『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』には「サバイバー」と「レイダー」という二種類の役割があります。
全フェーズ共通目的
サバイバーを倒す
レイダーの目的は単純なもので、サバイバーを全滅させることです。
戦闘面では基本的にレイダーが有利なので、如何にサバイバーを発見するかが重要になります。
サバイバーは生存する為に様々なスキルやアイテムを使用し、「ドラゴンチェンジ」によって一時的にレイダーと戦えるようにもなります。
サバイバーに対してどのように対処するかは、個人差や状況にも因るので一概には言えませんが、そこが面白い所なのだと思います。
進化ゲージをためて進化する
レイダーは進化ゲージをためることで進化します。
スキルによって進化ゲージをためることも出来ますが、下記の二種類が基本となります。
民間人へのフィニッシュ
建物内部や、洞窟、屋外といった様々な場所で民間人が恐怖に震えています。
サバイバーとは違い、民間人は反撃することも逃げることもないので確実にフィニッシュを決められます。
サバイバーへのフィニッシュ
無事に倒せさえすれば、サバイバーに対してもフィニッシュを決めて進化ゲージをためることが出来ます。
防衛フェーズでの目的
超タイムマシン起動システムを破壊する
超タイムマシン起動=レイダーの敗北なので最優先で破壊したいところですが、破壊までに必要な時間が長いので大抵の場合サバイバーからの妨害に遭います。
超タイムマシン起動システムが出現した時点で、どれだけレイダーにとって有利な状況を作れているかが重要です。