YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DQ11S】公式縛りプレイ「すべての敵が強い」で『冥府のロウ』を突破する方法【ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冥府で戦うことになるロウは、パズル的な要素があり、公式縛りプレイ時の難関ポイントにもなり得るので、自分用のメモを兼ねて残しておきます。

スポンサーリンク

VS ロウ(冥府)

準備

影の「ドルマ」「ヒャダルコ」用に闇・氷耐性の防具を装備していましたが、結果的に影による被害は「ディバインスペル」だけだったのであまり意味はありませんでした。

影も通常攻撃を行うので、変異前にちいさなメダルを漏らさず(55枚)集めて、メダル校長から「やいばのよろい」を貰っておけばここで活躍できるかも知れません。
今回のプレイでは「やいばのよろい」を貰っていましたが、ちいさなメダルを漏らさず集めて、かつ目の前にある目的地を無視してメダル校長の所まで行くのは事前に知っていることが大前提になってしまうので、敢えて「やいばのよろい」を装備せずに挑戦しました。

主人公のレベルが30未満で「ベホイム」を習得していない場合は、最後の砦の道具屋で「ばんのうぐすり」を購入しておきましょう。
これまでにしっかりと探索していれば、既にいくつか持っていると思うので、それで足りるとは思います(実際に使った「ばんのうぐすり」は2個だが、余裕を持って5個くらい用意しておくと良い)。

剣神スキル:両手剣スキルルートから「常時ちから+25」を習得後、両手剣スキルをスキルリセットし、剣神スキルの「ギガブレード」を習得

両手剣スキル:「ブレードガード」

※スキルパネルは「常時ちから+25」「ギガブレード」「ブレードガード」の3つだけ習得していれば特に問題ありません。

戦闘

初めは両手剣スキルの「ぶんまわし」で影を一掃するつもりでいましたが、どうも影のHPが固定ではないようで、安定して倒すことができなかったので色々と試行錯誤していました。
ならばと「ギガブレード」で一掃することにしたのですが、その「ギガブレード」でも討ち漏らすことがあったので頭を抱えました。

ここで一つ気になったことがあり、それは「覇王斬」の必要回数は影に使った分も含まれているのかどうかということです。
仮に影に対して放った「覇王斬」も含まれているなら、「ギガブレード」で討ち漏らした影を「覇王斬」で倒すと一石二鳥ではあります。

結論としては、「覇王斬」は影に放った分も有効なことを確認できました。
実戦では本体に対して「覇王斬」5回、影に対して「覇王斬」1回の使用で突破しています。

ターン数冥府のロウの行動主人公の行動
1精神を統一→グランドクロス万能薬
2通常攻撃ブレードガード
3通常攻撃→精神を統一覇王斬(1回目)※1
4影呼び影にギガブレード(影B生存)
5通常攻撃(武器ガード)→精神を統一
影Bはディバインスペル
影Bに覇王斬(影B撃破)
6グランドクロス覇王斬
7通常攻撃(武器ガード)→通常攻撃万能薬
8ゾーン→影呼び影にギガブレード(一掃)
9通常攻撃→精神を統一覇王斬(4回目)※2
10影呼び→精神を統一影にギガブレード(一掃)
11グランドクロス覇王斬
12通常攻撃→通常攻撃覇王斬(決着)

※1・1回目の「覇王斬」によって、ロウは4ターン目に影呼びを優先する
※2・4回目の「覇王斬」によって、ロウは10ターン目に影呼び→精神を統一を優先する

具体的な突破時の行動は上記の表の通りで、「覇王斬」でロウの行動を調整できることを活かし、その上で武器ガードも2回発生してくれたお陰で回復に割く手を減らすことができたので予想よりは早めに突破できました。

この戦闘では、ロウのグランドクロスの特殊な仕様(最大HPの55%のダメージ)の影響でレベルを上げればそれだけで勝てるようにはなっていませんが、それでもレベル30で習得する「ベホイム」の有無は大きいので、素直にレベルを30まで上げると、少しは楽に突破できるはずです。

【ドラクエ・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました