YouTubeチャンネル「ここれ家」

【Steam版DQB1】『終章 ラダトーム編』の「チャレンジ」攻略【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

各チャレンジを達成した報酬【ラダトーム編】

  • 『アイテムを200種類以上手に入れる』
    →「ロトの伝説アイテム」のレシピ
  • 『キャンプレベルを4にする』
    →「多機能作業台」のレシピ
  • 『伝説の防具をもたずに竜王をたおす』
    →「かいしんのゆびわ」のレシピ
  • 『???に「緑のおもいで」を届ける』
    →「おたのしみアイテム」のレシピ
  • 『はかいのつるぎ』を発見する
    →「禁断のそうび」のレシピ

マイラ・ガライヤ編の「なつかしのたてごと」以外は、「知られざる島(フリービルドモード)」で作成可能なアイテムが増えます。

『アイテムを200種類以上手に入れる』&『キャンプレベルを4にする』

各章のチャレンジに共通する『アイテムを200種類以上手に入れる』と『キャンプレベルを4にする』は、上記の記事をご参照ください。

『伝説の防具をもたずに竜王をたおす』

制限されているのは「伝説の防具」なので、伝説の武器である「おうじゃのけん」は装備しておきましょう。

条件は『伝説の防具を”もたずに”竜王をたおす』ですが、これは装備している状態も含まれるので「ひかりのよろい」と「ゆうしゃのたて」は大倉庫に預けておきましょう。

この竜王とは、第一形態と第二形態の両方のことを指しているので、竜王と対峙する前に伝説の防具は必ず大倉庫に預けましょう。

『???に「緑のおもいで」を届ける』

終章 ラダトーム編の各地で材料を集める必要があります。

材料「荒野のこころ」の入手方法

「荒野のこころ」は全部で3つあります。

「荒野のこころ」の入手及び、「緑のおもいで」の作成に必要な各種「花」の入手方法は後述します。

1つ目

終章 ラダトーム編開始後の仮拠点の南の高台にある、スライムの形をした灰岩の天辺に居るスライムに「しろい花」を届けることで入手できます。

2つ目

終章 ラダトーム編の「青のとびら」の先にある拠点のあるエリアの岩山の上にある、スライムの形をした灰岩の天辺に居るスライムベスに「きいろの花」を届けることで入手できます。

3つ目

終章 ラダトーム編の「赤のとびら」の先にある凍り付いた湖の近くにある岩山の上にある、スライムの形をした灰岩の天辺に居るメタルスライムに「ももいろの花」を届けることで入手できます。

材料「しろい花」「きいろの花」「ももいろの花」の入手方法

基本的には一部の敵から各種「つぼみ」を手に入れる必要があります。

「つぼみ」は適当な床に設置することで、それぞれの色の「花」になるので、「草花スコップ」で採取しましょう。

各種「花」は「荒野のこころ」の入手用と、「緑のおもいで」の作成素材用の合計2つずつ用意しましょう。

「しろい花」

マップ上にある「骨」に「せいすい」を振り撒くことで「しろい花」になります。
また、スライムを倒すことで確率で「しろいつぼみ」を落とします。

「きいろの花」

スライムベスを倒すことで確率で「きいろのつぼみ」を落とします。

「ももいろの花」

ドラキーを倒すことで確率で「ももいろのつぼみ」を落とします。

「緑のおもいで」のレシピの入手方法

「虹のしずく」で移動した先で入手可能

「虹のしずく」を使用して移動した先の高台にある、キングスライムの形をした灰岩の天辺に居るキングスライムに話掛けることで作成可能になります。

予め「荒野のこころ」3つと、「しろい花」「きいろの花」「ももいろの花」を1つずつ用意し、拠点から「シャナク魔法台」を持って行き、キングスライムの近くで「緑のおもいで」を作れば直ぐに届けられます。

『はかいのつるぎ』を発見する

ダンジョン「ラダトーム ひなんじょ」を探索して、最深部で「はかいのつるぎ」を入手する必要があります。

「ラダトーム ひなんじょ」の場所

「ラダトーム ひなんじょ」は、終章 ラダトーム編開始後の仮拠点の南東の高台にあります。

「ラダトーム ひなんじょ」内では「かぎ」を使う

「ラダトーム ひなんじょ」内部に居る「しりょう」や「しりょうのきし」を倒して「かぎ」を手に入れながら進むことになります。

チャレンジとしては「はかいのつるぎ」さえ手に入れれば達成となりますが、『アイテムを200種類以上手に入れる』チャレンジの為にも隅々まで探索して「あくまのよろい」「しにがみのたて」「かいしんのゆびわ」を回収するのも良いかも知れません。

【ドラクエ・小ネタ】

タイトルとURLをコピーしました