YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【PS2版トルネコ3】「ヘルジャスティス」を一撃で撃破!トルネコ・ポポロ親子【トルネコの大冒険3・動画あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『トルネコの大冒険3(以降「トルネコ3」と記載)』のラスボスである「ヘルジャスティス」を一撃で倒す方法を紹介します。

スポンサーリンク

ヘルジャスティスとは

トルネコ・戦闘開始前
ポポロ・戦闘開始前

トルネコ3のラスボスであるヘルジャスティスは、前作のラスボス・邪悪な箱とは違い明確に意思のあるキャラクターとして描かれています。
会う度に自称している肩書が変わる不思議なラスボスです。

ヘルジャスティスの特徴

ヘルジャスティスの特徴としては、「アイテム・特技などの効果を2ダメージに変換する能力」が挙げられます。
ただし、これはヘルジャスティス固有の能力ではないのでそれ程特別感はありません(一応同能力を持っているモンスター自体は少ないので貴重な能力ではある)。

また、もう一つの能力として「邪悪な霧によって仲間モンスターを洗脳する能力」を持っており、こちらはヘルジャスティス固有の能力…ではなく、ジャスティス兄も持っている能力です。

ジャスティス兄はヘルジャスティスの兄です。
登場するダンジョン内にいくらでも居るので何人兄弟なのかは判りません。

少し言語が怪しい?

鬱陶(うっとう)しいを「うっとおしい」と言ってしまうなど少々威厳に欠けるお茶目な所があります。

ヘルジャスティスを一撃で倒す

聖域の巻物が入った壺を投げつける

上述の通りヘルジャスティスは「アイテム・特技などの効果を2ダメージに変換する能力」を持っていますが、聖域の巻物の上に乗ったモンスターが消滅する仕様は普通に受け付けます。
一部の壺(保存の壺など)の中に聖域の巻物を入れて投げつけることで、ヘルジャスティスの足元に聖域の巻物が落ちれば一撃で倒せます。

因みに、聖域の巻物を直接投げて外れても同じように一撃で倒せます。
ただ、壺の中に聖域の巻物を入れて投げ当てる場合と、聖域の巻物を投げて外す場合とでは、確率に大きな違いがあるので聖域の巻物が入った壺を投げる方が無難です。

投げた壺が外れた場合は、ヘルジャスティスの足元に壺が落ちてしまうので失敗となります。

壺の中にアイテムが複数入っている場合は、壺の中の一番上のアイテムが敵の足元に落ちるので、聖域の巻物は一番上に入れる必要があります。

マホトーン状態でとじこめの壺を投げつける

準備

上記の「聖域の巻物が入った壺を投げつける」方法より手間が掛かりますが、PS2版限定の一撃で倒す方法もあります。

ヘルジャスティスの「邪悪な霧」による洗脳で、仲間になったメイジキメラがポポロに対してマホトーンを使う必要があります。
また、とじこめの壺も用意しなければなりません。

イカリの杖は必須ではありませんが、怒ったモンスターは自身の特技を確実に使うようになるのであると便利です。

事前に命令を「とくぎつかうな」にしていると、イカリ状態であっても特技を使わないので注意が必要です。

実戦

メイジキメラにイカリの杖を振る
ヘルジャスティスの邪悪な霧→メイジキメラのマホトーン(対象:ポポロ)
マホトーン状態のポポロがヘルジャスティスにとじこめの壺を投げ当てる

本来ならヘルジャスティスの「アイテム・特技などの効果を2ダメージに変換する能力」によって、とじこめの壺も無効化しますが、マホトーン状態のキャラクターが投げたとじこめの壺の場合は、「アイテム・特技などの効果を2ダメージに変換する能力」を無効化して閉じ込めることが可能となります。

こちらの方法はPS2版限定の物で、GBA版では実行することができません。

【トルネコ3・ヘルジャスティスを一撃】動画

【トルネコ・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました