YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】サバイバーでレイダーを「妨害」する方法【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』にはレイダーを妨害する方法がいくつもあります。

スポンサーリンク

妨害の利点

  • フィニッシュを阻止
  • 必殺技を阻止
  • 超タイムマシン起動システムの破壊を阻止

大雑把に言えば「時間稼ぎ」が一番の利点です。

妨害系のアクティブスキルを1つは装備したい

アクティブスキル「チャーミングポーズ」

探索に役立つアクティブスキルを4つ詰め込むのも一つの方法ですが、可能であれば1つは妨害に使えるアクティブスキルを装備しておきたいです。
勿論、妨害系のアクティブスキル(太陽拳・チャーミングポーズ・クリリンの靴など)が無くてもやれることが無くなるという事はありませんが…。

始めた直後から無理に妨害系のアクティブスキルを装備する必要はありませんが、ゲームに慣れてきたら積極的に採用を検討しましょう。

フローティングデバイスは妨害としても使えるが…

超タイムマシン起動システムの周辺にフローティングデバイス

基本的には移動・逃走用の「フローティングデバイス(トランポリン)」ですが、レイダーも触れるとジャンプするので一応妨害としても作用します。
上手く決まったら中々シュールな絵面にはなりますが…。

大きな問題として、超タイムマシン起動システムの周辺に設置するとサバイバーにとっても邪魔になる可能性があるので、基本通り移動・逃走用として使うのが無難です。

レイダーのフィニッシュや必殺技は可能であれば妨害したい

フィニッシュを妨害
必殺技の発動前に妨害

レイダーのフィニッシュや必殺技は可能であれば妨害したいところです。

妨害の方法としては後述の通りですが、「ドラゴンチェンジ(変身)中の近距離攻撃や必殺技」「妨害系のアクティブスキル」「攻撃系のアイテム」などが挙げられます。

勿論、妨害した直後に自分が倒されては被害が拡大するだけなので、決して強引に妨害しようとしないことが大切です。
安全に妨害でき、妨害後に逃げ切る自信がある時だけにしましょう。

レイダーを怯ませる方法

レイダーを怯ませる方法をいくつか紹介します。

ドラゴンチェンジ発動時に発生する衝撃波

妨害系のスキルで怯ませて…
怯み解除の直前にドラゴンチェンジで吹き飛ばす

ドラゴンチェンジ発動時に発生する衝撃波もレイダーを怯ませる(吹き飛ばす)効果があります。

妨害系のスキルで怯ませて、それが解除される直前に衝撃波で吹き飛ばしたり、フィニッシュなどで動きが止まっているレイダーに近付いてドラゴンチェンジを狙ってみる手もあります。

衝撃波で吹き飛ばして直後に通常の近距離攻撃で攻めるなど、1人でできるちょっとしたコンボの起点にもなり得ます。

ドラゴンチェンジして近距離攻撃を仕掛ける

レイダーに接近して…
近距離攻撃で時間稼ぎ

王道の妨害手段は「ドラゴンチェンジ」でしょうか。
詳細は下記の記事に譲りますが、レイダーに対しては近距離攻撃が有効な場面が多いです。

生身のサバイバーの近距離攻撃も有効?

せーのっ!
ぐわぁ!

本当にもうどうしようもない時や、ほんの一瞬でも時間を稼げれば良いという時は、生身のサバイバーでレイダーに殴りかかる手もあります。

攻撃が命中するとレイダーは自動的に、殴りかかってきたサバイバーに対してカウンター攻撃をするので、確実に時間を稼げます

レイダーとの距離が極めて近い時(3以内)に通常の攻撃(銃を撃つ)をすると生身のまま殴りかかります。

カウンターを受けた際に、バリアがあれば壊れ、バリアがない場合は戦闘不能になります。

攻撃系のアイテムをレイダーに命中させる

アイテム「ベジータのグローブ」
アイテム「ロケットランチャー」

一回一回の妨害時間は短いかも知れませんが、複数人のサバイバーで続々と使い続ければかなりの時間を稼げます。

攻撃系のアイテムはロックオン範囲外からも当てられる

アイテム「ベジータのグローブ」
アイテム「ロケットランチャー」
アイテム「ロケットランチャー」

攻撃系のアイテムに限りませんが、ロックオン範囲外からも上手く狙えば命中させることができます。

画面中央のポインターを目標に合わせて攻撃系のアイテムを使用するだけですが、あくまでロックオンの範囲に入れない時の最終手段として考えましょう。

ロケットランチャーはレイダーの持っているドラゴンボールを奪い易い?

アイテム「ロケットランチャー」が命中したレイダーが落としたドラゴンボール

レイダーの持っているドラゴンボールを落とさせる方法はいくつもありますが、ロケットランチャーが命中した際に落としたことに気付かないレイダーも少なからず存在します。

気付いてはいるけど拾い直す余裕がないことや、拾う前にサバイバーに先を越されたということもありえますが、何にせよアイテム「ドラゴンボール」をレイダーから奪うには一番やり易い方法かも知れません。

妨害系のスキルを活用する

フィニッシュ中のレイダーの真横で出して…
確実に罠にかける

画像の例では、拠点のショップで購入できる「トラップデバイス」を使った仲間に助けられています。

フィニッシュ中のレイダーは他のサバイバーからすれば隙だらけなので、各種妨害をやり放題とも言えます。

「妨害に使えるスキルを何も持ってない!」という場合は、「トラップデバイス」を試しに使ってみましょう。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました