YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBXV2】オフラインで難関「エキスパートミッション15『極限の悪意…!!』」を攻略する方法【ドラゴンボール ゼノバース2】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBXV2(ドラゴンボール ゼノバース2)』には2021年12月現在、EM(エキスパートミッション)が20種類存在しています。

エキスパートミッションは無料アップデートで追加されることがありますが、2017年11月を最後に更新されていません。

その中でも、特に攻略難易度が高いとされる「エキスパートミッション15『極限の悪意…!!』」のオフラインでの攻略記事です。

操作方法はSwitch版を基準としています。

スポンサーリンク

オススメの装備(QQバン・超ソウル)と技

装備

QQバン

QQバンは厳選要素があり、理想を追い求めるといつまで経っても先に進めないので、「体力・気力・気弾系必殺技攻撃力」の3つが最大値の物を妥協点としましょう。

必ずしも上記のようなQQバンは必要ではありませんが、攻略難易度を下げられるのと、一つでも良いQQバンを作成できればいつまでも使って行けるのでお勧めです。

超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」

【常時】
リバイブ時間が短縮(中)

【覚醒技と強化技発動中】
味方全員が体力自動回復状態になる

エキスパートミッションは、戦闘中にホイポイカプセル(アイテム)を使用できないので、貴重な全体回復手段です。

超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」 は、魔人ブウのカゾク()から入手できます。

必殺技「ファイティングポーズG」

ポーズを決めれば
一定時間 気弾系の技の威力がアップするぞ!

超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」 の効果を発揮させるために、必ず「強化」系の必殺技を一つ装備しましょう。

強化系の必殺技は、「ファイティングポーズG」以外でも構いません。
超ソウルで火力の補強ができないので、気弾系の火力を向上させるものを選びました。

必殺技「練気功」

気力を回復する技だ!
コマンド入力の度に
すばやく気力を回復できるぞ!

後述する回避アクション「パニッシャーガード」を常に使える状況にする為に使用します。

必殺技「連続エネルギー弾」

前にむかって広範囲に
気弾を撃ち出して攻撃するぞ!

初期技のひとつですが、使い勝手は最高峰な頼れる必殺技です。

必殺技「バーストチャージ」

技力をタメる技だ
爆発的な速度で 技力を回復できるが
長い時間タメることはできず
タメる時間が長いほど 回復速度が下がるぞ
すばやく技力をタメたいときに使おう

ウルトラDLC第1弾「愛と誇り編パック」に収録されているパラレルクエストで入手可能です。

有料DLCに抵抗がある場合は、ゲーム内で入手できる「マキシマムチャージ」でも構いません。

究極技「瞬間移動かめはめ波」

相手の目の前に瞬間移動して
超強力なかめはめ波で攻撃するぞ!

この枠は数少ない自由枠です。
個人的に使い勝手の良い「瞬間移動かめはめ波」をオススメします。

究極技「救世主参上」

エリア内にいる全ての敵のロックオンを
自分にひきつけることができるぞ!

必殺技「挑発」のエリア内全体バージョンです。
『極限の悪意…!!』は常に敵が一体なので、「救世主参上」ではなく挑発で十分なのですが、必殺技の枠がカツカツなので救世主参上にしています。

救世主参上や挑発は積極的には使わないので、他に優先したい究極技があればそちらで構いません。

覚醒技「超ベジータ」

他の超サイヤ人よりも
気弾系の強化に優れている
入力時の技力の量によって
変身段階が変わるぞ!
こちらは2段階まで変身可能だ!

サイヤ人限定の覚醒技です。
技力を4ゲージ以上溜めて超ベジータ2に変身しましょう。

気力の回復に優れている覚醒技「超サイヤ人未来」でも構いませんが、火力が落ちる関係で制限時間との戦いになりがちなので注意が必要です。

他の種族の場合

サイヤ人以外の種族の場合は、フリーザ一族なら覚醒技「ゴールデン化」それ以外の種族は覚醒技「潜在能力解放」がオススメです。

回避アクション「パニッシャーガード」

圧倒的なオーラをまとい
一切攻撃を受けつけない状態になる

「パニッシャーガード」の必要気力は300(3ゲージ分)なので、練気功などで常に気力300以上をキープしましょう。

EM15『極限の悪意…!!』での立ち回り

バトル開始直後

チャージ技で技力を溜めて覚醒技を使用

覚醒技「超ベジータ」

バトルが始まったらすぐにバーストチャージやマキシマムチャージで技力を溜めて、覚醒技を使用します。

強化系の必殺技を使用

必殺技「ファイティングポーズG」

強化系の必殺技を使用し、超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」を発動させます。

強化系の必殺技は時間経過で解けるので、強化技のマークが点滅し出したらすぐに再度強化系の必殺技を使用しましょう。

点滅していない段階で再度使用しても、きちんと効果時間が上書きされるので隙を見てその都度使って行くことをオススメします。

敵が出現して以降

常に超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」発動の状態を維持しましょう。

必殺技「連続エネルギー弾」で攻撃

必殺技「連続エネルギー弾」

覚醒技と強化系の必殺技で超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」を発動させたら、「連続エネルギー弾」で攻撃していきます。

連続エネルギー弾は近過ぎず遠過ぎずの距離で使用します。

敵を倒して次の敵が現れるまで

地上に降りて気力回復

『極限の悪意…!!』は連続ボスバトル形式なので、1体敵を倒してから次の敵が現れるまでに僅かに時間があります。

この時間は、気力が減っている場合は素早くBボタンを2連打して地上に降り、高速で気力を回復させましょう。
同じように技力が減っているならバーストチャージ、強化系必殺技の上書きなどやれることをやりましょう。

落ち着いて状況を見極められない場合は、ポーズメニューを開いて冷静に対処しましょう。

敵が出現している時に気力が減った時
必殺技「練気功」

地上に降りて気力を回復させる余裕がない場合は、必殺技「練気功」を連打して気力の回復を図ります。

ピンチな状況の打開策

敵の攻撃を避けられないと思った時

回避アクション「パニッシャーガード」

タイミング悪く敵の攻撃を自力で避けられない場合は、回避アクション「パニッシャーガード」で安全にやり過ごします。

慌ててパニッシャーガードを連打してしまうと、自分で解除してしまうので注意が必要です。

一戦で一度だけ使える方法

オーバーリミット

多くの仲間の体力が減ってしまった場合は、超ソウル「フンフンフ――ンフフ―ンフ――ン」のオーバーリミットで味方全員の体力・気力を一定時間自動回復状態にできます。

オーバーリミットは「Rスティックを長押し」することで一度だけ発動します。

仲間の蘇生は「フラッシュリバイブ」で

フラッシュリバイブ

「フラッシュリバイブ」で自分の体力が一定以上の時に、一定の体力を消費して遠隔で仲間を蘇生することができます。
自分の体力が足りない場合はフラッシュリバイブが発動せず、フラッシュリバイブによって自分が戦闘不能になることはありません。

フラッシュリバイブは「戦闘不能な仲間をロックオン(Rボタン)した状態で、LボタンとYボタンを同時押し」することで発動します。

究極技「救世主参上」で時間稼ぎ

究極技「救世主参上」

救世主参上や挑発で敵が自分を狙うようにしてから、全力で逃げて時間稼ぎをすることができます。

ある程度はこちらチームの立て直しにも役立ちますが、制限時間が足りなくなる恐れがあるので積極的には使用しない方が良いと思います。

敵の攻撃への対処法

主にエキスパートミッションやレイドなどで使われる、特殊な技への対処法です。

マーブリングドロップ

レイド技「マーブリングドロップ」

一発でも受けてしまうと強制的にブレイクしてしまい、何発もノーガードで受ける可能性があるので要注意です。

運が悪いとマーブリングドロップで一気に全滅することがあります。

至近距離で撃たれた場合
「バニシングステップ」

マーブリングドロップはピンポン玉のように跳ね返りながら襲い掛かって来るので、予想外の方向から飛んでくることがあります。

特に至近距離では死角から飛んでくると対処が難しいので、「バニシングステップ」を連続で繰り出しつつ距離を取ることをオススメします。

バニシングステップは「ZLボタンを押した状態からLスティックを弾くように入力しつつ、Bボタンも同時に入力する」ことで行えます。

マーブリングドロップはチャンスにもなる

マーブリングドロップの安全圏に逃げられれば、技力や気力の回復、強化系必殺技の使用などを行うチャンスになります。

ピーラーストーム

レイド技「ピーラーストーム」

敵の周囲に竜巻のようなものが発生すると、直後に自分達の周りに竜巻のような攻撃が追尾しながら発生します。

ピーラーストームもバニシングステップで回避可能だが…

マーブリングドロップ同様、ピーラーストームもバニシングステップで回避できますが、自分がバニシングステップで移動しながら回避している先に仲間が居ると、その仲間を巻き込んでしまうので注意が必要です。

慣れてくると仲間の居ない方向にバニシングステップで逃げられるようになります。
練習しておくとレイドでも役に立ちます。

超大型気弾

レイド技「超大型気弾」

超大型気弾が着弾しないように押し返さなければなりません。

超大型気弾の演出中も必殺技を使える
超大型気弾・打ち出す直前
超大型気弾・押し返した直後

超大型気弾は長めの演出が発生しますが、この演出中でも必殺技を使用できます
技名が半透明で表示されている時は、操作キャラが何かしらの行動をしているので使用できません。

一番多い必殺技を使用できないパターンは、超大型気弾を押し返す為に究極技を使用している時です。

超大型気弾中は立て直すチャンス
超大型気弾そっちのけで立て直し

超大型気弾はマーブリングドロップ以上に状況を立て直すチャンスでもあります。

あまり余裕を見せ過ぎると着弾してしまったり、制限時間が足りなくなる可能性があるので注意が必要です。

超大型気弾を押し返すなら「瞬間移動かめはめ波」?
究極技「瞬間移動かめはめ波」

これは個人的な趣味でもありますが、超大型気弾を押し返すのは究極技「瞬間移動かめはめ波」がオススメです。

他にお気に入りの究極技があれば、そちらでも構いません。

瞬間移動かめはめ波はある程度の距離なら、自動的にロックオンしている相手に近づいて撃ってくれるので移動の手間が少し省けます。

距離が離れすぎていたり、地上で撃っても上手く当たらないので注意が必要です。

離散攻撃

レイド技「離散攻撃」

ジャネンバは体力が残り僅かになると離散攻撃を行います。

ここまでくればクリアは目前です。

離散攻撃にはいくつかのパターンがある
離散攻撃の最後には「トワ」が登場

離散攻撃には、直接トワの所に飛ばされるパターンと、スラッグや破壊王子ベジータを経由してトワの所に行くパターンがあります。
詳細は不明ですが、制限時間が残っていればいるほど経由する場所が増えるのかも知れません。

最も恐ろしいパターンとして、トワが出現せずに制限時間切れを迎えることもあります。
これは『ゼノバース2』自体の問題で、このクエストに限らずあらゆるクエストで発生する可能性のあるバグだと思われます。正に極限の悪意…!!

『極限の悪意…!!』最後のボスは2パターンある

隠しボス(?)「ミラ(最終形態)」

『極限の悪意…!!』には2種類のラスボスがいます。

どちらのボスであっても「Zランク」クリアは可能です。

分岐の鍵は残り制限時間「2分」?

残りの制限時間が2分未満の場合

残り時間11秒

残りの制限時間が2分未満の時にジャネンバを倒すと、そこで「ULTIMATE FINISH!!!」クリアとなります。

残りの制限時間が2分以上の場合

残り時間2分3秒

残りの制限時間が2分以上の時にジャネンバを倒すと、制限時間が3分プラスされた上でミラ(最終形態)が登場します。

ミラ(最終形態)に負けるとクリア失敗

ミラ(最終形態)を倒せずに制限時間切れとなったり、全滅してしまうと失敗扱いになります。

あくまでオマケという扱いなのか分かりませんが、ミラ(最終形態)は然程強くないので無理してジャネンバを2分未満の状態で倒そうとしない方が安定します。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました