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【SFC版DQ3】「ステータスのカンスト」を目標としたレベル上げ・ドーピング方法と種や木の実の集め方【ドラゴンクエスト3】

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この記事では、私が実践した育成方法を紹介します。
ドーピングを解禁することになるので、ステータスの個性は消え失せます。

最終的なパーティは「勇者・盗賊・盗賊・盗賊」を想定しています。

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種・木の実 収集の準備

主人公は女勇者で性格は「セクシーギャル」

〇〇 あなたは エッチですね。
私には わかります。

*「〇〇どのは皆の期待を担う勇者なのですから
エッチは程々に頼みますぞ。」

自称・すべてを司る者や、城の兵士に色々と言われてしまいますが性格はセクシーギャルで行きます。

「それは性格なのか?」という疑問は最もですが、リメイク版DQ3の性格は性格ではないだろうものがたくさんあるので言いっこなしです。

細かいことを言えばレベル帯に応じて性格を変えた方がステータスは上がり易いのですが、面倒くさい場合はセクシーギャルにしておけば問題ありません。

性格診断で「セクシーギャル」になる方法

勇者はゲームスタート直後に性格診断によって性格が決定します。
この性格診断でセクシーギャルになるには・・・

ひたすら「はい」を選択し「そんな理由であれ~許されないことと思いますか?」の質問をされたら、今度は「いいえ」を3回選択し、次に「はい」を選択します。

すると、城に飛ばされるので階段を下りて右側の部屋に居る大臣の質問に「はい」と2回答えます。

これであなたもセクシーギャルの仲間入りです。

質問の直前に真の名前や生年月日の入力があると思いますが、これらは性格には関係ありません。

仲間は皆「セクシーギャル」な遊び人

*「なかなかセクシーギャル
のようですね。」

ルイーダの酒場でセクシーギャルな遊び人を三人仲間にします。
作成時のステータスによって性格がランダムに決定され、職業によっても基準やなれる性格に違いがあります。

遊び人の場合は、「かしこさ:10~12」「うんのよさ:16~18」を目指して種を割り振ります。

必ずしも決まった性格になるわけではなく、仮に画像と全く同じステータスになったとしても違う性格になる可能性があります。
また、戦士など作成時は絶対に「セクシーギャル」になれない職業もあります。

番外編:すべての呪文・特技を習得させたい場合

もし勇者専用の呪文以外を全て扱えるキャラクターを作りたい場合は、商人を作成して「商人→遊び人→賢者→盗賊」の順番に転職した方が無駄がありません。

商人は作成時に「セクシーギャル」になれないので注意が必要です。

ダーマの神殿に到着したら賢者に転職

遊び人は三人ともレベル20になったら、すぐに賢者に転職させます。

賢者の呪文をすべて覚えたら盗賊に転職

賢者は魔法使いと僧侶の呪文をすべて習得できます。
特別な理由がなければ最終的には盗賊で固定することになるので、賢者で覚えられる呪文はすべて覚えておくと後悔せずに済みます。

適当なタイミングでエンディングを迎えておく

賢者から盗賊に転職する前にゾーマを倒します。
充分に鍛えた「勇者・賢者・賢者・賢者」のパーティなら安定して勝てるはずです。

賢者を育てるついでに、勇者を外して4人目の盗賊のレベル上げが出来るので、すべての呪文を覚える前にゾーマを倒しておいた方が効率的です。

無事に倒した後は賢者の呪文をすべて覚えた後に、三人とも盗賊に転職します。

4人目の仲間(盗賊)を作成する

エンディング後に勇者をパーティから外せるようになるので、勇者をルイーダの酒場に預けてから4人目の盗賊を作成します。

ここで「盗賊・盗賊・盗賊・盗賊(新入り)」のパーティが完成します。

4人目の盗賊は種・木の実集めにしか使わないので、初めから盗賊で作成してOKです。

盗賊4人衆のレベル上げ

DQ3のメタル狩りは「ルビスの塔(5階)」派と「リムルダール」派に分かれると思います。
ルビスの塔でパルプンテを使って6匹まとめて狩るのが好きなので、私はこちらを選択しました。

やり方は単純に「はぐれメタル」を見かけたらパルプンテを使って「砕け散らせる」か「時間を止める」効果が出ることに賭ける方法です。
時間を止めた場合は、時間を止めたキャラがドラゴラムを使う必要がありますが、どちらも気持ちよく経験値を稼げます。

画像は勇者を入れていた時のものですが、勇者の代わりに新入りの盗賊を入れてもやり方は変わりません。

ルビスの塔(5階)ではメダパニを使うメイジキメラの存在と、パルプンテによる被害を防げないなど問題があるので、ここは本当に各人の好みだと思います。

出現率はリムルダール周辺の方が高く、宿屋に直ぐに駆け込めるので無難ではあります。
盗賊4人衆のレベルがある程度上がるまではリムルダール周辺をお勧めします。

目標レベルは96~97辺り

DQ3の盗賊はレベルが高ければ高いほど戦闘終了時に「盗む」確率が上昇します。
その為レベル99まで上げた方が良いには良いのですが、DQ3のHP・MPはそれぞれ「たいりょく」・「かしこさ」のおよそ2倍になります。

DQ3はHP・MP以外の基本ステータスが「255」でカンストするので、HP・MPはその2倍の「510」前後で止まります。

これが厄介な仕様で、「最大レベル(99)になってから体力や賢さを上げても無意味」となります。
逆に言えば「レベル99未満の時にスタミナの種や賢さの種を与えた方が良い」ことになります。

「命の木の実」や「不思議な木の実」は体力・賢さがカンストした後に、レベルが1上がってから(ステータスの上昇はレベルアップ時に行われる為)食べるようにしましょう。

目標レベルを99の少し下に設定したのはこれが理由です。
このレベルまで上げたらドーピング用の種・木の実 収集に移行します。

祠の牢獄 北にある「すごろく場」に行く

種・木の実を本格的に集める前に「炎のブーメラン」を人数分集めます。
一つはルビスの塔にある宝箱から入手できますが、あとの3つは祠の牢獄の北にある「第三のすごろく場」の万事屋マスで購入します。

価格は一つ辺り6500Gです。

勇者のレベル上げは?

女性勇者の場合

*「そうですわ!
お礼にこの誘惑の剣を差し上げましょう。」

バラモス討伐後にポルトガを訪れると、「ゆうわくのけん」を貰えるのでこれを利用します。

誘惑の剣の使い方

〇〇は誘惑の剣を振りかざした!
剣からピンクの霧が流れ出す!

誘惑の剣を道具として使うことで発生する、ピンクの霧によって相手を混乱状態にできます。
混乱した敵の攻撃は「はぐれメタル」に対しても大きなダメージを与えられるので1~2撃で倒してくれます。

残念ながら「はぐれメタル」には効果が無いので、必ず「はぐれメタル」以外の敵に対して使用する必要があります。

DQ3は「経験値分配システム」を採用している

44360ポイントの経験値を獲得!

DQ3はシリーズでも珍しい経験値分配システムを採用しています。
簡単に言えば「獲得経験値を人数で割るシステム」となります。

例えば4人パーティで「はぐれメタル」を一匹倒すと、一人当たり経験値を「10050」獲得できます。
これが一人パーティだと「40200」の経験値になります。

単純に一人旅だと経験値が4倍になると考えれば問題ありません。

その為、勇者一人だけレベルを上げたい場合はリムルダール周辺で誘惑の剣を片手に「はぐれメタル」狩りを行うと効率的です。

勿論勇者以外の職業でも、女性であれば同様のやり方でレベル上げを行えます。

男性勇者の場合

残念ながら男性勇者は誘惑の剣を道具としても使用できずメダパニも覚えられないので、一人で「はぐれメタル」狩りを行いたい場合はサマンオサなどで「どくがのこな」を大量に購入するしかありません。

毒蛾の粉は対象を一体「混乱状態」にする消耗品です。

種・木の実 収集

レベル96~97辺りの盗賊が4人完成し、炎のブーメランも手に入れたらドーピング用の種・木の実を集めに行きます。

()内の数字は確率を表します。

ガルナの塔 2階

ホイミスライム:力の種(1/64)
スカイドラゴン:命の木の実(1/64)
おおくちばし:賢さの種(1/64)

ガルナの塔はダーマの神殿北にある「悟りの書」が手に入る塔です。
ここでは重要度の高い「命の木の実」や「賢さの種」を狙います。

「力の種」も決して悪いものではありませんが、レベルを上げるだけで比較的カンストしていることが多く優先度は落ちます。

賢さの種を忘れずに

賢さの種はレベル99になる前までに与えます。

どんなに遅くともレベル98で与えるようにしましょう。

海賊の家 周辺

コング:命の木の実(1/64)
シャーマン:ラックの種(1/64)

賢さの種が十分に集まったら、海賊の家 周辺に狩場を移します。
ここでは命の木の実を落とすコングの出現率が高く、ラックの種を落とすシャーマンも出現するので何かと都合が良いです。

HPを上げる為に、ここで一番お世話になりました。

ムオル 周辺

デッドペッカー:素早さの種(1/16)

勇者のレベルを99まで上げても素早さが僅かに255に届かなかったので、ここで素早さの種を集めました。
非常に確率が高く、盗賊もレベル99なのであっという間に必要な数が集まりました。

MPは最初から999を目指していなかったので、私が行った育成は以上です。

番外編:残りの種は?

謎の洞窟・謎の塔

バラモスエビル:不思議な木の実(1/256)

上述の通り今回は不思議な木の実を集めていませんが、もしSFC版DQ3で集めるならバラモスエビルから手に入れるしかありません。

戦闘能力が高い相手ですがバシルーラが確実に効き、更に盗賊の「盗む」はバシルーラで飛んで行った敵にも判定が発生するので非常に有効です。

FC版DQ3に不思議な木の実が存在しなかったこともあってか、本作では非常に集めにくい物となっています。

ルビスの塔(5階)・ピラミッド(1階)

ドラゴン:スタミナの種(1/64)
わらいぶくろ:スタミナの種(1/64)

MPとは違い体力はレベル99になる頃には自然とカンストしている可能性があります。
もし足りない場合はルビスの塔(5階)でドラゴンや、ピラミッド(1階)でわらいぶくろを倒して集めましょう。

出現率的にはわらいぶくろの方が圧倒的に高いのですが、ドラゴンは「はぐれメタル」狩りのついでに遭遇できるのでいつの間にか集まっているかもしれません。

スタミナの種の使用を忘れずに

賢さの種同様、スタミナの種もレベル99になる前までに与えます。

どんなに遅くともレベル98で与えるようにしましょう。

ドーピングに関するアレコレ

この項目では、ドーピングの疑問点やタイミングを解説します。
上記の内容と一部重複しています。

各種ドーピング系の種や木の実の上昇量

命の木の実:2~5
不思議な木の実:2~3
力の種:1~3
素早さの種:1~3
スタミナの種:1~3
賢さの種:1~3
ラックの種:1~3

種や木の実は、使用時にそれぞれ決められた数値の中でランダムな上昇量となるので、事前にセーブしておき、最大上昇量が出るまでリセットして吟味することができます。

種・木の実使用時の性格について

SFC版『DQ3』にはキャラクターの成長率に関係する「性格システム」があります。
この性格は、一部の装飾品や本を読むことで変化させることができます。

例えば装飾品の「スライムピアス」を装備することで、「さびしがりや」な性格になり、本の「エッチな本」を読むことで、男性なら「むっつりスケベ」女性なら「セクシーギャル」になれます。

種・木の実を使用する際に性格を変化させても、上昇量が増減することはありません

レベルアップ時に性格を変化させるのは有効

例えば「ちから以外のステータスがカンストしていて、まだレベルアップの余地がある(レベル98以下)場合」に、レベルが上がる直前に「ごうけつのうでわ」を装備して豪傑な性格にすると、レベルアップ時に力が上がり易くなります。

本で性格を変化させると、キャラクターの性格自体が変化し元の性格に戻すのが手間になるので、できるだけ装飾品で性格を変えることをお勧めします。

DQ3には「そのレベルでのステータス限界値」がある

SFC版『DQ3』に限った話ではありませんが、一部のドラクエ作品には「そのレベルでのステータス限界値」が設定されています。

これはどのようなことかというと、例えば「レベル1の時点で力が100ある場合、レベル2になっても力が成長しない」といった具合です。

DQ3なら「転職してレベルが1になってから、レベルが2になってもステータスが殆ど成長しない」といった形で経験している人が多いと思います。

この限界値はドーピングで上げた数値も例外ではないので、ステータスのカンストを目指すのであれば、基本的にはレベル上げの作業を終えてからドーピングするのが無難です。

ドーピング(種や木の実を与える)するタイミング

DQ3では転職した際に、そのキャラクターの全ステータスが半減してしまうので、一部の例外を除いて「今後の転職の予定がなく、レベルが99になってから」ドーピングするようにしましょう。

「力の種」「素早さの種」「ラックの種」はレベル99で与えるのが無難です。

「スタミナの種」と「賢さの種」はレベル98までに与えるのが望ましい

「スタミナの種」と「賢さの種」は、それぞれ体力と賢さを上昇させるドーピングアイテムです。

HPは「たいりょく×2≒最大HP」、MPは「かしこさ×2≒最大MP」の数値を目指す形で成長(レベルアップ)するので、レベルアップをすることがない最大レベルの99で与えても基本的には意味がありません。

単純に体力や賢さの数値をカンスト(255)したい場合にのみ意味があります。

「命の木の実」と「不思議な木の実」を与えるタイミング

最大HPを上げる「命の木の実」や、最大MPを上げる「不思議な木の実」は 体力・賢さがカンスト(255)した後に、レベルが1上がってから食べるようにしましょう。

これはステータスの上昇はレベルアップ時に行われるからです。

【ドラクエ・小ネタ】

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