YouTubeチャンネル「ここれ家」

【Steam版DQB1】『2章 リムルダール編』の「チャレンジ」攻略【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

各チャレンジを達成した報酬【リムルダール編】

  • 『アイテムを200種類以上手に入れる』
    →「まんぷくベルト」のレシピ
  • 『キャンプレベルを5にする』
    →「すべての木の家具」のレシピ
  • 『はいきょの屋根の修理を完了する』
    →「屋根」のレシピ
  • 『「スライムの王冠」を手に入れる』
    →「水のわく石」のレシピ
  • 『タルバのクイズに全問正解する』
    →「ほしふるうでわ」のレシピ

マイラ・ガライヤ編の「なつかしのたてごと」以外は、「知られざる島(フリービルドモード)」で作成可能なアイテムが増えます。

『アイテムを200種類以上手に入れる』&『キャンプレベルを5にする』

各章のチャレンジに共通する『アイテムを200種類以上手に入れる』と『キャンプレベルを5にする』は、上記の記事をご参照ください。

『はいきょの屋根の修理を完了する』

「青のとびら」の先にある廃墟の屋根を完成させる必要があります。

廃墟の場所

廃墟は「青のとびら」の先にある岩山に囲まれた平地にあります。

必要な物は現地調達できる

廃墟の屋根に隣接している足場にある宝箱を開けると、屋根の修理に必要な屋根のパーツが手に入るので、事前に用意するべき物はありません。

『「スライムの王冠」を手に入れる』

「赤のとびら」の先にあるスライムの形をした池で、キングスライムを釣り上げて倒す必要があります。

スライムの形をした池の場所

スライムの形をした池は「赤のとびら」の先にある密林の中の平地にあります。

「つりざお」でキングスライムを釣り上げる

2章のストリー進行で必ず作成する「つりざお」を使って、スライムの形をした池でキングスライムを釣り上げて倒すと、「スライムの王冠」を落とします。

『タルバのクイズに全問正解する』

拠点のある地、「青のとびら」の先、「赤のとびら」の先、「緑のとびら」の先にそれぞれ1問ずつあるタルバのクイズ全てに正解する必要があります。

「緑のとびら」の先にあるタルバのクイズは、先にその他のタルバのクイズを解いておかなければ答えられないので、最後に行くようにしましょう。

タルバのクイズ1(拠点のある地)

1問目は拠点のある地の高台にあります。

クイズの答え

向かって右の部屋を、左の部屋と全く同じ配置の部屋にします。

「いけ花」「料理用たき火」「たらい」「たいまつ」をそれぞれ1つずつと、「ツボ」が2つ必要になります。

4問目の回答に必要になるので、正解した報酬の「ホワイトブロック」は無くさないようにしましょう。

タルバのクイズ2(「青のとびら」の先)

2問目は「青のとびら」の先の廃墟の近くの高台にあります。

クイズの答え

向かって左の土ブロックに「ヤシの苗」を植えます。

「ヤシの苗」はタルバのクイズ2周辺にあるヤシの木を壊すことで採取できます。

4問目の回答に必要になるので、正解した報酬の「ブルーブロック」は無くさないようにしましょう。

タルバのクイズ3(「赤のとびら」の先)

3問目は「赤のとびら」の先の遺跡(ストーリー進行中にメーダと戦った場所)の先にある高台を越えた更に奥にある毒の沼の中心にあります。

クイズの答え

9時(朝と昼の間)と21時(夜の中心)を逆L字で表現しているので、3時(昼と夕の間)と15時(朝と夜の間)を表現する為に「ゴーレム岩」を壊してL字に置き直します。

4問目の回答に必要になるので、正解した報酬の「レッドブロック」は無くさないようにしましょう。

タルバのクイズ4(「緑のとびら」の先)

4問目は「緑のとびら」の先の世界樹の近くにあります。

クイズの答え

向かって左から、それぞれの窪みに「ホワイトブロック」「ブルーブロック」「レッドブロック」を嵌め込みます。

【ドラクエ・小ネタ】

タイトルとURLをコピーしました