YouTubeチャンネル「ここれ家」

【FC版DQ3】上の世界とアレフガルド(下の世界)の座標に関する小ネタまとめ【ドラゴンクエスト3・動画あり】

記事内に広告が含まれています。

FC版『DQ3(ドラゴンクエスト3)』の座標に関する小ネタ記事です。

スポンサーリンク

世界樹の葉をアレフガルドで拾う

本来は上の世界で拾える世界樹の葉

ではここから南。
4つの岩山の真ん中を
調べてください。にゃーん。

ホビットの祠に居る喋る猫の言う通りの場所を調べると、世界樹の葉を見付けられます。
これが本来の入手方法です。

その他の入手方法として、一部の宝箱やモンスターのドロップアイテムとしても手に入ります。

アレフガルド(下の世界)でも世界樹の葉を拾える

リムルダールのすぐ近くにある場所でも世界樹の葉を拾うことが出来ます。
何故拾えるのかというと、FC版DQ3では上の世界と下の世界で座標データを共有しているからです。

つまり、上の世界の世界樹の場所が、下の世界でいうと画像の場所になるということです。

アレフガルドで拾った世界樹の葉も問題なく使える

拾える場所がおかしいこと以外は、特に問題なく世界樹の葉の仕様通りです。

世界樹の葉を一枚も持っていない場合に限り、この場所で何度でも世界樹の葉を拾うことが出来ます。勿論、上の世界でも同じように何度でも拾えます。

アレフガルドで見えない幽霊船に乗りBGMを変更する方法

幽霊船は「ふなのりのほね」を手に入れないと出現しません。

ロマリア近海を漂う幽霊船の位置が重要

幽霊船はロマリア近海を漂っています。
その幽霊船が画像の位置に来たら、ルーラでメルキドに飛びます。

分かり易いので今回はメルキドを例に上げましたが、アレフガルドであれば他の所へルーラしても構いません。

メルキドから徒歩で自分の船まで移動する

〇〇は船乗りの骨を糸で吊るして持った。
船乗りの骨はぐるぐると回り出し……
南に1 東に0の方向を指し示した。

メルキドから徒歩で自分の船の所へ行き、試しに「ふなのりのほね」を使用すると、画像内の勇者の居るすぐ下に見えない幽霊船が居ることが分かります。

上の世界の幽霊船の位置を変えればアレフガルドの見えない幽霊船の位置も変わります。

船乗りの骨の示す場所へ移動すると・・・

上の世界の幽霊船とは違い、グラフィックは表示されず、乗り込んでも幽霊船内部には入れませんが確かにこの位置にあるようです。

アレフガルドのBGMを海上のBGMに変更できる
見えない幽霊船の上
そのまま上陸

自分の船に乗り、見えない幽霊船に乗り換え(?)てから、そのまま陸に上がると海上のBGMのままアレフガルドを歩き回ることが出来ます。

エンカウントしたり、自分の船に再度乗り込んでから直接陸に上がるとBGMは元に戻ります。

ロマリア近海を漂う幽霊船の位置が悪い場合

幽霊船の位置が先程より左に3マス、下に2マスずれた所で同じようにメルキドへ飛んでみます。

必ずしも幽霊船がこの場所である必要はありません。

船乗りの骨で確認すると・・・

〇〇は船乗りの骨を糸で吊るして持った。
船乗りの骨はぐるぐると回り出し……
南に0 東に0の方向を指し示した。

このように幽霊船の位置によっては、アレフガルドの陸上に見えない幽霊船の反応が確認できます。

陸上の見えない幽霊船のマスに操作キャラが重なっても、特に問題ありません。

上の世界で虹の橋を架ける

「にじのしずく」を上の世界で使える場所

ここから左下の方向の山
この位置で虹の雫を使用

上の世界の「竜の女王の城」の近くにある山でも虹の雫を使うことが出来ます。

上の世界で虹の雫を使える場所は、画像の所のみです。

実際に虹の雫を使ってみると・・・

〇〇は虹の雫を天にかざした。

虹の雫によって、虹の橋が山の上に架かりました

ここで虹の雫を使用しても、虹の雫は仕様通り消滅します。

別の方向から同じマスに虹の雫を使用しても効果がない

〇〇は虹の雫を天にかざした。
しかしここでは何も起こらなかった!

虹の橋が架かるマスに対して、別の方向から虹の雫を使用しても効果がありません。

マスの右方向から虹の雫を使用する必要があります。

上の世界で架けた虹の橋を消す方法

上の世界で架けた虹の橋の上に乗ってから「しらべる」と、橋が消滅してしまいます。

橋を消しても特に問題はない?

上の世界で虹の橋を消しても、アレフガルドで本来橋を架ける場所には橋が架かったままなので、ゲームの進行が詰むことはありません。

しかし何かしらの不具合が発生する可能性は否めないので、実際に試す場合にはセーブしないことをお勧めします

【FC版DQ3の座標に関する小ネタ】動画

【ドラクエ・小ネタ】

タイトルとURLをコピーしました