YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】お勧めの「アクティブスキル」と「パッシブスキル」【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』のサバイバーが装備できるお勧めの「アクティブスキル」「パッシブスキル」を紹介します。

独断と偏見による選出なので参考程度にお考え下さい。

「TPトークン」での購入限定の追加サバイバースキンに付属しているスキルは対象外としていますが、ドラゴンティア報酬になっていた追加サバイバースキンのスキルは対象としています。

  1. アクティブスキル
    1. 「ホイポイカプセル(一輪バイク)」【ブルマスキン(初期)】
    2. 「変化(ミサイル)」【ウーロンスキン(初期)】
    3. 「変化(カモフラージュ)」【ウーロンスキン(初期)】
      1. 高所からの着地の硬直を消すことができる
    4. 「グラップリングデバイス」【初期】
      1. 「グラップリングデバイス」での移動途中にキャンセルできる
    5. 「フローティングデバイス」【初期】
    6. 「界王拳ムーブ」【ガシャ】
    7. 「エネルギーフィールド」【ガシャ】
      1. 使用例
    8. 「瞬間移動」【ガシャ】
    9. 「力の解放」【ガシャ】
    10. 「トラップデバイス」【ショップ】
    11. 「クリリンの靴」【ガシャ】
    12. 「太陽拳」【ガシャ】
    13. 「チャーミングポーズ」【ブルマスキン(初期)】
    14. 「アングリーシャウト」【ガシャ】
  2. パッシブスキル
    1. 「運転上手【速度強化】」【ガシャ】
    2. 「運転上手【ジャンプ強化】」【ガシャ】
    3. 「ホバリングデバイス」【ショップ】
    4. 「世界チャンピオンの娘」【ガシャ】
    5. 「スタートダッシュ【ドリンク】」【ガシャ】
    6. 「自動バリア回復」【ガシャ】
    7. 「レーダー強化【探索範囲】」【ガシャ】
    8. 「スプリント」【ガシャ】
    9. 「空中ジャンプ」【ガシャ】
    10. 「超サイヤ人を超えた超サイヤ人」【ガシャ】
    11. 「タイムパトローラーのつとめ」【ガシャ】
    12. 「探索衝動【スキル】」【ガシャ】
    13. 「不死身のチャンピオン」【ミスター・サタンスキン(シーズン4ドラゴンティア報酬)】
  3. 装備の例
    1. 装備スキル例1
    2. 装備スキル例2
    3. 装備スキル例3
  4. 【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト
スポンサーリンク

アクティブスキル

「アクティブスキル」は最大4つまで装備できます。

『DBTB』にはガシャ(スピリットサイフォン)があるので、中々思うような構成はできないかも知れません。

「ホイポイカプセル(一輪バイク)」【ブルマスキン(初期)】

「ホイポイカプセル(一輪バイク)」

探索・逃走と幅広い使い方ができる汎用性の高いアクティブスキルです。

詳細は下記の記事に譲りますが、使い勝手が良く採用価値の高いアクティブスキルです。

「変化(ミサイル)」【ウーロンスキン(初期)】

「変化(ミサイル)」

探索・逃走と幅広い使い方ができる汎用性の高いアクティブスキルです。

シーズン2途中のアップデートにより性能が大きく向上し、使い易くなりました。

「変化(カモフラージュ)」【ウーロンスキン(初期)】

「変化(カモフラージュ)」
「変化(カモフラージュ)」

「気の探知」や「スカウター」を持っているレイダーに対しては効果が薄い(見破られてしまう)ので、これらを持たない対ブロリー専用として使うと良いかも知れません

シーズン3途中のアップデートにより性能が向上し、シーズン4のアップデートで対戦開始前に対戦レイダーが判るようになったので使い易くなりました。

高所からの着地の硬直を消すことができる

「変化(カモフラージュ)」

通常、高所(20m程)から落下した際には1秒程の硬直が発生しますが、タイミングよく変化することで、その硬直を無効化することができます。

他にもパッシブスキル「着地硬直無効」「空中ジャンプ」、アクティブスキル「瞬間下降」など、着地の硬直を無効化できるスキルは幾つかありますが、練習しておくといざという時に役立つかも知れません。

「グラップリングデバイス」【初期】

「グラップリングデバイス」

探索・逃走と幅広い使い方ができる汎用性の高いアクティブスキルです。

詳細は下記の記事に譲りますが、使い勝手が良く採用価値の高いアクティブスキルです。

「グラップリングデバイス」での移動途中にキャンセルできる

「グラップリングデバイス」で移動中に…
ジャンプボタンを押すことで途中でキャンセルできる

着地点に到着する前に「ジャンプボタン」でキャンセルすることができます。

「フローティングデバイス」【初期】

「フローティングデバイス」

再使用までの時間が短く、探索・逃走と幅広い使い方ができる汎用性の高いアクティブスキルです。

注意点として、高く飛び過ぎてレイダーに発見されてしまう可能性があります。

「界王拳ムーブ」【ガシャ】

「界王拳ムーブ」

探索・逃走・妨害に使える汎用性の高さが魅力です。

「エネルギーフィールド」【ガシャ】

「エネルギーフィールド」

探索・逃走・妨害に使える汎用性の高さが魅力です。

使用例

格闘攻撃を仕掛けてきたレイダーを吹き飛ばす
「超タイムマシン起動システム」を破壊中のレイダーを吹き飛ばす
「エネルギーフィールド」を張ったまま「ホイポイカプセル(一輪バイク)」で突撃
起動システムの起動補助
起動キーの設置
仲間の蘇生
体内の魔人ブウを引きはがす
「エネルギーフィールド」発動中に「瞬間移動」で逃走

「瞬間移動」【ガシャ】

「瞬間移動」

平時は勿論、エリア破壊の対象エリアに居る時や、水中であっても使用可能なアクティブスキルで、自分以外の味方が居る所に一瞬で移動できます。

アイテム「ドラゴンボール」のやり取りを行ったり、戦闘不能になった味方の救助を行ったり、接近するレイダーから離れたい時など様々な使い道が考えられます。

注意点として、瞬間移動する先の状況が判らないことが挙げられ、例えばフィニッシュされたサバイバーを救助する為に瞬間移動したらすぐ近くにレイダーが居る場合や、設置型の敵を配置されている場合があり、ある程度慣れたプレイヤー向けのアクティブスキルだと言えます。

「力の解放」【ガシャ】

「力の解放」

一時的に現在のドラゴンチェンジレベル+1の状態でドラゴンチェンジできるアクティブスキル(ドラゴンチェンジレベル0でも使用可・効果が切れるとドラゴンチェンジレベルは元に戻る・このスキルの効果でドラゴンチェンジレベル4にはなれない)です。

また、通常のドラゴンチェンジとは別枠となっており、例えばドラゴンチェンジ可能な状態で「力の解放」を使用した場合、効果が切れた直後に通常のドラゴンチェンジが可能となっています(通常のドラゴンチェンジが切れた直後に「力の解放」でドラゴンチェンジをすることも可能)。

効果時間が短く、再使用までの時間が長めという問題点はありますが、ドラゴンチェンジレベル0の状態でも「力の解放」→上昇して「グラップリングデバイス」などの逃走に使ったり、対戦開始直後に探索の為に使用することができます。

探索・逃走・妨害に使える汎用性の高さが魅力です。

「トラップデバイス」【ショップ】

「トラップデバイス」

再使用までの時間が短く、設置型の罠として使ったり、能動的にレイダーにぶつけに行っても有効です。

「クリリンの靴」【ガシャ】

「クリリンの靴」

再使用までの時間が短く、発生の隙が少ない上に靴を目視で確認して避けるのが非常に難しいので優秀な妨害系のアクティブスキルです。

「太陽拳」【ガシャ】

「太陽拳」

再使用までの時間が短いアクティブスキルです。

「チャーミングポーズ」【ブルマスキン(初期)】

「チャーミングポーズ」

「太陽拳」と似たような使い方の出来るアクティブスキルです。

「太陽拳」より再使用までの時間が長く、外した際の隙が大きいですが、ブルマスキンを装着すればゲーム開始直後から使用できます。

「アングリーシャウト」【ガシャ】

「アングリーシャウト」
「アングリーシャウト」

バースト系のアクティブスキル(主にレイダーの格闘攻撃から抜け出す為に使用)で、ノックバックゲージを全損させレイダーを吹き飛ばすことができます。

ドラゴンボールを持っているレイダーに隣接した状態で使用することで、「レイダーがドラゴンゴールを落とす→足元に落ちたドラゴンボールを拾う」まで行えるのでドラゴンボールの奪取も期待できます。

空中での交戦中に「アングリーシャウト」を使用し、下降してからドラゴンボールを拾ったり、仲間に拾って貰うこともできます。

パッシブスキル

「パッシブスキル」は最大4つまで装備できます。

『DBTB』にはガシャ(スピリットサイフォン)があるので、中々思うような構成はできないかも知れません。

「運転上手【速度強化】」【ガシャ】

「運転上手【速度強化】」

詳細は下記の記事に譲りますが、探索・逃走効率が飛躍的に上昇するので優先度が高めです。

「運転上手【ジャンプ強化】」【ガシャ】

「運転上手【ジャンプ強化】」

詳細は下記の記事に譲りますが、探索・逃走効率が飛躍的に上昇するので優先度が高めです。

「ホバリングデバイス」【ショップ】

「ホバリングデバイス」

探索効率を上昇させるパッシブスキルです。

「世界チャンピオンの娘」【ガシャ】

「世界チャンピオンの娘」

「オヤスク イカガデスカ」以上に早いタイミングで自販機で購入できるようになります(2022年12月23日時点では最大強化で初期所持金が9,000ゼニー)。

「スタートダッシュ【ドリンク】」【ガシャ】

「スタートダッシュ【ドリンク】」

開幕に「クールダウンドリンク」が一つ手に入る、シンプルながら強力なパッシブスキルです。

「自動バリア回復」【ガシャ】

「自動バリア回復」

バリアが破壊されてから効果発動までの時間が短く(未強化で45秒程度)、バリアが破壊されてからドラゴンチェンジをして戦っている最中にバリアが回復することに期待でき、アイテム「バリア回復装置」を持ち歩かない選択肢も取れます。

「レーダー強化【探索範囲】」【ガシャ】

「レーダー強化【探索範囲】」

レーダーの表示される範囲が拡張されます。

「スプリント」【ガシャ】

「スプリント」

シーズン2以降、回避アクションやパッシブスキル「ホバリングデバイス」を利用した移動の速度が修正されたことと、エアバイク・一輪バイクに乗っている時にレーダーを見ている間は移動速度が落ちるように仕様変更があったことで、このスキルの価値が相対的に上昇しました。

「空中ジャンプ」【ガシャ】

「空中ジャンプ」

上述のパッシブスキル「スプリント」と併用することで、探索速度の向上が見込まれます。

「超サイヤ人を超えた超サイヤ人」【ガシャ】

「超サイヤ人を超えた超サイヤ人」

ドラゴンチェンジ中のリミットゲージがドラゴンチェンジレベルを問わず最大強化で「+60」されます(初期状態では「+50」)。

「タイムパトローラーのつとめ」【ガシャ】

「タイムパトローラーのつとめ」

2023年8月30日に実施されたバランス調整によって大幅に強化され、実用性が遥かに増しました(バランス調整前の最大強化:35% → バランス調整後の最大強化:700%)。

「探索衝動【スキル】」【ガシャ】

「探索衝動【スキル】」
「探索衝動【スキル】」

マップ上に点在しているアイテムボックスを開ける度に、アクティブスキルの再使用までの時間が短縮されます。
無理に再使用までの時間が長いアクティブスキルを採用しなくても十分に効果を発揮します。

弱点としては、対戦が進行すればする程アイテムボックスが減って行くが挙げられるので、探索フェイズを高速で行う為に採用する方が無難かも知れません。

「不死身のチャンピオン」【ミスター・サタンスキン(シーズン4ドラゴンティア報酬)】

「不死身のチャンピオン」

バリアが割られた状態で攻撃を受けると、ダメージを無効化した上で(最大強化で)300m程吹き飛んでいくスキルです。
落下後の硬直はバースト系のアクティブスキル(残像拳・アングリーシャウトなど)でキャンセルすることができます。

強制発動で吹き飛んでいく性質上、洞窟内や壁となる建物などを背にしているとほぼ意味がないので、攻撃を受けて吹き飛ぶ方向をある程度見越した上で行動する必要があります。

装備の例

装備スキル例1

【アクティブスキル】

  • グラップリングデバイス
  • ホイポイカプセル(一輪バイク)
  • チャーミングポーズ
  • 変化(ミサイル) or フローティングデバイス

【パッシブスキル】

  • 運転上手【速度強化】
  • 運転上手【ジャンプ強化】
  • 警戒心
  • 自動バリア回復

アクティブスキルは全て初期から所持している物で、初心者向けのスキル例です。
ブルマスキンを使用していれば「チャーミングポーズ」と「ホイポイカプセル(一輪バイク)」をゲーム開始直後から装備できます。

「変化(ミサイル)」はウーロンスキンを使用しているか、スキルを+10まで強化することで制限なく装備することができます。
強化する為の超戦士スピリットが足りない内は「フローティングデバイス」を装備することをお勧めします。

パッシブスキルは全てガシャ産の物ですが、レアリティは最も低い3の物だけになっています。
この中では特に「自動バリア回復」が強力で、長くお世話になると思います。

注意点として「警戒心」スキルの強化は+10までで留めておいた方が良いかも知れません。
「警戒心」は心音の鳴り始める距離が長くなるスキルですが、最大まで強化すると初期配置によってはマッチ開始直後から心音が鳴り始めて落ち着きません。

このゲームはシーズン3時点では一度強化したスキルを元に戻すことができないので、他のスキルはともかく「警戒心」は慎重に強化した方が良いです。

「運転上手」2種は「ホイポイカプセル(一輪バイク)」は勿論、マップ上にあるエアバイクにも効果が適応されるので可能な限りバイクに乗ったまま移動することを意識しましょう。

実戦で使ってみて自分には合わないと思ったスキルはどんどん積極的に入れ替えて、色々なスキルを試していきましょう。
あくまで一つの例に過ぎないので自分が使い易い・使いたいスキルを使うべきだと思います。

生存と探索効率を高めた初心者向けのスキル例です。
ゲームの基本である「レイダーに倒されないように逃げる」ことを目指しました。

ある程度ゲームをプレイしないとスキルを最大まで強化するのは難しいので、「警戒心」に限らず他のスキルも+10まで上げることを目標にしましょう。
このスキル例でいえば「変化(ミサイル)」を+10まで強化することを優先して、その後何戦かして気に入ったスキルがあればそれを強化してみましょう。

装備スキル例2

【アクティブスキル】

  • グラップリングデバイス
  • エネルギーフィールド
  • チャーミングポーズ
  • 変化(ミサイル) or 力の解放

【パッシブスキル】

  • 運転上手【速度強化】 or スプリント
  • 超サイヤ人を超えた超サイヤ人 or 無意識の制御
  • スタートダッシュ【ドリンク】
  • 自動バリア回復

ドラゴンチェンジによる戦闘に寄せたスキル例です。
戦闘面では基本的にレイダーが有利なので、攻めは勿論逃げる為にも使えるアクティブスキルを採用しています。

パッシブスキルはアクティブスキル以上に枠が足りず、人によってかなり編成が異なると思います。
この例では探索用に「運転上手【速度強化】」を採用していますが、移動速度が遅くても気にならないなら「世界チャンピオンの娘」でチェンジパワーや、クールダウンドリンクを購入することで、より戦闘に特化できます。

ただ、探索速度が落ちることでマップ上にあるチェンジパワーを集めづらくなり、「世界チャンピオンの娘」も同様に自動販売機までの移動が遅くなる関係で、レイダーに破壊されてしまったり他のサバイバーに先に購入されて腐り易くなってしまいます。

サイヤの誇りを持った地球人向けのスキル例です。
スキルの枠が少ない関係で、完全な特化型は難しい故にプレイヤー次第で同じテーマでも編成例は大きく変わりそうです。

装備スキル例3

【アクティブスキル】

  • グラップリングデバイス
  • フローティングデバイス
  • 瞬間移動
  • 変化(ミサイル)

【パッシブスキル】

  • スプリント
  • 空中ジャンプ or 着地硬直無効
  • スタートダッシュ【ドリンク】
  • 世界チャンピオンの娘

探索速度の向上を強く意識したスキル例です。
マップ内を縦横無尽に駆け回り、起動キーの発見、民間人の救助、ドラゴンボールや物資の収集を行い易くなることを目指しました。

基本的には「瞬間移動」以外の移動系のアクティブスキルで走り回り、レイダーに発見されたら物陰に隠れて早めに「瞬間移動」で逃げ切ることを意識します。
レイダーの先制攻撃を許した場合は、ドラゴンチェンジで逃げることになりますが、クールタイムが短めとは言え「グラップリングデバイス」や「変化(ミサイル)」が使えない時は非常に困るので、常にレイダーの位置や心音には気を配りましょう。

採用スキルを見てお察しの通り、防衛フェーズではアイテムやドラゴンチェンジによる妨害がメインになるので、ある程度の戦闘経験が必要になります。
探索中にチェンジパワーを集め易い編成なので、全く妨害できないという事態にはなり難いですが、「自分の役割は探索だけ」と考えないことが重要になります。

どちらかと言えば補助・裏方が好きな人向けのスキル例です。
ただ、裏方とは言えレイダーからすれば、起動キーの早期発見、民間人の早期救助完了通知は恐ろしく、ドラゴンボールを素早く回収されれば負けを覚悟します。

また、探索ついでに起動キーを2ヶ所刺し切れば、リザルト画面でも評価され易いので実は結構目立つ役割でもあります。

【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ・プレイ動画】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました