『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』のサバイバーが装備できるお勧めの「アクティブスキル」と「パッシブスキル」を紹介します。
アクティブスキル
「ホイポイカプセル(一輪バイク)」【ブルマスキン(初期)】
「変化(ミサイル)」【ウーロンスキン(初期)】
「変化(カモフラージュ)」【ウーロンスキン(初期)】
高所からの着地の硬直を消すことができる
「グラップリングデバイス」【初期】
「グラップリングデバイス」での移動途中にキャンセルできる
「フローティングデバイス」【初期】
「界王拳ムーブ」【ガシャ】
「エネルギーフィールド」【ガシャ】
使用例
「瞬間移動」【ガシャ】
平時は勿論、エリア破壊の対象エリアに居る時や、水中であっても使用可能なアクティブスキルで、自分以外の味方が居る所に一瞬で移動できます。
アイテム「ドラゴンボール」のやり取りを行ったり、戦闘不能になった味方の救助を行ったり、接近するレイダーから離れたい時など様々な使い道が考えられます。
「力の解放」【ガシャ】
一時的に現在のドラゴンチェンジレベル+1の状態でドラゴンチェンジできるアクティブスキル(ドラゴンチェンジレベル0でも使用可・効果が切れるとドラゴンチェンジレベルは元に戻る・このスキルの効果でドラゴンチェンジレベル4にはなれない)です。
また、通常のドラゴンチェンジとは別枠となっており、例えばドラゴンチェンジ可能な状態で「力の解放」を使用した場合、効果が切れた直後に通常のドラゴンチェンジが可能となっています(通常のドラゴンチェンジが切れた直後に「力の解放」でドラゴンチェンジをすることも可能)。
効果時間が短く、再使用までの時間が長めという問題点はありますが、ドラゴンチェンジレベル0の状態でも「力の解放」→上昇して「グラップリングデバイス」などの逃走に使ったり、対戦開始直後に探索の為に使用することができます。
「トラップデバイス」【ショップ】
「クリリンの靴」【ガシャ】
「太陽拳」【ガシャ】
「チャーミングポーズ」【ブルマスキン(初期)】
「アングリーシャウト」【ガシャ】
バースト系のアクティブスキル(主にレイダーの格闘攻撃から抜け出す為に使用)で、ノックバックゲージを全損させレイダーを吹き飛ばすことができます。
パッシブスキル
「運転上手【速度強化】」【ガシャ】
「運転上手【ジャンプ強化】」【ガシャ】
「ホバリングデバイス」【ショップ】
「世界チャンピオンの娘」【ガシャ】
「スタートダッシュ【ドリンク】」【ガシャ】
「自動バリア回復」【ガシャ】
「レーダー強化【探索範囲】」【ガシャ】
「スプリント」【ガシャ】
「空中ジャンプ」【ガシャ】
「超サイヤ人を超えた超サイヤ人」【ガシャ】
「タイムパトローラーのつとめ」【ガシャ】
「探索衝動【スキル】」【ガシャ】
「不死身のチャンピオン」【ミスター・サタンスキン(シーズン4ドラゴンティア報酬)】
装備の例
装備スキル例1
【アクティブスキル】
- グラップリングデバイス
- ホイポイカプセル(一輪バイク)
- チャーミングポーズ
- 変化(ミサイル) or フローティングデバイス
【パッシブスキル】
- 運転上手【速度強化】
- 運転上手【ジャンプ強化】
- 警戒心
- 自動バリア回復
アクティブスキルは全て初期から所持している物で、初心者向けのスキル例です。
ブルマスキンを使用していれば「チャーミングポーズ」と「ホイポイカプセル(一輪バイク)」をゲーム開始直後から装備できます。
「変化(ミサイル)」はウーロンスキンを使用しているか、スキルを+10まで強化することで制限なく装備することができます。
強化する為の超戦士スピリットが足りない内は「フローティングデバイス」を装備することをお勧めします。
パッシブスキルは全てガシャ産の物ですが、レアリティは最も低い3の物だけになっています。
この中では特に「自動バリア回復」が強力で、長くお世話になると思います。
注意点として「警戒心」スキルの強化は+10までで留めておいた方が良いかも知れません。
「警戒心」は心音の鳴り始める距離が長くなるスキルですが、最大まで強化すると初期配置によってはマッチ開始直後から心音が鳴り始めて落ち着きません。
このゲームはシーズン3時点では一度強化したスキルを元に戻すことができないので、他のスキルはともかく「警戒心」は慎重に強化した方が良いです。
「運転上手」2種は「ホイポイカプセル(一輪バイク)」は勿論、マップ上にあるエアバイクにも効果が適応されるので可能な限りバイクに乗ったまま移動することを意識しましょう。
実戦で使ってみて自分には合わないと思ったスキルはどんどん積極的に入れ替えて、色々なスキルを試していきましょう。
あくまで一つの例に過ぎないので自分が使い易い・使いたいスキルを使うべきだと思います。
装備スキル例2
【アクティブスキル】
- グラップリングデバイス
- エネルギーフィールド
- チャーミングポーズ
- 変化(ミサイル) or 力の解放
【パッシブスキル】
- 運転上手【速度強化】 or スプリント
- 超サイヤ人を超えた超サイヤ人 or 無意識の制御
- スタートダッシュ【ドリンク】
- 自動バリア回復
ドラゴンチェンジによる戦闘に寄せたスキル例です。
戦闘面では基本的にレイダーが有利なので、攻めは勿論逃げる為にも使えるアクティブスキルを採用しています。
パッシブスキルはアクティブスキル以上に枠が足りず、人によってかなり編成が異なると思います。
この例では探索用に「運転上手【速度強化】」を採用していますが、移動速度が遅くても気にならないなら「世界チャンピオンの娘」でチェンジパワーや、クールダウンドリンクを購入することで、より戦闘に特化できます。
ただ、探索速度が落ちることでマップ上にあるチェンジパワーを集めづらくなり、「世界チャンピオンの娘」も同様に自動販売機までの移動が遅くなる関係で、レイダーに破壊されてしまったり他のサバイバーに先に購入されて腐り易くなってしまいます。
装備スキル例3
【アクティブスキル】
- グラップリングデバイス
- フローティングデバイス
- 瞬間移動
- 変化(ミサイル)
【パッシブスキル】
- スプリント
- 空中ジャンプ or 着地硬直無効
- スタートダッシュ【ドリンク】
- 世界チャンピオンの娘
探索速度の向上を強く意識したスキル例です。
マップ内を縦横無尽に駆け回り、起動キーの発見、民間人の救助、ドラゴンボールや物資の収集を行い易くなることを目指しました。
基本的には「瞬間移動」以外の移動系のアクティブスキルで走り回り、レイダーに発見されたら物陰に隠れて早めに「瞬間移動」で逃げ切ることを意識します。
レイダーの先制攻撃を許した場合は、ドラゴンチェンジで逃げることになりますが、クールタイムが短めとは言え「グラップリングデバイス」や「変化(ミサイル)」が使えない時は非常に困るので、常にレイダーの位置や心音には気を配りましょう。
採用スキルを見てお察しの通り、防衛フェーズではアイテムやドラゴンチェンジによる妨害がメインになるので、ある程度の戦闘経験が必要になります。
探索中にチェンジパワーを集め易い編成なので、全く妨害できないという事態にはなり難いですが、「自分の役割は探索だけ」と考えないことが重要になります。