前作ポケモンコロシアムには「対戦モード」として、ポケモンスタジアムシリーズのような遊び方ができました。しかし、今作ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギアではまさかの消去で、ほとんどのコロシアムはシナリオで遊ぶ程度のものとなっています。
確かにあまりに雑な難易度だったので不評だったのかも知れません。
今で言う禁止伝説のポケモンを使ってくるのは当たり前で、ラティオス・ラティアス専用の道具である「こころのしずく」も使ってきました。
それはそれで結構楽しんでいたので悲しい話です。ただ、オーレコロシアムだけはエメラルドのバトルタワー(オープンレベル)と同じ仕様として存在しているので、今回はそのオーレコロシアム(全7セット)をプレイしてみました。
育成ポケモン
第三世代の教え技はすべて解禁しています。
メタグロス Lv100
HP:291
攻撃:405
防御:279
特攻:201
特防:216
素早さ:239
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
タイプ1:はがね
タイプ2:エスパー
- コメットパンチ
- じしん
- つばめがえし
- だいばくはつ
特性:クリアボディ
持ち物:こだわりハチマキ
ゲンガー ♂ Lv100
HP:243
攻撃:126
防御:150
特攻:359
特防:164
素早さ:350
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
タイプ1:ゴースト
タイプ2:どく
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- れいとうパンチ
- ギガドレイン
特性:ふゆう
持ち物:ピントレンズ
タイプと特性によって、味方の「じばく」「だいばくはつ」「じしん」が無効となるので「まもる」に枠を割かなかったが、やはり「まもる」はあった方が格段に安定すると思いました。当たり前か。
サーナイト ♂ Lv100
HP:265
攻撃:142
防御:152
特攻:349
特防:266
素早さ:284
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
タイプ1:エスパー
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- めいそう
- まもる
特性:トレース
持ち物:ラムのみ
以前の反省点として特殊アタッカー不足を痛感したのでゲンガーと一緒に特殊のメインアタッカー候補として採用しました。
ゲンガーとサーナイトと言えばポケモン不思議のダンジョン 青・赤の救助隊を思い起こします。個人的に不思議のダンジョンをやりたくなる組み合わせです。まあこのサーナイトは♂ですが、不思議のダンジョンでは一応性別には触れてないし・・・♀っぽかったけど気にしない。
ミロカロス ♀ Lv100
HP:394
攻撃:113
防御:187
特攻:328
特防:287
素早さ:171
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 D4
タイプ1:みず
- なみのり
- れいとうビーム
- こごえるかぜ
- まもる
特性:ふしぎなうろこ
持ち物:ひかりのこな
耐久寄りの特殊アタッカーとして採用。水・氷タイプの技が欲しかったのと「こごえるかぜ」を使いたかったので。
持ち物「ひかりのこな」は「たべのこし」を後述のカビゴンに譲りたかったので持たせたが、これが思っていた以上に発動してくれました。
マタドガス ♀ Lv100
HP:334
攻撃:298
防御:274
特攻:176
特防:173
素早さ:157
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
タイプ1:どく
- ヘドロばくだん
- シャドーボール
- だいばくはつ
- まもる
特性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
カビゴン ♂ Lv100
HP:470
攻撃:350
防御:221
特攻:124
特防:256
素早さ:91
性格:いじっぱり
努力値:H36 A252 B220
タイプ1:ノーマル
- のしかかり
- シャドーボール
- じばく
- まもる
特性:あついしぼう
持ち物:たべのこし
せっかくポケモンXDをクリアしたので「じばく」カビゴンを育成しました。特に狙ったわけではないが、良い個体が生まれたので珍しく努力値の調整を行っています。
とはいえ難しい話ではなく、攻撃252を確定としてHPを16n調整(「たべのこし」で最大の回復)した上で物理・特殊耐久を高めたくて残りを防御に振っただけです。
技のスペースの関係で「じしん」は断念、「シャドーボール」を優先したのはノーマル・ゴースト技の通りの良さと、何よりヌケニン対策を兼ねています。困ったら「じばく」である程度は何とかなるし・・・