YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DBTB】全「トロフィー・実績」獲得方法まとめ【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

記事内に広告が含まれています。

シーズン2で獲得した時の内容となります。

一度しか獲得できない「トロフィー」の性質上、一部の獲得条件を勘違いしている可能性があることを予めご了承ください。

スポンサーリンク
  1. ゴールド【4種類】
    1. 「キミはボクと違って勇敢だね」
    2. 「どうも強くなりすぎてしまったようだな・・・・」
    3. 「オレよりも変身上手いんじゃねえか?」
    4. 「とうとう記念すべき日が やってきたのだ・・・・」
  2. シルバー【9種類】
    1. 「生き残るための修業」
    2. 「お楽しみはこれからなんだからな」
    3. 「かけがえのない仲間たち」
    4. 「1匹たりとも生かしてはおかないよ・・・・」
      1. エリア破壊で「脱出用タイムマシン呼び出しビーコン」を監視し易くする
    5. 「ちきゅうじん みんな ころした」
      1. エリア破壊でサバイバーを発見し易くする
    6. 「これがタイムマシンか・・・・!」
    7. 「おめえをぶったおす!!!」
    8. 「逃げられるとでもおもったのか?」
      1. 正攻法で狙うコツ
    9. 「いでよ 神龍!!」
  3. ブロンズ【28種類】
    1. 「力を合わせてこの事態に立ち向かおう!」
    2. 「見た目を変えたら少しは気分転換になるかもね」
    3. 「はじめてのお買い物」
    4. 「超戦士の魂を力に」
    5. 「やっぱりわたし天才なのよね~」
    6. 「サイヤ人と違って働き者なのね」
    7. 「超タイムマシン!もっと近くで見たい!」
    8. 「ガッカリしたかな?」
    9. 「本当にありがとう・・・・」
    10. 「いるいる 人間どもが・・・・」
    11. 「共に完全体を造り上げよう」
    12. 「おまえなんか・・・・きらいだーーっ!!!!!」
    13. 「世界一だいじなのは自分の命よっ!!!」
    14. 「そろそろ オラとやろうぜ」
    15. 「キミがわたしのウォーミングアップを手伝ってくれるかな?」
    16. 「地獄のような未来はもうたくさんだ!!」
    17. 「おい いまのはちょっと おもしろかったぞ」
    18. 「はじめてのスキル」
    19. 「消えろ ぶっ飛ばされんうちにな」
    20. 「ミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパーンチ!!!!」
    21. 「こんな時に仙豆があったら・・・・!」
    22. 「オッス!」
    23. 「ここにアイテムがあるからね!」
    24. 「ひ、ひとまず了解!」
    25. 「気持ちは形にして伝えよう!」
    26. 「この耳で実際に聴くことができるなんて・・・・!」
    27. 「起動キーを探せ!」
    28. 「イラッシャイマセ」
  4. 【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト

ゴールド【4種類】

「キミはボクと違って勇敢だね」

獲得条件:サバイバーレベル30になる

後述するトロフィー「オレよりも変身上手いんじゃねえか?」の獲得までに自然と獲得できるので特に意識する必要はありません。

「どうも強くなりすぎてしまったようだな・・・・」

獲得条件:レイダーレベル30になる

後述するトロフィー「とうとう記念すべき日が やってきたのだ・・・・」の獲得までに自然と獲得できるので特に意識する必要はありません。

「オレよりも変身上手いんじゃねえか?」

獲得条件:サバイバーでマッチを50回完了させる

レイダープレイのみのマッチングモードでは獲得できないので注意が必要です。

「とうとう記念すべき日が やってきたのだ・・・・」

獲得条件:レイダーでマッチを50回完了させる

サバイバープレイのみのマッチングモードでは獲得できないので注意が必要です。

シルバー【9種類】

「生き残るための修業」

獲得条件:トレーニングでいずれかのスキルを+20まで強化する

詳細は下記の記事に譲りますが、スキルを+20まで強化するには超戦士スピリットが40,100必要になります。

「お楽しみはこれからなんだからな」

獲得条件:いずれかのレイダーのスキルを+20まで強化する

レイダーのスキルポイントはレベルが上がる度に1ポイント獲得できるので、最低でもレイダーレベル21まで上げる必要があります。

「かけがえのない仲間たち」

獲得条件:サバイバーが全員生存した状態で超タイムマシンを起動完了する

難しそうに思えるかも知れませんが、トロフィー「オレよりも変身上手いんじゃねえか?」の獲得までには条件を満たせると思います。

「1匹たりとも生かしてはおかないよ・・・・」

獲得条件:(脱出用)タイムマシンを破壊する

「脱出用タイムマシン呼び出しビーコン」の出現位置はレイダーでも判るので、敢えて呼び出しに気付いていないふりをして呼び出された直後を狙いましょう。

エリア破壊で「脱出用タイムマシン呼び出しビーコン」を監視し易くする

どのマップでも言えることですが、エリア破壊でサバイバーの活動範囲を狭めることで獲得条件を満たし易くなります。

「ちきゅうじん みんな ころした」

獲得条件:サバイバー全員を倒して勝利する

サバイバーに生存者がいる中、タイムアップを迎えても獲得できてしまいました…。
しかし、この獲得以前に「超タイムマシン」を破壊後にタイムアップを迎えた時は獲得できなかったので、タイムアップで獲得するには「超タイムマシン」の出現前でなければならない可能性が高いです。

正攻法で狙うなら、レイダー「魔人ブウ」が進化レベル4になった際に狭い特殊なフィールドで戦えるので比較的狙い易くなります。

エリア破壊でサバイバーを発見し易くする

どのマップでも言えることですが、エリア破壊でサバイバーの活動範囲を狭めることで獲得条件を満たし易くなります。

「これがタイムマシンか・・・・!」

獲得条件:3人以上の仲間と一緒にタイムマシンで脱出する

露骨に獲得を目指すと利敵行為になりかねないので、個人的には偶然条件を満たすことに期待した方が良いと思います。

「おめえをぶったおす!!!」

獲得条件:アルティメットドラゴンチェンジ中に自分の攻撃でレイダーを倒す

神龍に「もっと強くなりたい!」と願った上で自分の攻撃でトドメを刺す必要があります。

アルティメットドラゴンチェンジ中でもレイダーと一対一で戦うのは危険なので、不用意に近付かずレイダーに狙われている時は逃げて、他のサバイバーが変身して援護してくれている時や、レイダーの隙(超タイムマシン起動システムを破壊している時・他のサバイバーをフィニッシュしようとしている時など)を狙って攻めるようにしましょう。

「逃げられるとでもおもったのか?」

獲得条件:エリアを破壊してサバイバーを2人ダウンさせる

恐らく不具合の類だとは思いますが、脱出用タイムマシンで2人同時に脱出した後に、そのエリアを破壊することで獲得できてしまいしました…。

正攻法で狙うコツ

破壊済みのエリア寄り、かつエリアの奥の方で倒したサバイバーが蘇生された直後に、蘇生されたサバイバーの居るエリアを狙うと成功率が上がります。

それでもサバイバー側が冷静なら通用しないので、狙ってやるよりは新シーズン開始直後に不慣れな新マップで積極的にエリア破壊を行った方が良いかも知れません。

「いでよ 神龍!!」

獲得条件:神龍に願いを叶えてもらう

トロフィー「おめえをぶったおす!!!」の獲得条件になっている「もっと強くなりたい!」と願うと効率的です。

ブロンズ【28種類】

「力を合わせてこの事態に立ち向かおう!」

獲得条件:プロローグを完了させる

「見た目を変えたら少しは気分転換になるかもね」

獲得条件:コスチュームを変更する

アクセサリーの変更や、スペシャルエディション版の特典のカスタマイズ衣装に変更しても獲得できませんでした。

「はじめてのお買い物」

獲得条件:ショップで買い物をする

ゲーム内通貨(ゼニー)で購入しても条件を満たせます。

「超戦士の魂を力に」

獲得条件:スピリットサイフォンからトランスボールを入手する

要するに「ガシャを回せ」ということです。
ゲーム内通貨(ゼニー)で回しても条件を満たせます。

「やっぱりわたし天才なのよね~」

獲得条件:1マッチ中に超タイムマシン起動キーを2つ発見する

片っ端からアイテムボックスを開けて行けば、いつかは条件を満たせます。
「起動キーレーダー」を発見したら積極的に探してみましょう。

「サイヤ人と違って働き者なのね」

獲得条件:1マッチ中に超タイムマシン起動キーを2つ設置完了する

自分で起動キーを発見しなくても良いので、レイダーの隙を見て2ヶ所設置してみましょう。

「超タイムマシン!もっと近くで見たい!」

獲得条件:超タイムマシンを起動完了する

サバイバー側で勝利する必要があるので、そのマッチの最後まで生き残ることを目標に立ち回ればいつかは条件を満たせると思います。

「ガッカリしたかな?」

獲得条件:超タイムマシン起動システムを破壊する

サバイバーを4人(3人以下にすると脱出される可能性がある為)まで減らした後に、わざと超タイムマシン起動システムを呼び出させたり、最後の起動キー設置エリアでキャンプをしてサバイバーが変身できない状態になってから、エリア破壊でキャンプ中のエリアを破壊して超タイムマシン起動システムを呼び出すと成功率が上がります。

「本当にありがとう・・・・」

獲得条件:1マッチ中に5人の民間人を救出する

ヘッドホン・イヤホンを使用したり「民間人レーダー」を拾うと条件を満たし易くなります。

「いるいる 人間どもが・・・・」

獲得条件:1マッチ中に5人の民間人にフィニッシュを決める

ヘッドホン・イヤホンを使用したり「民間人レーダー」を拾うと条件を満たし易くなります。

「共に完全体を造り上げよう」

獲得条件:1マッチ中に4人のサバイバーにフィニッシュを決める

レイダーとしてのテクニック以上にマッチング運に左右されます。

不慣れなサバイバーの集団とマッチングすれば驚くほど簡単に条件を満たせますし、熟練サバイバーの集団とマッチングすれば一人も倒せずに終わることもあるので、トロフィー「とうとう記念すべき日が やってきたのだ・・・・」獲得までに条件を満たせれば良い、くらいに思っておきましょう。

「おまえなんか・・・・きらいだーーっ!!!!!」

獲得条件:サバイバーに特殊なフィニッシュを決める

1マッチ中に同じサバイバーに2回フィニッシュを決める必要があります(進化レベル4のフィニッシュでも条件を満たせるかは未確認)。

「世界一だいじなのは自分の命よっ!!!」

獲得条件:1マッチ中に3度レイダーに追われて逃げ延びる

「逃げ延びる」判定の詳細は不明ですが、レイダーにロックオンされてからロックオンが外れるまで距離を取れば良いのかも知れません。

「そろそろ オラとやろうぜ」

獲得条件:チェンジパワーを集めてレベル3に到達する

アイテムボックス・破壊可能オブジェクト・民間人の救助・自動販売機・補給物資・一部スキルなど、チェンジパワーを集める方法はいくらでもあるので、積極的に動き回って集めてみましょう。

「キミがわたしのウォーミングアップを手伝ってくれるかな?」

獲得条件:レイダーでレベル4に到達する

レイダー「セル」は進化レベルが上がり易いので比較的狙い易いです。

「地獄のような未来はもうたくさんだ!!」

獲得条件:味方にフィニッシュを決めようとしているレイダーを止める

フィニッシュ動作に入ったレイダーに攻撃したり、ロケットランチャーなどのアイテムをぶつけたり、妨害系のアクティブスキルを当てることで条件を満たせます。

「おい いまのはちょっと おもしろかったぞ」

獲得条件:必殺技を使用している相手にバニッシュムーブを当てる

本作はゲームスピードがあまり早くないので、相手の必殺技発動前の動作を見てからでも十分に「バニッシュムーブ」を狙えます。

「はじめてのスキル」

獲得条件:サバイバーでアクティブスキルを使用する

「グラップリングデバイス」でも「フローティングデバイス」でも何でも良いのでアクティブスキルを使いましょう。

「消えろ ぶっ飛ばされんうちにな」

獲得条件:レイダーより低いレベルのドラゴンチェンジで超タイムマシン起動システムを破壊しようとしているレイダーに殴りかかる

超タイムマシン起動システムの破壊を優先するレイダーは少なくないので、恐れることなく積極的に狙って行きましょう。

「ミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパーンチ!!!!」

獲得条件:ドラゴンチェンジせずに超タイムマシン起動システムを破壊しようとしているレイダーに殴りかかる

トロフィー「消えろ ぶっ飛ばされんうちにな」とは違い、ドラゴンチェンジさえしなければ、こちらのレベルは関係ありません。

バリアが壊れた状態で行うと戦闘不能になるので注意が必要です。

「こんな時に仙豆があったら・・・・!」

獲得条件:1マッチ中に3人のダウンした味方を蘇生する

トロフィー名に仙豆が入っていますが、仙豆を使わずに普通に蘇生を行っても回数にカウントされます。

「オッス!」

獲得条件:エモーションする

対戦直前の顔見せの画面で「エモート」するのが一番簡単です。

「ここにアイテムがあるからね!」

獲得条件:味方にアイテムの位置をシグナルで送信する

詳細は下記の記事に譲りますが、PS5ではL1ボタンでシグナルを送れます。

「ひ、ひとまず了解!」

獲得条件:味方のシグナルに返答する

詳細は下記の記事に譲りますが、味方がシグナルを付けたアイテムに対してシグナルを付けると返答になります。

シグナルの付いているアイテムを拾う直前に返答(L1ボタン)すると丁度良いかも知れません。

「気持ちは形にして伝えよう!」

獲得条件:スタンプを送信する

対戦中にL2ボタンでスタンプ画面を開き、右スティックでスタンプを選択しましょう。

「この耳で実際に聴くことができるなんて・・・・!」

獲得条件:レイダーでセリフを使用する

トロフィー「オッス!」と同じように、対戦直前の顔見せの画面でセリフを使用しても条件を満たせると思います。

「起動キーを探せ!」

獲得条件:1マッチ中に5つの赤いアイテムボックスを開ける

トロフィー名はあまり関係がなく、単純に赤いアイテムボックスを1マッチ中に5つ開けるだけで条件を満たせます。

「イラッシャイマセ」

獲得条件:1マッチ中に6回自動販売機で買い物する

チェンジパワーは最大2回、ロケットランチャーは最大4回ひとつの自動販売機で購入することができます。
画像のように並んでいる所では他の誰にも買われていない、かつ買えるだけのゼニーあればすぐに条件を満たせます。

パッシブスキル「世界チャンピオンの娘」を最大まで強化すると初期所持金が9,000ゼニーになる(2023年5月31日時点)ので条件を満たし易くなります。

【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました