YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DQ11S】「ステータスのカンスト」を目標としたドーピングアイテム(種・木の実・草)の集め方【ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はエンディング(過ぎ去りし時を求めた)後を前提としています。

  1. 特典として入手可能なドーピングアイテム
    1. 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S たっぷり遊べる体験版』
    2. プレゼント受け取り「ハッピー冒険セット」
  2. 「超」の付くドーピングアイテムについて
    1. ゲーム外で入手する方法もあったが…
  3. ドーピングに関する注意点
    1. 「すばやさのたね」の使用は計画的に
    2. 状況によっては手に入れた「種・木の実・草」が消えてしまう
    3. 「スキルのたね」は全スキルの習得に必要な分以上に使える
  4. イベント・クエストでドーピング用の種・木の実・草を貰えることがある
    1. 『DQ11S』追加ストーリー「ロウと幸せの王国」
      1. 「ふしぎなきのみ」
      2. 「うつくしそう」
      3. 「ちからのたね」
    2. 覇海軍王ジャコラ撃破後
    3. ネルセンの最終試練
    4. スキルのたね10個:クエスト「そのプライドをへし折れ」
  5. イベント・クエストでステータスが強化されることがある
    1. みりょく:イベント「ぱふぱふ(主人公)」
    2. こうげき魔力・かいふく魔力:クエスト「ウラノスの大秘法(ロウ)」
    3. かいふく魔力:クエスト「よみがえる聖賢の竪琴(セーニャ)」
  6. アイテムのドロップ率(お宝入手率)を最大限高める方法
    1. 装備品でドロップ率(お宝入手率)を高める
      1. 連携技「スーパールーレット」と併用する?
  7. お宝入手率を上昇させる装備品の主な入手方法
    1. 「ラッキーベスト」
    2. 「メダ女の制服」
    3. 「伝説のメダ女の制服」
    4. 「海賊王の首飾り」
    5. 「うさぎのしっぽ」
  8. ドーピングアイテムを落とすモンスターの主な生息地
    1. 「命のきのみ」
    2. 「ふしぎなきのみ」
    3. 「ちからのたね」
    4. 「きようさのたね」
    5. 「すばやさのたね」
    6. 「まもりのたね」
    7. 「まりょくのたね」
    8. 「しんこうのたね」
    9. 「スキルのたね」
      1. 冒険の書の世界のトラップモンスター
      2. 失われし時の災厄&失われし時の怨念
    10. 「うつくしそう」
  9. 【ドラクエ・小ネタ】再生リスト
スポンサーリンク

特典として入手可能なドーピングアイテム

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S たっぷり遊べる体験版』

『DQ11S』の製品版で冒険の書の選択時に、「体験版から引き継ぐ」を選択する必要があります。

「スキルのたね」×3個

プレゼント受け取り「ハッピー冒険セット」

『DQ11S』の製品版で「さくせん→システム設定→プレゼント受け取り→アイテム受け取り→ハッピー冒険セット」を選択する必要があります。

「スキルのたね」×5個

「超」の付くドーピングアイテムについて

『DQ11S』の追加要素として、「超」の付くドーピングアイテムが4種類登場しました。

ゲーム内で入手する方法は、連武討魔行・裏の試練を既定の手数以内にクリアするしかありません。

ゲーム外で入手する方法もあったが…

『Nintendo Switch版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式ガイドブック』では「超・ちからのたね×1、超・まもりのたね×1、スキルのたね×5」が、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式設定資料集』では「超・命のきのみ×1、超・ふしぎなきのみ×1、スキルのたね×5」がそれぞれ貰えるダウンロード番号がありました。

しかし、前者は「2023年10月25日23:59まで」、後者は「2023年12月25日23:59まで」が有効期限になっています。

ドーピングに関する注意点

「すばやさのたね」の使用は計画的に

基本的に種・木の実によるステータスの強化はプラスに働きますが、「すばやさ」に関しては無計画に強化すると却ってパーティとしては弱くなりかねないので、不安は場合は「すばやさのたね」は使わないようにしましょう。

『DQ』の行動順は「すばやさ」によって決まります(一部の呪文等を除く)が、この「すばやさ」は数字が1でも上なら先制できるという訳ではなく、ある程度の揺らぎが発生するので、下手に強化すると行動順がより不安定になり戦い難くなります。

状況によっては手に入れた「種・木の実・草」が消えてしまう

これはドーピングアイテム(種・木の実・草)に限った話ではありませんが、「ふくろ」に同じアイテム(例:ちからのたね)が99個入っている状態で、かつ各キャラクターの手持ちのアイテムが最大の場合、新たにちからのたねを手に入れると、そのちからのたねは消滅してしまいます。

対策として、不安な人はドーピングアイテムを貯め込まずに定期的に使っておくようにしましょう。

「スキルのたね」は全スキルの習得に必要な分以上に使える

スキルパネルの全スキルの習得に必要なスキルポイントは各キャラクターによって異なりますが、レベル99にするだけではどのキャラクターも全スキルを習得はできません。
「スキルのたね」を使えば全スキルを習得できるようになりますが、全スキルの習得に必要なスキルポイント以上に「スキルのたね」を使えるので、不用意に使うと最終的に無駄になってしまう可能性があります。

この場合、単にスキルポイントが余るだけではありますが、全スキルを習得した上でスキルポイントが余ってしまうことが気になる人は注意しましょう。

イベント・クエストでドーピング用の種・木の実・草を貰えることがある

『DQ11S』追加ストーリー「ロウと幸せの王国」

「ロウと幸せの王国」でミニイベントをクリアすると貰えます。

「ふしぎなきのみ」

【答え】

  1. 「はい」
  2. 「いいえ」
  3. 「はい」
  4. 「いいえ」
  5. 「はい」

「うつくしそう」

【候補(下記の中からいずれか1人)】

  1. ユグノア城・3階に居る女性
  2. ユグノア城・2階に居る男性
  3. ユグノア城・2階に居る老婆

「ちからのたね」

【候補(下記の中からいずれか1つ)】

  1. ユグノア城・2階にある植物の葉
  2. ユグノア城・3階にある観葉植物の実
  3. ユグノア城・3階・ロウの私室の机の上にあるぴちぴちピーチパイ

覇海軍王ジャコラ撃破後

覇海軍王ジャコラ撃破後に、ユグノア地方・入り江の島に居る人魚から「スキルのたね」を貰えます。

異変後限定のミニイベントになります。

ネルセンの最終試練

ネルセンの最終試練を突破したり、諦めるとランダムに1個貰えます。

スキルのたね10個:クエスト「そのプライドをへし折れ」

意外にもドーピング用の種・木の実・草を貰える唯一のクエストになります。

イベント・クエストでステータスが強化されることがある

みりょく:イベント「ぱふぱふ(主人公)」

このイベント(ぱふぱふ)によるステータスの上昇値は「うつくしそう」5個分に相当します。

場所:プチャラオ村・宿屋2階

こうげき魔力・かいふく魔力:クエスト「ウラノスの大秘法(ロウ)」

このクエスト(ウラノスの大秘法)によるステータスの上昇値は「まりょくのたね」「しんこうのたね」それぞれ25個分に相当します。

場所:ドゥルダ郷・下層(過ぎ去りし時を求めて)

かいふく魔力:クエスト「よみがえる聖賢の竪琴(セーニャ)」

このクエスト(よみがえる聖賢の竪琴)によるステータスの上昇値は「しんこうのたね」50個分に相当します。

場所:神の民の里(過ぎ去りし時を求めて)

アイテムのドロップ率(お宝入手率)を最大限高める方法

「ちからのたね」×3個ドロップ

『DQ11』では何かとドーピング用の種・木の実・草を手に入れる方法がありますが、ステータスのカンストを目指す場合は、モンスターからのドロップに頼ることになります。

ネルセンの最終試練を周回して集める方法もありますが、ドーピング用の種・木の実・草をランダムに1個ずつしか貰えないので、それでカンストまで鍛えるのは現実的ではありません。

装備品でドロップ率(お宝入手率)を高める

  • 「ラッキーベスト(お宝入手率1%)」
  • 「メダ女の制服(お宝入手率1%)」
  • 「伝説のメダ女の制服(お宝入手率2%)」
  • 「海賊王の首飾り(お宝入手率5%)」
  • 「うさぎのしっぽ(お宝入手率1%)」

『DQ11』のゲーム中ではドロップ率を「お宝入手率」と表現しています。
この「お宝入手率」を上昇させる装備品には上記のような物があります。

これらの装備品を「お宝入手率」が最大値になるように装備すると、最大で下記の通り合計で19%アップとなります。
元々のドロップ率と、敵の最大出現数によっても変わりますが、例えば「ちからのたね」なら3個同時に手に入ることもそれなりにあります。

カミュ(7%):ラッキーベスト・海賊王の首飾り・うさぎのしっぽ
マルティナ(4%):伝説のメダ女の制服・うさぎのしっぽ×2個
セーニャ(4%):伝説のメダ女の制服・うさぎのしっぽ×2個
ベロニカ(4%):伝説のメダ女の制服・うさぎのしっぽ×2個

連携技「スーパールーレット」と併用する?

普段はお宝入手率を高めた4人でドロップアイテムを集めて、カミュとマルティナがゾーン状態に入ってから、主人公をバトルメンバーにし「ゾーン必中」でゾーン状態に入り、連携技「スーパールーレット」でドーピングアイテムを入手することも考えられます。

しかし、実際にやってみるとこれが結構面倒くさくて、すぐに連携技「スーパールーレット」は使わなくなりました。
わざわざ入れ替えてまでやるくらいなら、適当に倒し続ける方が結果的に早く集められそうなくらいポンポン落としてくれます。

ただ、決してやってはいけないという訳でもないので、面倒くさく思わない方は一考の余地があると思います。

お宝入手率を上昇させる装備品の主な入手方法

「ラッキーベスト」

クエスト「成金ベシムの挑戦状」のクリア報酬

場所:スペシャルルーレットステージ(グロッタカジノ)

「メダ女の制服」

  1. クエスト「メダ女新聞放浪記」のクリア報酬
  2. ちいさなメダル25枚の報酬
  3. メダル女学園・1階・倉庫の宝箱(要:まほうのカギ)

場所:メダル女学園

「伝説のメダ女の制服」

冒険の書の世界のクエスト「はやりカゼにご用心!」のクリアに必要な「最強のカゼぐすり」をロクサーヌから購入後(要:せかいじゅのしずく)

場所:リッカの宿屋(冒険の書の世界)

「海賊王の首飾り」

ケトスに乗れるようになった後にクレイモラン地方・風穴の隠れ家で発生するイベント後にマヤに話しかける(過ぎ去りし時を求めて)

場所:バイキングのアジトを抜けた先

「うさぎのしっぽ」

レアドロップ(いっかくウサギ・アルミラージ・ゴールデンコーン)

過ぎ去りし時を求めた後なら、ユグノア地方(キャンプ)近くに生息しているアルミラージがお勧めです。

ドーピングアイテムを落とすモンスターの主な生息地

「命のきのみ」

リビングデッド(夜限定)

生息地:メダチャット地方・北(キャンプ)周辺

「ふしぎなきのみ」

フライングデス・強(日中限定)

生息地:ネルセンの迷宮・試練の里への道

「ちからのたね」

ブラウニー・邪(昼夜問わず)

生息地:名もなき島(白の入り江から南下)

「きようさのたね」

ダークファンタズマ・邪(夜限定)

生息地:デルカダール地方(キャンプ)周辺

「すばやさのたね」

デスフラッター・強(日中限定)

生息地:賢者の試練・不惑の森

「まもりのたね」

フォレストマスター・邪(昼夜問わず)

生息地:始祖の森

「まりょくのたね」

デビルメビウス(昼夜問わず)

生息地:始祖の森・北の高台

「しんこうのたね」

ワイトキング(昼夜問わず)

生息地:グロッタ地下遺構

「スキルのたね」

てんのもんばん・邪(雨天限定)

生息地:ユグノア地方(キャンプ)周辺

冒険の書の世界のトラップモンスター

冒険の書の世界のトラップモンスター(ひとくいばこ・ミミック)は、一度ヨッチ村から3Dモードに帰り、再度ヨッチ村を訪れると、冒険の書の世界のトラップモンスターが復活しており、倒すと何回でも「スキルのたね」を落としてくれます。

生息地:パデキアの洞くつ、天馬の塔

失われし時の災厄&失われし時の怨念

失われし時の災厄&失われし時の怨念を倒すと「スキルのたね」を1個落とします。

冒険の書の世界のトラップモンスター以上に面倒なので、こちらはおまけ的な要素となります。

「うつくしそう」

レッドサイクロン・邪(昼夜問わず)

生息地:クレイモラン地方

【ドラクエ・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました