YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DBTB】アイテム「ドラゴンボール」について【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

記事内に広告が含まれています。

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』のアイテム「ドラゴンボール」に関する記事です。

スポンサーリンク
  1. 修正済みの旧仕様
      1. エリア破壊で神龍の召喚を防がれた時はエリアXの「ドラゴンボール」を優先的に回収する【シーズン2で修正済み】
  2. 「ドラゴンボール」で叶えられる願い
    1. サバイバーで叶えられる願い
      1. 「もっと強くなりたい!(アルティメットドラゴンチェンジ)」
      2. 「仲間みんなに力を!(仲間全員のドラゴンチェンジレベルアップ)」
    2. レイダーで叶えられる願い
      1. 「さらなるパワーを与えろ!(進化レベルを1アップ)」
      2. 「傷を癒せ」(体力を回復)
      3. 「不老不死にしろ!(被ダメージ完全無効)」
  3. 神龍の召喚はドラゴンチェンジレベルの低いサバイバーが行うことが理想ではあるが…
  4. 神龍を召喚する際はドラゴンチェンジをしてからが良い?
  5. 神龍の召喚を遠距離から妨害する方法
    1. 召喚中の台座に向かって必殺技を撃つ
    2. 召喚中の台座に向かって攻撃系アイテム・妨害系アクティブスキルを使う
    3. エリア破壊で阻止(レイダーのみ)
      1. 仲間がエリアXやレイダーの近くで神龍の召喚を実行していることを察知したらレイダーを足止めする
  6. 「ドラゴンボール」を置く
    1. ドラゴンボールは乗り物に乗ったままでも置ける
    2. ドラゴンボールは空中でも置ける(落とせる)
  7. ドラゴンボールのスタンプはどんな時に使う(使われる)?
  8. ドラゴンボールを集めるつもりがない時は放置してピンを立てておくのも有効
  9. ドラゴンボールを持っていると「ドラゴンレーダー」持ちのレイダーに追跡される
  10. 【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト

修正済みの旧仕様

エリア破壊で神龍の召喚を防がれた時はエリアXの「ドラゴンボール」を優先的に回収する【シーズン2で修正済み】

エリアXの「ドラゴンボール」を回収

エリア破壊で神龍の召喚を防がれると各エリアに「ドラゴンボール」が散らばります。

エリアXの場合はエリア破壊で移動したレイダーのほぼ真下に落ちているので、優先的に回収したいところです。

ただし、拾った直後にレイダーに狙われる可能性が非常に高いので、迅速に逃げ去る用意ができていない場合は無理に回収しに行く必要はありません。安全第一です。

「ドラゴンボール」で叶えられる願い

神龍召喚の儀式

ドラゴンボールを一人で7個集め、各エリアに一つずつある何れかの祭壇で神龍を召喚することで願いを叶えられます。

サバイバーで叶えられる願い

サバイバーで神龍召喚

「もっと強くなりたい!(アルティメットドラゴンチェンジ)」

アルティメットドラゴンチェンジ

「アルティメットドラゴンチェンジ」はサバイバーのドラゴンチェンジレベルが4になり、自分が設定しているドラゴンチェンジレベル3のキャラ本人になります。

画像の例では、ドラゴンチェンジレベル3にクリリンを設定しているので「アルティメットドラゴンチェンジ」時にクリリン本人になりました。

アルティメットドラゴンチェンジの最大のメリット
チェンジパワー無限

「アルティメットドラゴンチェンジ」中は必殺技使用時のチェンジパワーの消費が0になります。

つまり、必殺技がいくらでも使用できるということになります。

ただし無敵になった訳ではなく、レイダーの攻撃を受けてゲージが0になれば「アルティメットドラゴンチェンジ」が解除され元のサバイバーに戻ります。

「仲間みんなに力を!(仲間全員のドラゴンチェンジレベルアップ)」

こちらの願いは「自分を含めた仲間全員のドラゴンチェンジレベルが1上昇(最大レベル3)」します。

残念ながらドラゴンチェンジレベル3が上限で、チェンジパワーが回復する訳でもないので「もっと強くなりたい!」に比べて有用度は低いです。

レイダーで叶えられる願い

レイダーで神龍召喚

「さらなるパワーを与えろ!(進化レベルを1アップ)」

現時点の進化レベルから1上昇します。

進化レベル4の時は、この願い自体が選択肢に現れません。

「傷を癒せ」(体力を回復)

体力が回復します。

「不老不死にしろ!(被ダメージ完全無効)」

このフリーザを不老不死にしろ

フリーザが召喚した時はパッシブスキル「このフリーザを不老不死にしろ」の効果で「不老不死にしろ!」の項目が追加されます。

実用性が極めて高いのでフリーザの念願を叶えて上げましょう。

不老不死でも超タイムマシンの起動で敗北するので油断しないようにしましょう。

神龍の召喚はドラゴンチェンジレベルの低いサバイバーが行うことが理想ではあるが…

自分よりドラゴンチェンジレベルの低い仲間にドラゴンボールを渡す

「アルティメットドラゴンチェンジ」前提なら、仲間の中で最もドラゴンチェンジレベルの低いサバイバーが願いを叶えることが理想(例えドラゴンチェンジレベル0でも一気にレベル4まで上がるから)です。

とは言え、ドラゴンチェンジレベルの低いサバイバーに無理矢理ドラゴンボールを渡しても、そのサバイバーがドラゴンレーダーを持っていなかったり、ドラゴンボールを集めるつもりが無ければあまり意味がないので、その時その時でドラゴンボールを集める気のある人が集めるべきだと思います。

「ドラゴンチェンジレベルの低いサバイバーが集めて当然」という姿勢では他のサバイバーに協力してもらえないこともあるので、その辺は上手く立ち回ってみましょう。

神龍を召喚する際はドラゴンチェンジをしてからが良い?

ドラゴンチェンジ中に神龍を召喚…
サバイバーレベル4になればリミットゲージは回復する

神龍を召喚する際はドラゴンチェンジをしてからの方が良いかも知れません。
祭壇に近づくまでの移動速度が増し、ドラゴンチェンジ中であればレイダーの気弾攻撃に対して(リミットゲージが残っていれば)耐性を得られるので、僅かであっても願いを叶えられる可能性が高まります。

「アルティメットドラゴンチェンジ」を選択する前提なら、画像の通りリミットゲージも500まで回復するので無駄になることもありません。

ドラゴンチェンジをしたことはレイダーにも判るので、レイダーに「ドラゴンチェンジをして何か攻撃を仕掛けてくる」と身構えさせて若干の時間稼ぎにもなる…かも知れません。

神龍の召喚を遠距離から妨害する方法

召喚中の台座に向かって必殺技を撃つ

召喚中の台座にポインターを合わせて…
必殺技で遠距離から妨害

ロックオン範囲外の相手に対しても必殺技なら当てられる可能性があるので諦めずに狙ってみましょう。

必殺技にも射程距離があるので狙いが合っていたとしても確実に命中する訳ではありません。

後述する「エリア破壊」とは異なり、必殺技による遠距離からの妨害はサバイバー・レイダーの両陣営で狙える方法です。

召喚中の台座に向かって攻撃系アイテム・妨害系アクティブスキルを使う

「ロケットランチャー」で妨害
「クリリンの靴」で妨害

また、サバイバー限定の方法になりますが、攻撃系アイテム・妨害系アクティブスキルでも同じように遠距離からの妨害を行えます

エリア破壊で阻止(レイダーのみ)

神龍の召喚をエリア破壊で阻止

神龍の召喚はレイダーのエリア破壊で阻止できます。
召喚時には独特の音が鳴っており、破壊するエリアを選択する画面では真上に伸びるビームが見えるのでレイダーをやる時は意識すると役立ちます。

サバイバー側の対策として、レイダーが進化後にエリア破壊を行ったか覚えておくエリア破壊を残している場合はエリアXで神龍を召喚するといった2つのことを意識しましょう。

ただし、エリアXでの召喚中にレイダーに直接妨害されてドラゴンボールを奪われる可能性もあるので、「エリアXで召喚すれば絶対に大丈夫」という訳ではありません

慣れているレイダーはエリア破壊を残しつつ、エリアXで召喚しようとしていれば真っ先に攻撃を仕掛けてきます。

エリアXはエリア破壊の対象外なので、神龍の召喚をエリア破壊で妨害できません。

シーズン2から「神龍召喚中、そのエリアがエリア破壊対象になった場合、ドラゴンボールを回収して召喚が中断されるように変更」されたので、エリア破壊による神龍の召喚を妨害する行為はあまりお勧めできません(仮に妨害してもエリア破壊完了までに他のエリアの台座で即座に神龍の召喚を許してしまう可能性が高い)。

仲間がエリアXやレイダーの近くで神龍の召喚を実行していることを察知したらレイダーを足止めする

画像中央上部の縦に伸びる光の柱が神龍召喚中の合図

上述の通り、エリアXでの神龍の召喚はレイダーのエリア破壊では防がれません
しかし、エリアXはマップの中央なのでどうしても目立ちやすく、特に超タイムマシン起動システムが出現している最中はレイダーが直接攻撃を仕掛けて妨害して来やすいです。

何もエリアXでの召喚時に限りませんが、仲間が神龍を召喚しようとしていることを察知した時は、可能な範囲でレイダーの足止めを試みてみてください。

サバイバーが召喚しようとしている際に、レイダーによって召喚中のサバイバーが倒されると、レイダーが代わりに召喚して願いを叶えてしまいます。

敢えて超タイムマシン起動システムの出現中にエリアXで神龍の召喚を試みて、レイダーに超タイムマシン起動システムの進行とドラゴンチェンジレベル4の戦士の誕生の2択を迫ったり、「超タイムマシン起動システム出現中の神龍の召喚はエリアX以外に決まっている」というレイダーの先入観を利用し、エリア破壊を無駄遣いさせることも期待できます(上手く行くかどうかは別の話)

「ドラゴンボール」を置く

ドラゴンボールを置く

ドラゴンボールを持っている時に画面右下の辺りに、「ドラゴンボールを置く」という表示が現れます。

画面上に表示されてはいますが、不慣れな時は見逃しがちです。

ドラゴンボールは乗り物に乗ったままでも置ける

ドラゴンボールを乗り物に乗ったまま置く

ドラゴンボールは乗り物に乗っている状態でも置くことができます。

一々降りてドラゴンボールを置くのは結構な時間のロスになるので使いこなしましょう。

ドラゴンボールは空中でも置ける(落とせる)

ドラゴンボールを空中で落とす

ドラゴンボールは空中でも置く(落とす)ことができます。

ドラゴンチェンジ中にレイダーが落としたドラゴンボールを拾って崖下の仲間に渡すなど、覚えておくと結構便利です。

ドラゴンボールのスタンプはどんな時に使う(使われる)?

ドラゴンボールのスタンプ

ドラゴンボールのスタンプを出すサバイバーは、大抵の場合ドラゴンボールを積極的に集めています。
自分も集めるつもりなら話は別ですが、余裕があればドラゴンボールを集めるのに協力しても構いません。

ただし、ドラゴンボール集めに夢中になって超タイムマシン起動システム防衛に参加しない等、利敵行為になることも多いので必ずしも積極的に協力する必要はありません

当然自分以外のサバイバーも人間が操作しているので、あまりにもしつこくスタンプを連打したり、銃を撃って催促すると不快感を与え協力してもらえないことがあります。

ドラゴンボールを集めるつもりがない時は放置してピンを立てておくのも有効

ドラゴンボールにピン立て

ドラゴンボールにもピンを立てられるので、何らかの理由により自分で集めるつもりがない時はピン立てだけして放置する手もあります。

自分以外にドラゴンボールを持っているサバイバーが近くに来たら、その場に置いて譲ることも考えましょう。

一例ですが管理人の場合は、レイダーと一戦交えるつもりの時にドラゴンボールを物陰に隠してピン立てしています。

ドラゴンボールを持ったままレイダーに向かって行くのは奪われる可能性があるので大変危険です。

ドラゴンボールを持っていると「ドラゴンレーダー」持ちのレイダーに追跡される

ドラゴンレーダーを持つレイダー

レイダーもレーダー系のアイテムを使用できます。
積極的にドラゴンボールを集めているサバイバーは「レイダーもドラゴンレーダーを持っている可能性」を常に頭に入れておきましょう。

セル(幼虫)のように、アイテム自体を取得できないレイダーはレーダー系のアイテムも使えません。

【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました