YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DQ11S】公式「しばりプレイ(全8種類)」について【ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S】

記事内に広告が含まれています。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(DQ11S)』には公式「しばりプレイ」として全8種類の縛りが用意されています。

スポンサーリンク
  1. 公式「しばりプレイ」の内容
    1. 1.買い物できない
    2. 2.防具を装備できない
    3. 3.楽な戦いは経験値なし
    4. 4.すべての敵が強い
    5. 5.はずかしい呪い
    6. 6.超はずかしい呪い
    7. 7.町の人にウソをつかれる
    8. 8.主人公がやられたら全滅
  2. 「しばりプレイ」を設定する方法
    1. 「しばりプレイ」を解除する方法
  3. 「しばりプレイ」中の特典?
    1. 「(超)はずかしい呪い」は一部の状態異常を無効化する
    2. 「買い物できない」けど譲ってくれる店がある
  4. 「しばりプレイ」達成の特典
    1. 「しばりプレイ」が達成となるタイミング
  5. 基本知識・テクニック
    1. デルカダール城下町・下層に居る門番の退け方
    2. スキルリセットを駆使する
    3. クラーゴン戦の前に「ナギムナーの大砲」を借りる
    4. ゾーン状態でボス戦へ
    5. 継続ダメージを使いこなす
    6. 混乱・眠り状態のボスには攻撃呪文やゴールドシャワーなどを使う
    7. 連携技「ユグノアの子守歌」は非常に強力
    8. 回復は余裕を持って
    9. 時には回復より攻撃を優先
    10. コンボ攻撃は狙い過ぎない
    11. 「主人公がやられたら全滅」対策は主人公をスタンバイにすること
    12. 公式「しばりプレイ」の感想など
      1. 買い物できない
      2. 防具を装備できない
      3. 楽な戦いは経験値なし
      4. すべての敵が強い
      5. (超)はずかしい呪い
      6. 町の人にウソをつかれる
      7. 主人公がやられたら全滅
  6. 【ドラクエ・小ネタ】再生リスト

公式「しばりプレイ」の内容

1.買い物できない

ゴールドを使っての買い物ができなくなります!
装備・どうぐは宝箱などから入手しましょう!

カジノのコイン購入やシルビアの特技「ゴールドシャワー」など、買い物以外では使えます。

2.防具を装備できない

すべての防具やアクセサリーを装備できなくなります!
呪文やスキル どうぐをうまく使いこなしましょう!

旅立ちの時にしっかり身につけていくように言われる「エマのおまもり」も例外ではありません。

3.楽な戦いは経験値なし

自分より弱い敵との戦いでは経験値なしか半分になります!
レベルを上げたい時は強い敵と戦いましょう!

これは実際の戦闘内容で判定している訳ではありません。

4.すべての敵が強い

すべての敵が強くなり厳しい戦いになります!
バトルに自信のある人のみ覚悟を決めて挑みましょう!

雑魚敵、ボス敵問わず「能力値・ダメージ・行動パターン」が強化(例外あり)されています。

5.はずかしい呪い

冒険中にいろんな場面で主人公のはずかしがり屋な一面が現れます。
何が起こるかはお楽しみ!

探索時は一定確率で主人公が恥ずかしがってテンポが削がれる程度ですが、戦闘中は一定確率で恥ずかしがって行動不能になる凶悪な縛りです。

6.超はずかしい呪い

冒険中にいろんな場面で仲間たちのはずかしがり屋な一面が現れます。
何が起こるかはお楽しみ!

「はずかしい呪い」の仲間バージョンで、両方を設定することでパーティキャラ全員が戦闘中に一定確率で行動不能になります。

7.町の人にウソをつかれる

ロトゼタシアの人々がたまにウソをつくようになります。
どんなウソを言うかは実際に言われてのお楽しみ!

戦闘時に影響がなく、探索のテンポと雰囲気を良くも悪くも壊してしまう程度です。

8.主人公がやられたら全滅

バトル中に主人公がやられるとその時点でゲームオーバーになってしまいます。
注意して戦いましょう。

DQでは見慣れない「ゲームオーバー」ですが、これは強制的にタイトル画面に戻されることを指します。

「しばりプレイ」を設定する方法

ゲーム起動後に「冒険の書をつくる」を選択し、使用する冒険の書を決定後に名前を決める画面で「しばりプレイ設定」ができます。

体験版でも「しばりプレイ」の設定ができ、体験版クリアの特典として「スキルのたね」×3個が貰えます。

「しばりプレイ」を解除する方法

各地にある「教会」や「女神像」で「しばりプレイの解除(無料)」を行えます。

一時的に解除するということはできず、一度解除すると再度「しばりプレイ」を設定することはできません。

「しばりプレイ」中の特典?

「(超)はずかしい呪い」は一部の状態異常を無効化する

「(超)はずかしい呪い」の特典として、一部の状態異常を「〇〇は なんだか はずかしそうだ!」で無効化します。

ただし、あくまで確率で無効化するので、これのお陰で助かることより「(超)はずかしい呪い」によって苦しめられることの方が圧倒的に多いです。

「買い物できない」けど譲ってくれる店がある

ダーハルーネの町に居る商人兄弟は、「異変前」「異変後」「過ぎ去しり時を求めた後」のタイミングで商品を売り出していますが、これらの商品は「買い物できない」縛りを設定していると無料で譲ってくれます(それぞれ1個ずつ)。

とは言え、この為だけに「買い物できない」縛りを設定する程ではなく、仮に「防具を装備できない」縛りを設定している場合は防具としての使い道もありません(「見た目装備」としては設定可)。

「しばりプレイ」達成の特典

「しばりプレイ」を達成することで得られる特典は達成状況が埋められるくらいで、主に自己満足の為の機能となります。

達成状況を埋めたいだけなら、一度に全ての「しばりプレイ」を設定せずに何回かに分けて縛りを導入して達成しても問題ありません。

「しばりプレイ」が達成となるタイミング

「しばりプレイ」は初回エンディング終了後に達成となります。

基本知識・テクニック

通常プレイ以上に意識すると役立つかも知れません。

デルカダール城下町・下層に居る門番の退け方

ジェットの隠れ場所
  1. デルカダール城下町・下層の火の見やぐらから進んで「ジェット」に話しかける
  2. 女将に話かけて「女将のラブレター」を手に入れる
  3. 門番に話しかけて「女将のラブレター」を渡す

デルカダール城下町・下層に居る門番を退ける方法はいくつかありますが、公式しばりプレイ「買い物できない」を設定していると「せいすい」を購入できず、犬の「ドラコ」の協力を得られないので「女将のラブレター」を手に入れる方法で突破しましょう。

スキルリセットを駆使する

クラーゴン戦の前に「ナギムナーの大砲」を借りる

クラーゴン討伐の流れになったら、「ナギムナー村・東の崖」に居る大砲ばあさんから「ナギムナーの大砲」を借りることができます。

「ナギムナーの大砲」はクラーゴンの足共々混乱状態にし、攻撃力・守備力を1段階低下させる効果があります。

ゾーン状態でボス戦へ

ゾーン状態中は各キャラクターごとに決められた能力が強化され、強力な「連携技」も使えるようになるので単純に戦い易くなります。

連携技を使うとゾーン状態が解除されるので使い所も重要です。

継続ダメージを使いこなす

「猛毒」&「ジバリア」

特に序盤・中盤辺りは「ヴァイパーファング」による猛毒や「ジバ系」呪文の継続ダメージが活躍します。

混乱・眠り状態のボスには攻撃呪文やゴールドシャワーなどを使う

ボス級モンスターは混乱・眠りなどの状態異常中に物理攻撃を受けると、それらの状態異常が解除されます(一部例外あり)が、攻撃呪文や「ゴールドシャワー」では解除されずにダメージを与えることができます。

連携技「ユグノアの子守歌」は非常に強力

主人公とロウが「ラリホーマ」を習得していて、かつロウがゾーン状態の時に使用できる連携技「ユグノアの子守歌」は効かない相手の方が少ないくらい強力な連携技です。

回復は余裕を持って

「(超)はずかしい呪い」によって行動不能になることが多々あるので、回復は通常のプレイ以上に余裕を持って行います。

時には回復より攻撃を優先

これも「(超)はずかしい呪い」対策のようなものですが、トドメの一撃を放つ予定のキャラクターが行動不能になることがあるので、時には大胆に攻め込むことも必要です。

コンボ攻撃は狙い過ぎない

またまた「(超)はずかしい呪い」対策になりますが、カミュに代表されるコンボ攻撃は通常プレイ以上に狙い過ぎないようにしましょう。

「主人公がやられたら全滅」対策は主人公をスタンバイにすること

主人公をスタンバイにすることで対策にはなりますが、それでは強力な主人公を使えなくなるので、バトルメンバーの後方に置くくらいが丁度良いかも知れません。

戦略上の理由でバトルメンバーに居た方が良い場面も多いので、スタンバイに置くことに固執しないようにしましょう。

公式「しばりプレイ」の感想など

公式「しばりプレイ(全8種類)」を同時に設定してクリアした感想になります。

買い物できない

買い物できれば有難く購入しますが、買い物できないならできないで大きな問題はありませんでした。

最序盤のデルカダール城下町・下層に居る門番を退ける為に必要な「せいすい」を買えずに他の方法で退かしたことと、「やくそう」と「上やくそう」の入手方法が敵からのドロップに限られて面倒だったことくらいでしょうか(結局「上やくそう」は一度も拾ったり使ったりせずに終了)。

防具を装備できない

正確には「防具とアクセサリーを装備できない」縛りです。
幼馴染みのエマが作ってくれた「エマのおまもり」も勿論装備できないので可哀想な気がしました。

この縛りの影響は非常に強く、被ダメージの増加は勿論、状態異常も素通しになる(後述する「はずかしい呪い」で疑似耐性は得られる)のでお祈り要素が強くなります。
後は単純に装備品を整える楽しみが大幅に減ってしまうので、モチベーションを保てるかどうかも問われます。

楽な戦いは経験値なし

これは別に戦闘の内容を評価して判別している訳ではなく、言い換えれば「適正レベルを教えてくれる」ような縛りです。
『DQ11』は雑魚敵から得られる経験値が高めで、レベルが上がるとHP・MPが全回復する仕様もあって、思っていた以上にレベルが上がっていることもあります。

他にもドロップアイテムや転生モンスター目当てに戦闘を繰り返すこともあり、結果的に過剰なレベル上げになってしまうことを嫌うなら、数少ない初見プレイでもお勧めできる公式縛りです。

すべての敵が強い

上述の「楽な戦いは経験値なし」程ではありませんが、これも数少ない初見プレイでもお勧めできる公式縛りです。

『DQ11』は装備品やスキルパネルなど、キャラクターの強化も含めてプレイヤー側のやれることが多いので、探索や強化の為に奔走するのが苦痛でないなら丁度良い感じの難易度になると思います。

ただし、特に初見プレイでこの縛りを設定するなら、他の縛りは設定しない方が良いかも知れません。
理由としては「防具を装備できない」縛りでも触れているモチベーションの問題だったり、後述する「(超)はずかしい呪い」の理不尽さに投げ出してしまう可能性があるからです。

重要な要素として、公式「しばりプレイ」は簡単に解除できるので、試しにやってみて難しいようなら解除してしまえばそれで問題ありません(ただし、一度でも解除すると再設定はできない)。

(超)はずかしい呪い

どんなにシリアスな場面でも確率で恥ずかしがって台無しにする恐ろしい縛りです。

非戦闘時なら雰囲気を破壊する程度ですが、戦闘時は恥ずかしがったキャラクターが理不尽に行動不能になります。
対策は呪いが発動しないことを祈ることだけです。

一応「(超)はずかしい呪い」の利点として、確率で一部の状態異常を無効化してくれることが挙げられます…挙げられますが、元々何でもない時に確率で行動不能になるのに、他の状態異常を確率で無効化してくれるから良い呪いだ、とはとても言えません。

公式全縛りでクリアしたからこそ言いますが、『DQ11S』をゲームとして楽しみたいなら、この縛りは設定しないことをお勧めします。
もし公式全縛りでクリアしたいという方は、理不尽な運ゲーを強いられてしまうことを覚悟しておきましょう。

町の人にウソをつかれる

より正確には「NPCにウソをつかれる」と言った所でしょうか。
村の人でも動物でも人ならざる者でも確率でウソをつきます。

「町の人にウソをつかれる」を見た瞬間に「本来は東にある物を西にあると言われるのかな?」などと思うかも知れません。
実情は一例として挙げた画像の通りで、突然謎のウソをつかれたと思ったら即座にネタバラしをされてそれで終わりです。
「はずかしい呪い」と同様に、どんなにシリアスな場面でも確率でウソをつかれて疲れます…ふふっ。

基本的にはテンポを削がれるだけですが、一例の通り固有のウソが存在するのでそれらを見てみたい人にとっては恐ろしい縛りにもなり得ます。

また、「はずかしい呪い」も同時に設定していると、「はずかしい呪い発動→ウソをつかれる→はずかしい呪い発動」といったように、ただ話しかけるだけで4回も掛かる可能性があります(実際に一度経験しました)。

主人公がやられたら全滅

正確には「主人公がやられたらタイトル画面に移行する」縛りです。
戦闘中に主人公が死亡した瞬間にゲームオーバーになりタイトル画面に移行します。

DQとしては珍しい挙動ですが、ゲーム全体で見ればそれ程珍しいものではないので、プレイ感覚が変わる程度と考えても良いと思います。

レベル上げでは主人公をスタンバイにするなど工夫すれば対処はし易い縛りですが、ボス戦で主人公を使わないようにするのは、それはそれで縛りになり得るので、主人公を生存させつつ活躍して貰う必要があります。

タイトル画面ではなく、冒険の書の選択画面に戻してくれればテンポが良くて遊び易いように思いました。

【ドラクエ・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました