YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】「起動キー」と設置について【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』の重要アイテム「起動キー」に関する記事です。

両陣営のできることを知っておけば対策も立てられるので、一つの記事でまとめて取り扱います。

スポンサーリンク

【共通】

「サバイバー」と「レイダー」の両方に当てはまる内容です。

起動キーの設置を途中でキャンセルしても進行ゲージが保持されるように仕様変更

刺さりっぱなしの起動キー
公式サイトより引用

2022年11月14日に実施されたアップデートによって、両陣営にとって非常に大きな仕様変更が行われました。

アップデート前までは、起動キーの設置を途中でキャンセルしてしまうと、再度起動キーの設置を試みる際には進行ゲージがリセットされていましたが、今回のアップデートで進行ゲージがリセットされなくなりました。

進行ゲージの自然減少も無いので「わざと起動キーを設置寸前で止めておき、同時に複数のエリアで起動キーを設置する」ことも現実的に考えられるようになりました。

レイダーの進化前後のタイミングでは敢えて起動キーの設置を完了させない?

起動キーの設置中にレイダーが進化…
エリア破壊を待ってから設置完了

上述の通り、起動キーの設置時の進行ゲージが保持されるようになったので、レイダーの進化前後のタイミングの時は、敢えて起動キーを設置完了寸前で止めておいて、エリア破壊で狙われてから設置を完了させることも考えられるようになりました。

ただし、これを狙うとエリア破壊の猶予中に即座に起動キーを設置しなければならない関係で周囲の探索しかできなくなり、更にレイダーがエリア破壊をすぐに行うのか、エリア破壊をしても該当のエリアを破壊しようとするかは分からないので、短時間だけ様子見をする程度に留めるなど、あまり固執しないようにしましょう。

レイダーとしては、起動キー設置前のエリアの破壊を狙いたい場合は起動キーが未発見のエリアや、起動キーが発見されて間もないエリアを破壊するようにしましょう。

起動キーを設置する正確な場所はレイダーには判らないが…

起動キーの設置を試みると…
正確な設置場所がバレてしまう

サバイバー視点では起動キーの設置場所がハッキリと判りますが、レイダー視点では判りません。
しかし、サバイバーが起動キーを設置しようとしている場面にレイダーが遭遇すると、そこが設置場所だとバレてしまいます。

起動キーの設置場所が確定してしまうと、サバイバーにとっては非常に不利な状況になるので、起動キーの設置は可能な限り一発で決めたいところです。

見付かったけど距離が離れているから大丈夫…ではないかも

起動キーを設置しようとしているサバイバーの影を発見
必殺技で狙い撃ち

通常の遠距離攻撃は当たらないような距離であっても、必殺技なら届くことが多いのでレイダーは狙ってみるのも一つの手です。

狙い撃ちのやり方は単純なもので、常に画面中央に表示されているポイントを狙いたい場所に合わせて必殺技を使用するだけです。
※画像では判りませんが、この必殺技はしっかり当たっています。

【サバイバー】

「サバイバー」に当てはまる内容です。

起動キーの見付かっていないエリアの探索はアイテムボックスを優先する

民間人よりアイテムボックスを優先するサバイバー

基本的には起動キーを見付けることを優先して探索します。
よくあるケースとしては、洞窟内に民間人とアイテムボックスが有ったら、先にアイテムボックスを開くようにするといった具合です。

ただし起動キー探しを最優先にするあまり、ドラゴンチェンジレベルが全く上げられないのも困るのでその辺のバランス感覚はプレイを重ねて掴んでいきましょう。

建造物の外から、中にアイテムボックスがあるか確認する

ケース1
ケース2
ケース3
ケース4

建造物の外から、内部にアイテムボックスがあるか確認できることがあります。
起動キーを探している段階で、少しでも探索時間を短縮する為に意識しておくと良いかも知れません。

見過ごしてしまうこともあるので、慣れない内は建造物に実際に入って確認しても問題ありません。

特に優先度の高いエリアがある?

「ハイランドリバー」エリアC・D・Eを優先

サバイバーをプレイ中に何となく察している方も居ると思いますが、「ここは特に起動キーの設置を優先した方が良いな」と感じるエリアがあります。
例えば「ハイランドリバー」ならエリアC・D・Eの優先度が高めです。

資源の多いエリア、起動キーの設置候補場所がレイダーから見て阻止し易いエリア、それらのエリアと隣接しているエリアが優先度の高い傾向にあります。

起動キーの設置は複数人でできる

複数人で起動キーの設置

起動キーの設置は複数人で行えるので、余裕がある時は手伝いに行きましょう。

人数が増えるごとに起動キーの設置完了までの時間が短縮されます。

起動キーを設置するタイミングも重要?

「ハイランドリバー」エリアD

起動キーの設置のタイミングに関してはプレイヤーによって色々な考え方があると思います。

状況次第と言えばそれまでですが、「即設置派」「様子を見て設置派」「特定のエリアは即設置派」など、サバイバーも一枚岩ではありません。

起動キーの設置タイミングに関してはボイスチャットをしながらやっているならともかく、全く知らない7人でやるなら上手く連携を取れることの方が珍しいので、自分の好きなようにプレイすれば良いと思います。

最後の2ヶ所が隣接したエリアだと困る?

残り2ヶ所の起動キーの未設置エリアが隣接している場合は、レイダーから見れば起動キー設置阻止の為の監視がし易くなるので、サバイバーとしては少々苦労します。

ただ、レイダーとしては残りの未設置エリアに関わらず、初めから1ヶ所だけは死守するように動く方が隙が小さくなる(隣接しているとはいえ移動時は大きな隙になる)ので「絶対に未設置エリアは隣接しないようにする」とまでは考えなくても良いと思います。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました