YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】「乗り物」などの各種移動方法について【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』の移動にはいくつかの選択肢が存在します。

スポンサーリンク

普通に移動するより「回避アクション」や「ホバリングデバイス」を使った方が速い

回避アクション
ホバリングデバイス

普通に移動するよりは使用に制限のない「回避アクション」や拠点内のショップで購入できる「ホバリングデバイス」で移動した方が速いです。

ただし小回りが利くのは通常の移動なので、使い分けが重要です。

平面の地形を移動する時でも、ジャンプしてホバリングデバイスを出しながら移動することが多々あります。

アクティブスキル

「ホイポイカプセル(一輪バイク)」

アクティブスキル「ホイポイカプセル(一輪バイク)」
  • 「誰でも初めから持っている」
  • 「一度バイクを出せば降りるまでは乗り続けていられる」
  • 「降りても(未強化状態で)60秒後には再度乗れるようになる」
  • 「好きなタイミング・回数制限なしでブーストできる」
  • 「通常のエアバイク同様レーダーを見ながら移動できる」
  • 「パッシブスキル『運転上手【速度強化】』の効果が反映される」
  • 「パッシブスキル『運転上手【ジャンプ強化】』の効果が反映される」

強力無比なアクティブスキル「ホイポイカプセル(一輪バイク)」です。
「グラップリングデバイス」と並ぶ、サバイバーの生命線と言っても過言ではありません。

詳細は下記の記事に譲りますが、「ホイポイカプセル(一輪バイク)」を[+10]まで強化すれば、ブルマ(スキン)以外の時にも装備できるようになります。

「ホイポイカプセル(一輪バイク)」は加速できる

「ホイポイカプセル(一輪バイク)」

いつでもホイポイカプセルからバイクを出す事ができる。このバイクはAを押し続けてブーストでき、降りた瞬間にカプセルに収納され消える。

ブーストに使用制限、時間制限等はないので使い放題です。

プラットフォームによって押すボタンが異なるので事前に確認しておきましょう。

「サイヤ人ポッドリモコン」

アクティブスキル「サイヤ人ポッドリモコン」

「レイダーの居ない所へ降り立つ」「起動キーの設置場所に一早く向かう」など、状況に応じて色々な使い道が考えられます。

欠点としては、「屋外(上空が開けている場所)でしか呼べない」「呼び出してから到着するまで5秒程掛かる」「再使用まで(未強化状態で)180秒間待つ必要がある」ことが挙げられます。

アイテムボックスからも出現することがある

アイテムボックスから「サイヤ人ポッド」が出現

アイテムボックスを開けた瞬間に現れるので中々シュールな絵面になります。

1回だけ使用できる「サイヤ人ポッド(リモコン)」といった具合で使用感は変わりません。

「筋斗雲」

アクティブスキル「筋斗雲」
非常に目立つ

一度呼び出せば降りるまで永続的に乗り続けることができます。

問題点として、「呼び出す時の大声」「移動速度の遅さ」「レイダーから見て非常に目立つ」ことが挙げられます(エリア破壊時に筋斗雲が見えた経験をされた方も居るかと思います)。

フィールドの天井まで行ける

フィールド中央の最上空
レイダーを上空から様子見

「筋斗雲」で上空からレイダーの動きを監視することができます。

レイダーからすれば基本的に上空にサバイバーが居るとは思わないので、バレにくいのは利点ではあります。
しかし、当然その間自分は何もしないようなものなのでチームプレイの観点ではあまりお勧めできません。

一部のレイダーが呼び出す仲間は、例え上空に居るサバイバーでも近くに居れば反応して飛んでくるので、それでレイダーに居場所がバレる可能性があります。

乗り物

フィールドの各地に設置してあるエアバイク

エアバイク

全マップ・全エリアとはいきませんが、フィールドにはエアバイクが設置してあります。

移動速度が向上する

エアバイクに乗ることでサバイバーの移動速度が向上します。
乗ったままジャンプすることもできるので、エアバイクを見付けたらできるだけ乗っておきましょう。

ただし、どうしても駆動音が発生するのでレイダーの近くで不用意に運転するのは控えましょう

ホイポイケースからエアバイクが出現することも

ホイポイケースから出現

アイテム「ホイポイケース」の中からエアバイクが出現することがあります。

画像のエアバイクは下記の乗り物スキンが反映されています。

ホイポイケースから出現するエアバイクにはスキンが反映される

乗り物スキン(ドラゴン・黄)

持っている乗り物スキンを設定することで、ホイポイケースから出現するエアバイクの見た目を変更できます。

一部パッシブスキルが反映される

パッシブスキル「運転上手【速度強化】」

単純故に強力な効果を発揮します。
パッシブスキルに余裕があれば優先的に付けておきたいです。

パッシブスキル「運転上手【ジャンプ強化】」

パッシブスキル「運転上手【速度強化】」以上に強力な効果だと思います。
乗り物の機動力を大幅に向上させるので、こちらは更に優先度が高いスキルとなっています。

「ハイランドリバー」エリアCの巨大なキノコも楽々登れる
巨大キノコも…
乗り物&ジャンプ強化で楽々登れる

マップ「ハイランドリバー」エリアCにある巨大キノコの上には、アイテムボックスが置かれています。
パッシブスキル「運転上手【ジャンプ強化】」を付けて乗り物に乗っていれば、キノコに飛び乗って渡って行けるので探索し易くなります。

勿論、ここ以外でも活躍するので一度はパッシブスキル「運転上手【ジャンプ強化】」を試してみてください。

パッシブスキル「運転上手【ジャンプ強化】」は[+20]まで強化する優先度が高め?
「運転上手【ジャンプ強化】」[+20]
「運転上手【ジャンプ強化】」[+20]

強化できるスキルはスキルマスターとなる[+10]を目途に上げて、それ以降は他のスキルを優先したくなるような「超戦士スピリット」の数を要求されます。
ただ、「運転上手【ジャンプ強化】」に関しては早々に[+20]を目指す価値があると思います。

画像は「運転上手【ジャンプ強化】」[+20]まで上げて一回のジャンプでちょっとした崖を飛び越えた時の様子です。
このように機動力の向上が望めるので、まずは実際に使ってみて強化するか考えてみましょう。

下記の記事を参照の通り、「超戦士スピリット」の要求量が多いので何をおいても最優先とまでは言いません

欠点もあり
ジャンプ力の強化で目立ってしまう

当たり前ではありますが、ジャンプ力を強化すればするほど高くジャンプしてしまうので目立ちます。
こちらに気付いていないレイダーに、ジャンプしている所を見られて追いかけられてしまうこともあるので、隠密行動に支障が出る恐れがあります。

ジャンプボタンを押す強さなどで、ジャンプ力を調整することができないので強化する際は留意しましょう。

水中を探索する時は乗り物がお勧め

乗り物に乗って水中へ

水中を探索する際には乗り物で移動するとスムーズに行えます。
水中でも陸上と同様のパフォーマンスを発揮します。

ただし、パッシブスキル「運転上手【ジャンプ強化】」をある程度強化した上で付けていないと浅瀬にあるアイテムボックスには届きません。

ここではマップ「ハイランドリバー」エリアAの湖を取り上げていますが、開幕エリアAスタートの時はすぐ近くにエアバイクが置いてあるはずなので利用しましょう。

水中から出られない時に試したいこと

「ハイランドリバー」エリアAの地底湖
洞窟のアーチを足場にする

例としてマップ「ハイランドリバー」エリアAの地底湖を取り上げています。
水中から地上へと乗り物に乗ったまま移動したい時は、洞窟のアーチを足場にすると脱出できるかも知れません。

水中洞窟のアーチに乗るにはパッシブスキル『運転上手【ジャンプ強化】』が必要になります。

レイダーは乗り物を壊せる

セルの攻撃で…
エアバイクを破壊

サバイバーにとって優秀な移動手段である乗り物は、レイダーにとっては驚異的なものです。
乗り物はレイダーの攻撃で破壊できるので余裕がある時は壊してみる手もあります。

慣れない内は狙いが定め辛く壊すのに手間が掛かるかも知れませんが、画面中央のポインターで乗り物を捉えてから攻撃をしてみましょう。

セル(幼虫)の攻撃でも乗り物を破壊できます。

乗り物スキン(ドラゴン)でも破壊できる

どのような見た目でも…
乗り物は壊せる

何だか可哀想な気もしますが、乗り物スキン(ドラゴン)であっても問題なく破壊出来ます。

ちなみに爆発音は発生しませんでした。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました