YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】バトル中の「アイテム」について【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』にはバトル中に様々なアイテムを利用できます。

スポンサーリンク

フィールドにある「乗り物」

アイテム「ドラゴンボール」

レーダー系のアイテムは「自分から見た高低差」が判る

レーダーで見る高低差

レーダー系のアイテムをよく見ると、レーダーに反応している物の横に「>」のようなマークが確認できると思います。

これは「レーダーを持っている自分の現在の位置から見て、対象物が上・下・同じ高さにあること」を示しています。

マークが上向きなら今居る位置の上、下向きなら今居る位置の下、特にマークがない時はほぼ同じ高さにあるということです。

今居る場所が入り組んでいる時は少し移動するだけでマークが変わってしまうので、あくまでも参考程度に考えておいた方が良いと思います。

破壊可能オブジェクト

破壊可能オブジェクトを破壊すると…
アイテムが手に入ることがある

フィールドには壺・樽・木箱などの破壊可能オブジェクトが存在します。
これらは破壊することでアイテムが手に入ることがあるので、可能な限り破壊しておきましょう。

ただし何も考えずに破壊すると、レイダーに対して自分の存在を教えることにもなりかねないので、レイダーが遠くに居る時を見計らいましょう。

壺系の破壊可能オブジェクトは触れるだけで壊れる

壺に触れると…
壊れる

壺系のオブジェクトはサバイバーが触れるだけ壊れます。
移動のついでに壊せるからメリットしかない、と思っていると落とし穴があります。

壺が壊れる時の音が他のオブジェクトより目立ちやすく、レイダーから隠れた先にある壺をうっかり壊してしまうとレイダーに居場所を教えてしまう事にもなりかねません。

バトル中に獲得できるゼニーについて

ゼニーには金塊状の物とコイン状のものがある

金塊 500ゼニー
コイン50ゼニー

金塊は拾得するアイテムとして登場するので判りやすいのですが、コインは破壊可能オブジェクトを破壊した時にランダムで自動的に取得されます。

コインに関しては「いつの間にか集まってる」程度の認識で問題ありません。

(バトル中に獲得できる)ゼニーの使い道

ゼニーの使い道

拠点で確認できるマニュアルにも記載されていますが、バトル中に獲得できるゼニーはそのバトル中でしか使い道がありません

フィールド各地にある自動販売機を見付けたら積極的に購入しておきましょう。

自分では使わなくても購入する手もある

ロケットランチャーを買い占め

自動販売機での購入品は必ずしも自分で使う必要はありません。
例えば「ハイランドリバー」エリアXにある自動販売機で「ロケットランチャー」を限界まで買ってピン立てをしておけば、必要な仲間が拾って上手く使ってくれるかも知れません。

「チェンジパワー」は購入者本人にしか恩恵がなく、チェンジレベルが既に最大の場合は購入することすらできません。

明らかに自分が獲得した以上のゼニーを持っている?

自動販売機の前に立った時に「自分が拾った以上のゼニーを持っている?」と思った経験があるかも知れません。

実は、全サバイバーで獲得したゼニーは共有しているので大抵の場合自分が拾った以上のゼニーを持っていることになります。
更に、使用したゼニーは自分の手持ち分だけが減り、他のサバイバーの残金が減ることはありません

少々混乱を招く仕様ですが、「ゼニーは気楽に使って良い」と考えましょう。

アイテムを捨てることで仲間に渡せる

バリアの壊れた仲間に「バリア回復装置」をあげる
乗り物に乗っている時にも捨てられる

例として取り上げている「バリア回復装置」に限らず、拾得可能なアイテムの多くは捨てることで仲間に与えることができます。

バリアの剥がれている仲間に「バリア回復装置」を渡すなど、状況によって自分のアイテムを仲間に分け与えることも考えてみましょう。

アイテムの捨て方は「ITEM HELP」を開いて表示される、ゴミ箱マークのボタンを押してみてください。

攻撃系のアイテムをエリアXに捨てておく手もある

エリアXに超ロケットランチャーを捨てる
「バリア回復装置」などの回復アイテムも一考の余地あり

探索フェーズではあまり使う機会のない攻撃系のアイテムを拾った時は、超タイムマシン起動システムの防衛を見越して、エリアXに捨てておく手もあります。

できるだけアイテム同士が近過ぎないような位置に捨てることをお勧めします。

攻撃系のアイテムを拾う度にわざわざエリアXまで行くのは推奨しませんが、通り道になった時にポイ捨てする程度で良いと思います。

画像の例では超タイムマシン起動システムの周辺に捨てていますが、もっと離れた物陰に隠しておくのも非常に有効です。

エリアX以外ではレイダーのエリア破壊で全て消えてしまう可能性があるので、可能であればエリアXに捨てて溜め込んでおきましょう。

あくまでも余裕がある時だけで十分です。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました