を持った状態にします。

14個目の道具にカーソルを合わせてセレクトボタンを一回押し、Bボタンを数回押してメニュー画面を閉じます。

2.適当な草むらで野生のポケモンに遭遇する

草むらは何処でも構いませんが、タマムシシティとヤマブキシティの中間にある草むらがオススメです。

3.「ポケモン」コマンドでバグらせても良いポケモンでAボタン

Aボタンを押す前
Aボタンを押した後

野生のポケモンとの戦闘に入ったら、「ポケモン」コマンドを選択しバグらせても良いポケモンにカーソルを合わせて、Aボタンを押します。

バグったのを確認してからBボタンで戦闘画面に戻ります。

4.戦闘から逃げる

「にげる」コマンドを選択して逃げます。

5.タマムシデパートの2階に行く

タマムシデパートの2階

タマムシデパート2階の、この位置に立ちます。

6.メニュー画面で「トレーナー名」を選択

メニュー画面の「トレーナー名」を選択して、トレーナーのステータス(?)を開き、Bボタン数回押してメニュー画面を閉じます。

7.店員に話しかけて「うりに きた」を選択

ようこそ!
おさがしものですか?

「うりに きた」を選択すると、画像のように表示がバグっているはずです。

8.「うりに きた」画面で一番上に自転車が来るようにする

表示がバグっており、十字ボタンの下を入力してもスムーズに移動できないと思うので、Aボタンを押しながら道具欄の一番上が自転車になるようにします。

9.カーソルが合っている道具を選択する

自転車を一番上に表示したら、その時カーソルが合っている道具をAボタンで選択し「いいえ」やBボタンで売るのを拒みます。

道具を選択した瞬間にBGMが停止します。

10.自動的に自転車が選択されてから買い物を終える

ケコサシ(?)

手順9.で売るのを拒むと、自動的に自転車が選択されます。
この自転車は売ることが出来ないので、Bボタンを数回押したり「べつに いいです」を選択したりして買い物を終えます。

11.ミュウが釣れる!

つりあげた ミュウが
とびかかってきた!

買い物を終えた直後にジムリーダーや四天王のワタルと同じBGMと共に、ミュウが釣り上がります。

買い物を終えた瞬間に勝手に釣れるので、釣り竿系の道具を用意する必要はありません。

12.「どうぐ」コマンドを選択すると…

ミュウとの戦闘ではポケモンを出せません。
「どうぐ」コマンドを選択すると、自動的に道具欄の一番上の道具である「マスターボール」を投げます。

しっかり図鑑に登録される

ミュウの データが あたらしく
ポケモンずかんに セーブされます!

捕獲したミュウのステータス

手順6.から繰り返すと何回でもミュウが釣れる

手順6.から繰り返すと何回でもミュウを釣れます。
一匹目のミュウでマスターボールを投げていても、このマスターボールは何故か数が減らないのでマスターボールは一つだけ用意すれば十分です。

13.バグ状態を元に戻す

道具欄の14番目でセレクトボタン
Aボタンでバグらせたポケモンを選択
元のコイキングに戻る

もう一度 手順1.~4.を行うことでバグ状態が元に戻ります。
スムーズに道具欄の14番目にカーソルを合わせられないと思いますが、カーソルが動かない時はAボタンを押すと解決するかも知れません。

バグらせる前と全く同じように戻るとは限りません。

元に戻ったコイキング

事前の準備で用意したコイキングを一度バグらせてから、元に戻したコイキングのステータスです。

少なくとも今回は、見た目上は元のコイキングに戻すことができました。

【初代ポケモン・タマムシデパートでミュウを釣る】動画

【ポケモン・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました