YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DBXV2】「タイムパトロールクエスト達成率」が100%にならない時に確認するべきこと【ドラゴンボール ゼノバース2】

記事内に広告が含まれています。

『DBXV2(ドラゴンボール ゼノバース2)』のプレイデータでは「タイムパトロールクエスト達成率」を確認することができます。

スポンサーリンク

「タイムパトロールクエスト達成率」は二種類ある

プレイデータで確認できる「タイムパトロールクエスト達成率」には以下の二種類があります。

総合実績

戦闘実績

「タイムパトロール達成率」はややこしい

『DBXV2』では、同じセーブデータで作成したアバター(主人公)で獲得した技や衣装などのアイテムを共有しています。

例えば「サイヤ人・男」のアバターを作成した後で「フリーザ一族」のアバターを作成すると、後から作成した「フリーザ一族」のアバターが「サイヤ人・男」で獲得した技や衣装などのアイテムを使うことができます。

基本的にはプレイヤーにとってありがたいシステムですが、「タイムパトロールクエスト達成率」に関しては少々混乱の元になっています。

「戦闘実績」では達成率100%なのに「総合実績」では達成率100%にならないことがある

戦闘実績

総合実績

「戦闘実績」と「総合実績」の違い

上記の画像のように「戦闘実績」ではタイムパトロール達成率が100%になるのに、「総合実績」ではタイムパトロール達成率が100%未満になっていることがあります。

これは上述の通りアバター間でセーブデータを共有しているから発生している現象です。

「総合実績」で「タイムパトロールクエスト達成率」が100%にならない時に確認するべきこと

全5種族のアバターを作成しているか

「総合実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」には各5種族のアバターを作成した直後に始まるプロローグも含まれています

「戦闘実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」にもプロローグが含まれていますが、そのアバター1人分しか影響がないので特に気にする必要はありません。

アバターの性別を気にする必要はない

各種族の中には性別を選択できるものがあります。

どちらの性別であっても同種族であればプロローグに違いがないので、「タイムパトロールクエスト達成率」に関しては性別の要素は関係ありません。

単純に5種族(地球人・サイヤ人・ナメック星人・フリーザ一族・魔人)のアバターを一人ずつ作成すれば問題ありません。

作成後にアバターを削除しない方が良い

同セーブデータの他種族アバター削除前
同セーブデータの他種族アバター削除後

画像をご覧の通り、同セーブデータの他種族アバターを削除することで「総合実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」が下がっています

「総合実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」を100%のまま維持したい場合は、他種族アバターを削除しないようにしましょう。

一度他種族アバターを削除した場合でも、再度同じ種族のアバターを作成することで「総合実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」が上昇します。

それでも「タイムパトロールクエスト達成率」が100%にならない時は

「タイムパトロールクエスト達成率」100%に必要な要素は下記の通りです。

全5種族のアバターを作成する(「総合実績」)

繰り返しになりますが、「総合実績」の「タイムパトロールクエスト達成率」を100%にしたい場合は、全5種族のアバターを最低でも一人ずつ作成し削除しないようにしましょう。

メインストーリーをクリアする

『DBXV2(ドラゴンボール ゼノバース2)』の物語を最後までクリアする必要があります。

「歪んだ時のタマゴ」を集める

エンディング後に全5種類の「歪んだ時のタマゴ」を集められるようになります。
全て集めることでプレイできるようになる2種類のクエストをクリアしましょう。

「歪んだ時のタマゴ」は下記の各「時のミニチュア」で行ける先に一つずつあります。

  1. 時のミニチュア:サタンハウス
  2. 時のミニチュア:カプセルコーポレーション
  3. 時のミニチュア:最長老の家
  4. 時のミニチュア:魔人ブウの家
  5. 時のミニチュア:フリーザの宇宙船

「時のミニチュア」には各地に居る「転送屋」か舞空術で行くことができます。

それぞれの「時のミニチュア」で依頼されることをクリアしていくと、その「時のミニチュア」内部に居るキャラクターから「歪んだ時のタマゴ」を渡されます。

「コントン都一武道会」を2周クリアする

「コントン都一武道会」のことを初めて耳にした方も居ると思いますが、「タイムパトロールクエスト達成率が80%で止まってる!」という場合は十中八九これが原因でしょう。

オンライン限定の定期開催型イベントなので、存在自体を知らなくても無理はありません。

「コントン都一武道会」を2周クリアすることで「タイムパトロールクエスト達成率」が20%上昇します。

「コントン都一武道会」は大体1~2ヶ月に1回くらいのペースで開催されていますが、確実に参加したい方は頻繁に公式サイトを確認することをお勧めします。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました