YouTubeチャンネル「ここれ家」

【DQB2】各そざい島のビルダー100景で仲間にできる「からっぽ島への移住希望者」一覧とお勧めの探し方【ドラゴンクエスト ビルダーズ2】

記事内に広告が含まれています。

『DQB2(ドラゴンクエスト ビルダーズ2)』には「からっぽ島」や「かいたく島」に移住を希望するNPCキャラが数種類います。

そざい島によって登場する移住希望者の種類が異なります。

スポンサーリンク

移住希望者は各そざい島の「ビルダー100景」に出現する

移住希望者は「ザブザブ島」「ワビサビ島」「ブクブク島」以外の各そざい島に出現するビルダー100景にいます。

ビルダー100景は基本的には必ず一つ出現しますが、極稀に出現しないこともあります

ビルダー100景は出現する「そざい島」が決まっている

ビルダー100景は各そざい島ごとに違う種類の物が出現します。
例えばジメジメ島の場合は、画像のように全部で21種類のビルダー100景がある、といった具合です。

各そざい島に出現するビルダー100景を全て発見した後は…

各そざい島に出現するビルダー100景を全種類発見した後で、再度同じそざい島を訪れるとビルダー100景を見付けなくてもすぐにワープで移動できるようになります。

前述のように移住希望者はビルダー100景に現れるので、移住希望者を厳選したい場合に役立ちます。

ビルダー100景は未発見の物が優先的に出現します。
例えばビルダー100景が全部で21種類あるジメジメ島を21回訪れて、毎回ビルダー100景を発見すればジメジメ島のビルダー100景を全種類発見できたことになります。

ビルダー100景を探すならキメラ系の仲間モンスターを連れて行こう

ビルダー100景は広大な「そざい島」に出現するので陸上で探すのは結構大変です。
キメラ系の仲間モンスターを連れて行き、上空から探すことをお勧めします。

キメラ系のモンスターでの空中移動が遅いと思う場合

見えない天井まで上昇
Rボタンで「おりる」
すぐにAボタンで「風のマント」を開く

画像のようにキメラ系の仲間モンスターで可能な限り上昇してから、風のマントで飛行することで素早く空中移動をすることができます。

ただし、風のマントは徐々に高度が落ちて行くので、ビルダー100景を発見するまでに同じ手順で何回も空中移動を行わなければならない場合があります。

霧などで視界が悪い場合

そざい島によっては霧で視界が悪いことがあります。
その場合はマップを開くことで少しは見やすくなると思います。

移住希望者が見つけ辛い場合

ビルダー100景には1~6人前後の移住希望者が出現しますが、ビルダー100景によっては移住希望者がどこにいるのか分かり辛い場合があります。

ビルダー100景は壊せる

ビルダー100景はハンマーや剣、ゴーレム系の仲間モンスターに騎乗して破壊することができます。
ハンマーと比較しても圧倒的な範囲を驚異的な威力のパンチで破壊するゴーレム系の仲間モンスターは特にお勧めです。

ビルダー100景を破壊しても、そざい島を出入りし再度同じビルダー100景が出現した時は元通りの姿になっているので、製作者には申し訳ないのですがプレイヤーの良心が痛まない場合は破壊した方が移住希望者を発見しやすくなります。

移住希望者の種類

移住希望者には性別・名前・見た目が異なる同種のキャラクターが大量に居ます。
名前は「住人めいぼ」で変更できますが、それ以外は自分の気に入った見た目のキャラが出るまで厳選する必要があります。

以下、画像で貼られている見た目などはあくまでも一例となります。

ジメジメ島

村人(青)

青い服を着ている村人の移住希望者。
他の種類の移住希望者が働く中、プレイヤーの作成したブランコで遊んだり、楽器を演奏するなど特別なことをしないのが逆に特別な存在。

村人(赤)

赤い服を着ている村人の移住希望者。
自由人な村人(青)とは違い、料理をしてくれる。

村人(おばさん)

紫(赤系)の服を着ている村人の移住希望者。
服装が違うだけで村人(赤)と全く同じ行動パターンを持つ。

フサフサ島

農民

農民の移住希望者。
プレイヤーが案山子(かかし)を置くと、土を耕し畑を作ってくれる。
案山子の設置以外の畑仕事を行うエキスパート。

ピカピカ島

商人

商人の移住希望者。
商人ではあるが商品や店はプレイヤーが作成する必要がある。
ストーリー進行の為に一人は「からっぽ島」に連れて来なければならない。

あらくれ

あらくれの移住希望者。
設計図を設置すれば他の住民より積極的に建築を手伝ったり、戦闘にも積極的に参加してくれる。

ゴロゴロ島

バーテンダー

バーテンダーの移住希望者。
「バーセット」があると他の住民にドリンクを振る舞う。

バニー

バニーの移住希望者。
「ドリンクテーブル」「バー」「マッサージ部屋」で接客してくれる。
ちなみに男性のバニーも存在しており、全く同じ格好をしている。

ヒエヒエ島

兵士(青)

兵士(青)の移住希望者。
戦闘時に回転斬りを行う。

兵士(緑)

兵士(緑)の移住希望者。
戦闘時にベホマラーを使用する。

兵士(赤)

兵士(赤)の移住希望者。
戦闘時にスクルトを使用する。

チャポチャポ島

シスター

シスターの移住希望者。
料理をしたり、炊き出しテーブルがあれば配給を行う。
「教会」がある場合は、そこでのお祈りや集会を優先し他の業務を行わなくなるが、複数人のシスターがいる時は先着一名のみが教会に居座る。

子ども

子どもの移住希望者。
村人(青)とほぼ同じような存在だが、村人(青)よりも早く寝る分活動時間が短い。

老人

老人の移住希望者。
料理やアイテムの回収を行う。
有料DLC第二弾「水族館パック」を導入している場合は水場で魚釣りを行う。

マガマガ島

吟遊詩人

吟遊詩人の移住希望者。
人前で歌ったり楽器があれば演奏し、「ミュージックホール」があればそこでも歌う。

ヤミヤミ島

歌姫

歌姫の移住希望者。
人前で歌うことがあり、「ミュージックホール」があればそこでも歌う。

【ドラクエ・小ネタ】

タイトルとURLをコピーしました