「バトルフロンティア」を制覇する為に「バトルパレス」に挑戦しました。実際にプレイする予定の方は事前にある程度システムの予習することをお勧めします。
それだけ複雑な要素が絡んでいますが、パーティさえ用意できれば基本的には眺めているだけです。
育成ポケモン
エメラルド発売当時の環境でポケモンを準備しています。
『ポケモンXD 闇の旋風 ダーク・ルギア』の教え技は未使用です。
ミロカロス ♀ Lv50
HP:202
攻撃:58
防御:96
特攻:167
特防:146
素早さ:88
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 D4
タイプ1:みず
- なみのり
- れいとうビーム
- じこさいせい
- どくどく
特性:ふしぎなうろこ
持ち物:ひかりのこな
持ち物は「ひかりのこな」。三匹目にハピナスを採用しているので「たべのこし」を譲った形となります。「ラムのみ」と悩みましたが、特性「ふしぎなうろこ」を持っているので今回はゲンガーに持たせることにしました。
性格「ひかえめ」なミロカロスは、この技構成だと「じこさいせい」を好んで使用します。HPが減少すると更に使用率が上昇するので耐久面は十分です。
次に高いのは攻撃をする確率で、体感では2つある攻撃技の内相手により有効な攻撃を選択する傾向があるように感じました。もちろん必ずそうするという訳ではありませんが。
ゲンガー ♂ Lv50
HP:126
攻撃:64
防御:77
特攻:182
特防:84
素早さ:178
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
タイプ1:ゴースト
タイプ2:どく
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- あやしいひかり
- まもる
特性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
「まもる」と「みちづれ」は迷いましたが、ランダムに技を選択されるので上手く扱える気がせずに「まもる」を優先しています。技のスペースに迷ったら「まもる」でOK。
バトルパレスでは「たたかうわざ」「じぶんのわざ」「ずるいわざ」の三種類に区分されている技を、それぞれ最低でも一つは持たせた方が良いです。
このゲンガーの例でいうなら「たたかうわざ」が「サイコキネシス」「10まんボルト」、「じぶんのわざ」が「まもる」、「ずるいわざ」が「あやしいひかり」となります。
持たせた方が良い理由としては、どんな性格であっても100%決まった技の種類を選択することはなく、もし持っていない種類の技を選択した場合は失敗となり無駄にターンを過ごすことになるからです。
「たたかうわざ」や「ずるいわざ」はポケモン次第ですが「じぶんのわざ」で迷ったら「まもる」を選択するのが無難です。このパーティの場合相手を猛毒状態にしていることが多いので相性もいいです。
パレスガーディアンのウコンは銀・金シンボル共にケッキングを採用しているので「まもる」を持たせていると有利に働くこともあります。
注意点としては、バトルパレスはある程度耐久力のあるポケモンが適しているように思うので、その点ではゲンガーは向いていないか。
ハピナス ♀ Lv50
HP:362
攻撃:27
防御:68
特攻:94
特防:156
素早さ:68
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
タイプ1:ノーマル
- ちきゅうなげ
- どくどく
- タマゴうみ
- みがわり
特性:しぜんかいふく
持ち物:たべのこし
性格「ずぶとい」なハピナスはHPが高い時は「どくどく」を使う確率が高く、HPが減少すると「タマゴうみ」「みがわり」の使用率が上がります。元々のハピナスの戦法と合致しているので使いやすかったです。
特にパレスガーディアンのウコン戦では対ケッキングの時に、ケッキングが行動するターンになったら、ゲンガーと交換することで「じしん」「かわらわり」「はかいこうせん」の3つを無効化してくれます。
そして、場にゲンガーを出していた場合はハピナスと交換することでケッキングの「シャドーボール」を無効化するのでケッキングを猛毒状態にしていれば非常に有利に立ち回れます。
反省点
パレスガーディアンのウコンより、道中の特性「めんえき」カビゴンに苦戦しました。「のろい」も積んでくるので非常に厄介。