YouTubeチャンネル「ここれ家」

【ポケモンSV】第三世代から始める『リボンコンプ』への道「第九世代編」【リボンコンプリート】

記事内に広告が含まれています。

2023年10月1日現在、入手可能なリボン・あかしに限定しています。

第九世代から一部の「あかし(証)」が後天的に付けられるようになったので、可能な範囲で取り上げていきます。

この記事は『ポケモンコロシアム』でスナッチしたニューラを前提としています。
ポケモンによって取得できるリボン・あかしに一部違いがあります。

最新世代に追いついたので、今後は該当世代で追加のリボン・あかしがあった場合は追記していくこととします。

スポンサーリンク

第九世代で現在入手可能なリボン【全1個】

リボンの個数はこれまでに集めたすべてのリボンの連番とします。
第八世代までに86個のリボンを集めたので、この記事では87個目からカウントします。

第九世代では1個のリボンを取得できます。

「スカーレット・バイオレット」のリボン【1個】

1個のリボンを取得しました。

バトル関連のリボン

リボン87:パルデアチャンプリボン

ポケモンリーグでオモダカに勝利(殿堂入り)するか、学校最強大会で優勝することで取得できます。

第三~九世代(スカーレット・バイオレット)までのリボンコンプリート【合計87個】

これで第三~第九世代(スカーレット・バイオレット)までの現在入手可能なリボンをコンプリートできました。
個数の表示はありませんが全部で87個のリボンがあります。

第九世代で現在入手可能なあかし【全3個】

あかしの個数はこれまでに集めたすべてのあかしの連番とします。
第八世代までに0個のあかしを集めたので、この記事では1個目からカウントします。

第九世代では3個のあかしを取得できます。

「でっかいあかし」または「ちっちゃいあかし」も後天的に入手可能ですが、サイズの設定がない作品から連れてきた場合はサイズがランダムに設定される関係で、これらのあかしをサイズの設定導入前の作品から連れてきたポケモンで入手するのは現実的ではないので除外しています。

「スカーレット・バイオレット」のあかし【3個】

3個のあかしを取得しました。

あかし1:あいぼうのあかし

なかよし度が高い状態で手持ちに入れたまま移動していると確率で取得できます。

カラフシティの噴水付近に居るマリルを連れた女性に「うん! けっこう なかよし! となりに いられて 楽しそう!」と言われるのが目安となります。

あかし2:グルメなあかし

食事(飲食店・ピクニックでの自作品問わず)の際に確率で取得できます。
チャンプルタウンの宝食堂の「からしむずび」ならAボタン連打で注文し続けられます。

値段は同じく宝食堂の「自家製うめぼし」の方が安いですが、「からしむすび」は画面を見ることなくボタン連打で注文できる利点があるので、財布と相談して決めましょう。

あかし3:ものひろいのあかし

更新データVer.2.0.1にアップデート以降、手持ちの先頭に置いているポケモンがレッツゴー(Rボタン)でアイテムを拾うと確率で取得できます。

第三~九世代(スカーレット・バイオレット)までのあかし【合計3個】

これが第三~第九世代(スカーレット・バイオレット)までの現在入手可能なあかしです。
個数の表示はありませんが全部で3個のあかしがあります。

タイトルとURLをコピーしました