YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DBXV2】ザマス先生の居場所と「先生クエスト」難関コンボの攻略法【ドラゴンボール ゼノバース2・動画あり】

記事内に広告が含まれています。

『DBXV2(ドラゴンボール ゼノバース2)』の先生クエストの中でも難しいとされる「ザマス先生の先生クエスト」の攻略記事です。

スポンサーリンク

機種ごとのコントローラーの基本操作

記事ではSwitch版の操作方法で記載しています。

Switch

PS4

ザマス先生の居場所

ザマス先生は、「ドラゴンボール台座」エリアの近くにある山の上に居ます。

この記事の下部に貼ってある動画を観ると、より分かり易いと思います。

ザマス先生の「先生クエスト」の攻略法

01「ザマス先生の入門テスト」

3分間生き残ればクリア

ザマス先生の入門テストは、制限時間の3分間生き残ることが勝利条件となっています。

真っ先にゴクウブラックを倒そう

ザマス先生の入門テストはザマス&ゴクウブラックと二対一で戦うことになります。
先ずはザマスを無視してゴクウブラックを倒し、一対一の状況に持ち込みましょう

不死身のザマスは倒せない

原作通り、ザマスは不死身なので頑張ってダメージを与えても倒せません

ホイポイカプセルで回復しながら時間稼ぎ

アイテムは問題なく使用できるので、回復系のカプセルを持ち込んで時間稼ぎをしましょう。

回復系のカプセルは、レッスン其の一以降もセットしておくことをお勧めします。

02「レッスン其の一」

ザマス先生指導のコンボ1

「Y」→「Y」→「ZR+X」

ザマス先生指導のコンボ2

「Y」→「Y」→「X」→「X」→「B」→「ZR+X」

ザマス先生指導のコンボ3

「Y」→「Y」→「Y+B」→「B」→「Y」→「ZR+X」

03「レッスン其の二」

ザマス先生指導のコンボ4

「Lスティックを相手の居る方向に倒す+Y(ヘビースマッシュ)」→「ZR+X」

ザマス先生指導のコンボ5

「Lスティックを相手の居る方向に倒す+Y (ヘビースマッシュ) 」→「Y」→「Y」→「X+A」→「ZR+X」

ザマス先生指導のコンボ6

「Lスティックを相手の居る方向に倒す+X (ヘビースマッシュ) 」→「Y+B」→「B」→「Y」→「Y」→「Y」→「ZR+X」

04「レッスン其の三」

ザマス先生の究極技でザマスを倒す

最後のレッスンは、ザマス先生の究極技「瞬神裂斬」でザマスを倒すだけです。

何故かザマスが不死身ではありません。

コンボに関する攻略のテクニック・アドバイス

画面に表示されている通りにボタン入力をする」と言うだけなら簡単ですが、ここではゴンボに役立つテクニックやアドバイスを記載していきます。

キャラの動作を見ながら落ち着いてボタン入力

例えば「Y」→「Y」→「Y」とボタン入力をする際に、連打し過ぎて「Y」で4回攻撃してしまうことがあります。
これはキャラの動作前に「Y」を先行入力してしまっていることで起こります。

基本的にキャラの動作を見ながら落ち着いてボタン入力することで、ボタンの押し過ぎを抑制できます。

ヘビースマッシュについて

「レッスン其の二」はヘビースマッシュ( Lスティックを相手の居る方向に倒す+Y or X )始動のコンボを三種類クリアしなければなりません。

運任せにヘビースマッシュを狙う

ヘビースマッシュが必要なコンボは、すべて一番最初だけ必要になるので、難しいことは考えずに偶然ヘビースマッシュが当たるまで繰り出すのも一つの手です。

Zバニッシュ使用後にカウンター的に狙う

Zバニッシュ使用直後

ザマスの攻撃をZバニッシュ(攻撃を受けている最中にBボタン)で回避し

ザマスから少し離れる

ザマスから少しだけ離れ

向かってくるザマスにヘビースマッシュ
ヘビースマッシュ命中

プレイヤーへ向かってくるザマスの動作を確認してから、カウンター的にヘビースマッシュを繰り出すと、比較的命中させやすいです。

Zバニッシュ後に距離を取ってヘビースマッシュを狙う場合の注意点

Zバニッシュ後に距離を取ってヘビースマッシュを狙う場合は、距離を取ってから一旦Lスティックを離しましょう(ニュートラルにする)。

距離を取る動作をして、一瞬でも止まらずにヘビースマッシュのコマンドを入力すると通常攻撃が発生しやすくなります。

「Lスティック+X」のヘビースマッシュの注意点

ザマス先生指導のコンボ6では「Lスティックを相手の居る方向に倒す+X」の方のヘビースマッシュを行うことになります。
こちらのヘビースマッシュには、チャージ攻撃が優先されやすいという問題があります。

Xボタンの長押しでチャージ攻撃が発生します。

この問題を回避するために「Lスティックを相手の居る方向に倒す+X」のヘビースマッシュのコマンド入力では、Xボタンは一瞬だけ押すようにすることをお勧めします。

最も簡単なヘビースマッシュの当て方(?)

個人的に一番お勧めできるヘビースマッシュの当て方は、オーバーリミット(Rスティック長押し)「スーパーアーマー(攻撃を受けても仰け反らない)」を発動させることです。

スーパーアーマーでザマスの攻撃で仰け反らない

スーパーアーマー発動中ならば画像のように、ザマスの攻撃を受けながらヘビースマッシュを容易に当てることが可能となります。

スーパーアーマーの効果時間はそれ程長くないので、自分が最も苦手なコンボに挑む際に発動させましょう。

スーパーアーマーが発動できる超ソウルの簡単な入手方法

スーパーアーマーがオーバーリミットで発動するようになる超ソウルはいくつもあるので、多くの場合ひとつは持っていると思います。

もし、ひとつも持っていないという場合は、コントン都の雑貨屋にある超ソウル「サイヤ人は戦闘種族だっ!!!!」辺りが無難です。

オーバーリミットでスーパーアーマーさえ発動すれば、超ソウルの効果は余程酷いデメリットが無い限りどれでも構いません。

ポーズメニューで落ち着いて次のコマンドを確認

例えコンボの途中であってもポーズメニュー(「+ボタン」を押す)を開けば落ち着いて次に押すべきボタンを確認できます。

ポーズメニューを開いたからといって、コンボが勝手に途切れることはありません。

人によってはポーズメニューを開く方が却ってやり辛くなると思うので、その辺りはお好みでどうぞ。

【DBXV2・『ザマス先生の先生クエスト攻略』】動画

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました