YouTubeチャンネル「ここれ家」

【Steam版DQB1】『3章 マイラ・ガライヤ編』の「チャレンジ」攻略【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

各チャレンジを達成した報酬【マイラ・ガライヤ編】

  • 『アイテムを200種類以上手に入れる』
    →「そらとぶくつ」のレシピ
  • 『キャンプレベルを5にする』
    →「おしゃれ建材」のレシピ
  • 『ボストロール・ギガンテスを全てたおす』
    →「魔物家具」のレシピ
  • 『設計図「あこがれの秘湯」を完成させる』
    →「湯のわく石」のレシピ
  • 『「なつかしの竪琴」のレシピを発見する』
    →「なつかしのたてごと」のレシピ(各章・知られざる島)

「なつかしのたてごと」以外は、「知られざる島(フリービルドモード)」で作成可能なアイテムが増えます。

『アイテムを200種類以上手に入れる』&『キャンプレベルを5にする』

各章のチャレンジに共通する『アイテムを200種類以上手に入れる』と『キャンプレベルを5にする』は、上記の記事をご参照ください。

『ボストロール・ギガンテスを全てたおす』

ボストロールとギガンテスは2体ずつおり、合計4体を倒す必要があります。

ボストロール(1体目)

拠点の近くにあるバリケードを越えた先に居ます。

ボストロール(2体目)

「青のとびら」の先にある魔物達の拠点の一角を陣取っています。

ギガンテス(1体目)

「赤のとびら」の先にある雪原地帯に居ます。

ギガンテス(2体目)

「緑のとびら」の先にある氷塊の近くに居ます。

『設計図「あこがれの秘湯」を完成させる』

「メルキドガーデン」同様、「あこがれの秘湯」でも木系のアイテム(「スギの木」)を成長させる必要があります。

また、「草花スコップ」で「いやし葉のしげみ」を集めなければなりません。

設計図「あこがれの秘湯」の場所

あこがれの秘湯の設計図は、「緑のとびら」の先にある洞窟の中にあります。

洞窟の場所はランダムに設定されているので、岩山の周囲を走り回って洞窟を見付けたら積極的に内部を探索してみましょう。

かざり家具「獅子の湯かざり」の入手方法

あこがれの秘湯の完成に必要な「獅子の湯かざり」は、「青のとびら」の先にある温泉地帯(?)の外れまで行き条件を満たさなければなりません。

入浴中の女性を覗いているトロルの覗き穴を塞ぐ

トロルが覗いているので、その覗き穴をブロックで塞いでから女性に話しかけることで「獅子の湯かざり」のレシピを教えて貰えます。

『「なつかしの竪琴」のレシピを発見する』

なつかしの竪琴のレシピは「赤のとびら」の先にある「カベかけ松明」で装飾されている洞窟の内部にあります。

「ブルーブロック」が必要になる

ストーリー進行で必ず作成可能になる「ブルーブロック」を最低でも15個用意して持って行きましょう。

扉を塞いでいる「火をふく石像」の手前の窪みに「ブルーブロック」を嵌め込むことで開通するので、そのまま洞窟の最深部を目指しましょう。

【ドラクエ・小ネタ】

タイトルとURLをコピーしました