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【DBXV2】「コントン都一武道会」を攻略して時の界王神をプレイアブルキャラ化【ドラゴンボール ゼノバース2】

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2020年8月26日に配信された「600万本突破記念大型無料アップデート」で実装された「コントン都一武道会」を2周クリアすると『時の界王神』をプレイアブルキャラとして使用できるようになります。

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2020年3月17日(水)に難易度が調整された

■出現する相手キャラクターの攻撃力・防御力を減少させました。
 また、プレイヤーが被弾しやすい強力な究極技を削除、または他のスキルに変更しました。

実装時よりも大幅に難易度が低下しました。

「コントン都一武道会」は定期開催型のイベント

コントン都一武道会はオンライン限定の定期開催型のイベントです。
対戦相手は全てCOMですがオンライン環境がないと参加することが出来ません。

開催期間も5日間前後と短いのでイベントを逃しやすいという問題があります。

「コントン都一武道会」の参加条件とルール

参加条件

ストーリーをクリアしている。

エンディングを見ていることが条件になっています。

ルール

ホイポイカプセル(アイテム)は使用禁止

コントン都一武道会では一切ホイポイカプセルを使用することが出来ません。

全5戦

コントン都一武道会は予選~決勝戦までの全5戦となっています。

仮に途中で負けても、その負けた試合から何度でも挑戦できます。

「コントン都一武道会」の攻略法

基本テクニック

『DBXV2』は複数対複数で戦う機会が多いので、あまり意識していない方も多いと思いますが基本を意識するだけでもコントン都一武道会は戦いやすくなります。

背面攻撃

背面攻撃を行う直前

背面攻撃:相手にZバニッシュで背後に回られた時に、Lスティックを相手の方に倒してXボタンかYボタンで通常攻撃すること

画像のように相手がZバニッシュで背後に回った直後にLスティックを相手の居る方向に倒しつつ通常攻撃を行うと、相手に反撃されることなく続けて攻撃することが出来ます。

この背面攻撃はある程度難易度の高いクエストではCOMも有効活用してくるので、「Zバニッシュで逃げたのに相手に攻撃され続けてしまう」という経験をしたことがある方も居ると思います。

背面攻撃は必ずしも成功する訳ではありませんが、知っているのと知らないのとでは全然違います。

Zバニッシュ

相手の攻撃の隙を見てZバニッシュ

Zバニッシュ:相手の攻撃を受けている時にBボタンを押して、素早く相手の背後に回り込むこと

Zバニッシュは気力さえあれば使用できますが、闇雲に使うのではなく相手の攻撃の隙を見て使用するとより効果的です。

例えば相手の通常攻撃コンボの1~2発目でZバニッシュを使うと、背面攻撃を受けて再び通常攻撃コンボで攻められてしまう可能性があります。
それを繰り返すと、先にこちらの気力が尽きてしまうのでいつかはZバニッシュを使うことが出来なくなります。

通常攻撃コンボは後になればなる程、攻撃側の隙が大きくなる傾向にあるので相手の攻撃を見て隙が大きくなったころにZバニッシュを使うと、こちらに攻撃のチャンスがやって来ます。

Zバニッシュ使用直後に相手から離れる手もある

こちらの体力が低く、相手(攻撃側)の隙を待っている余裕がない時はZバニッシュで相手の背後に回った直後に相手から離れると背面攻撃の対策になります。

相手の背面攻撃を躱した隙に、発生の早い必殺技で攻撃することも可能です。

発生の早い必殺技や究極技を使う

基本的に一対一の戦闘になるので、必殺技や究極技は発生の早い技にした方が良いです。
また、基本的に「究極技を適当に撃つ」ようなことは隙だらけになるのでお勧めしません。

個人的には必殺技「デスビーム」や究極技「エンペラーデスビーム」がお勧めです。

通常攻撃コンボ → デスビームの繰り返し

通常攻撃を数発当ててデスビームを使って地味ながらコツコツとダメージを稼ぐ戦法も有効です。

フリーザ一族限定の戦法

フリーザ一族のアバターなら超ソウル「オレが宇宙一なんだ…!!」を装備して「ゴールデン化 → チャージ気弾」だけで予選以外はクリアできます。

ゴールデン化した後のチャージ気弾は発生が早く、当たれば相手を吹き飛ばすことが出来ます。
吹き飛ばした相手がこちらに向かって接近してきた時にカウンター的にチャージ気弾を当てると再度吹き飛ぶ→こちらに向かってくる→チャージ気弾で吹き飛ばすループが発生します。

たまにオーラバーストダッシュで接近されることがあり、その場合はループから抜け出されてしまいますが頻度はあまり高くないので面白いくらいあっさりと倒せることがあります。

超ソウル「オレが宇宙一なんだ…!!」の性能

【チャージ気弾使用時】
チャージ気弾の威力アップ(小)
(10回まで重複可能)

<オーバーリミット>
攻撃力アップ 技力自動回復 気力回復速度ダウン

予選「乱戦!コントン都一武道会開幕!」

設定上はプレイヤーとCOMを合わせた7人によるバトルロイヤル式となっていますが、COM同士はあまり積極的には戦いません。
かといってプレイヤーに対して徒党を組んで向かってくるわけでもなく、ほぼ一対一の戦闘になります。

戦い方

一人ずつ着実に倒して行くか、「超気爆破」や「ファイナルエクスプロージョン」でまとめて倒してしまうことをお勧めします。

3周目以降

コントン都一武道会の三周目以降に「準決勝!超戦士を超えろ!」「最強は誰だ!運命の決勝戦!」をクリアすると、超ソウル「なんだ てめえたちはっ!!」が手に入る可能性があります。

この超ソウルを装備して、開幕ゴールデン化 → オーバーリミット発動 → ファイナルエクスプロージョンで早ければ20秒で全滅させることが出来ます。

戦闘時間より時の界王神とトランクスの会話イベントの方が長いくらいです。

超ソウル「なんだ てめえたちはっ!!」の性能

【バトル開始時】
技力が回復(超)
一定時間 気弾系の技の威力アップ(超絶)
【バトル開始から一定時間経過後(60秒)】
気弾系の技の威力アップ(超絶) 解除
自身に眠りダメージ

<オーバーリミット>
攻撃力アップ 技力自動回復 気力回復速度ダウン

一回戦~三回戦「連戦!ベスト8に残るのは誰だ!」

このバトルから全て一対一の戦闘になります。
ただし、このバトルでは一度に一回戦~三回戦が行われます。

三連戦の途中で負けてしまうと一回戦からやることになります。

戦い方

トランクス(幼年期)・孫悟天・トランクスの三連戦になります。
一対一の戦闘なので落ち着いて「背面攻撃」や「Zバニッシュ」を活用すれば勝てると思います。

準々決勝「真っ向勝負の準々決勝!」

準々決勝は担任の先生が対戦相手になります。
特にこだわりが無ければ「ミスター・サタン」を担任にして挑戦すると勝ちやすいです。

余談ですが孫悟空を担任にしている場合はスーパーウーブが、ゴテンクスを担任にしている場合はケフラ(超サイヤ人)が対戦相手になります。

戦い方

対戦相手にもよりますが、ここも基本テクニックを駆使すれば勝てます。

準決勝「準決勝!超戦士を超えろ!」

孫悟空が対戦相手になります。

悟空は戦闘中に段階を踏んで変身していき、変身する間は無敵状態になっている上にこちらはダメージを受けるので難易度が高めです。

戦い方

悟空が変身するまでの間は、通常攻撃コンボや通常気弾を当て続けて時間を稼ぐなどの工夫が必要です。

悟空は「かめはめ波」を多用するので超ソウル「は――――――っ!!!!」を装備すると戦いやすくなります。

超ソウル「は――――――っ!!!!」の性能

【常時】
「かめはめ波」系の技のダメージを無効化

<オーバーリミット>
防御力アップ スーパーアーマー 技力回復速度ダウン

あくまで「ダメージを無効化」するだけで、被弾のエフェクトは発生するので「かめはめ波を受けつつ通常攻撃で殴り放題」とはならないことには注意が必要です。

超ソウル「は――――――っ!!!!」はTPショップにてTPメダル5枚で手に入ります。

決勝「最強は誰だ!運命の決勝戦!」

前作の主人公と時の界王神が対戦相手になります。
連戦になるので前作の主人公戦で如何に体力を温存しつつ戦えるかが鍵になります。

戦い方

ここもやはり基本テクニックを駆使して戦うのが一番です。
通常攻撃コンボ → デスビームの繰り返しや、背面攻撃、Zバニッシュのタイミングを見極めることが重要です。

時の界王神をプレイアブル化するには二周クリアする必要がある

時の界王神をプレイアブル化するにはコントン都一武道会を二周クリアしなければなりません。
幸いなことに難易度は据え置きなので、一周でもクリアできる腕があれば問題ありません。

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