YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】フェーズ別目的「レイダー編」【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』には「サバイバー」「レイダー」という二種類の役割があります。

ゲーム内で確認できる「ゲーム概要」を基に「レイダー」側のフェーズ別目的を解説します。

スポンサーリンク

全フェーズ共通目的

サバイバーを倒す

サバイバー撃破

レイダーの目的は単純なもので、サバイバーを全滅させることです。
戦闘面では基本的にレイダーが有利なので、如何にサバイバーを発見するかが重要になります。

サバイバーは生存する為に様々なスキルやアイテムを使用し、「ドラゴンチェンジ」によって一時的にレイダーと戦えるようにもなります

サバイバーに対してどのように対処するかは、個人差や状況にも因るので一概には言えませんが、そこが面白い所なのだと思います。

自分の中で基本行動(テンプレ)を作っておくとスムーズに出来るのでお勧めです。
どうしても人数差の関係でサバイバーに比べてレイダーは忙しいので、行動の最適化を目指しましょう。

進化ゲージをためて進化する

進化中

レイダーは進化ゲージをためることで進化します。
スキルによって進化ゲージをためることも出来ますが、下記の二種類が基本となります。

民間人へのフィニッシュ

民間人へのフィニッシュ

建物内部や、洞窟、屋外といった様々な場所で民間人が恐怖に震えています。
サバイバーとは違い、民間人は反撃することも逃げることもないので確実にフィニッシュを決められます

サバイバーによって救出され、民間人にあまり遭遇できないこともあります。

サバイバーへのフィニッシュ

サバイバーへのフィニッシュ

無事に倒せさえすれば、サバイバーに対してもフィニッシュを決めて進化ゲージをためることが出来ます

レイダーのレベルが低い内は思わぬ反撃を受けることがあるので、可能であれば民間人を襲って進化ゲージをためましょう。

防衛フェーズでの目的

超タイムマシン起動システムを破壊する

超タイムマシン起動システムを破壊中

超タイムマシン起動=レイダーの敗北なので最優先で破壊したいところですが、破壊までに必要な時間が長いので大抵の場合サバイバーからの妨害に遭います。

超タイムマシン起動システムが出現した時点で、どれだけレイダーにとって有利な状況を作れているかが重要です。

レイダーが超タイムマシン起動システムの破壊を目指している間は、サバイバーにとっては安心して体制を整えられる時間になるので、最悪の場合はサバイバーによって討伐されてしまいます(この場合は当然、レイダー側の敗北です)

超タイムマシン起動システムを破壊した後でサバイバーによってレイダーが討伐されても、レイダー側の敗北となります。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました