FC版『DQ2』のハーゴンやシドーに「パルプンテ」を唱えて、「とてつもなくおそろしいもの」を呼び出してみました。
パルプンテとは
パルプンテはDQ2で初登場した呪文で、唱えるとランダムな効果を発揮します。
作品によってはこちら側に強烈なデメリットを与える効果もありますが、DQ2では無意味な効果はあっても特別デメリットのある効果はありません。
「とてつもなく おそろしいもの」
そんなパルプンテの中には「途轍もなく恐ろしいもの」を呼び出すという効果があります。
具体的に何がどう途轍もなく恐ろしいのかは判りませんが、これが出てくると味方全員が気絶し敵は逃げ出します。
ハーゴン VS 途轍もなく恐ろしいもの
〇〇は途轍もなく恐ろしいものを呼び出してしまった!
魔物群れは逃げ出した!
自称大神官のハーゴンも思わず逃げ出してしまう程の「もの」らしいです。
残念ながら仕様上、例え敵が単体でも「魔物の群れ」扱いになりボス級モンスターであっても個人名は出てきません。
戦いの結果(?)
*「お おのれ口惜しや……。
このハーゴン様がお前ら如きにやられるとは。」
~中略~
*「我が破壊の神シドーよ!
今ここに生け贄を捧ぐ!ぐふっ!」
なんと、逃げ出したはずなのにロトの子孫たちに討ち取られたことになっています。
恐らく思わず逃げ出して恥ずかしくなったのでしょう。
シドー VS 途轍もなく恐ろしいもの
〇〇は途轍もなく恐ろしいものを呼び出してしまった!
魔物群れは逃げ出した!
破壊神シドーすら逃げ出してしまいました。
シドー再臨
シドーが現れた!
ただの大神官とは違い、破壊神は格が違います。
なんと逃げ出した直後に再戦を挑んできます。
再戦時のシドーはずるい?
帰ってきたシドーは非常に有利な状況になっています。
何故なら、シドーはHP全快で帰ってきますが主人公たちは「途轍もなく恐ろしいもの」を呼び出した時と同じ状況で戦うことになるからです。
透明シドー降臨
〇〇は途轍もなく恐ろしいものを呼び出してしまった!
魔物群れは逃げ出した!
シドーは炎を吐いた!
本来はパルプンテで逃げ出したシドーは、直後に再戦するのが正常な処理になります。
何度もパルプンテを使っていると、画像のように逃げ出したシドーと透明なまま戦うことになってしまいました。
透明なだけで特に他の不具合があるようには感じませんでしたが、とにかく絵面が地味です。
通常は、演出上の関係でムーンブルクの王女のHPやMPがシドーに隠されているのですが、シドーが消えたことによってハッキリと確認しながら戦えました。