YouTubeチャンネル「ここれ家」
スポンサーリンク

【DBTB】『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』の「ゲームの流れ」【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『DBTB(ドラゴンボール ザ ブレイカーズ)』はジャンルとしては「オンライン非対称型アクション」です。
この記事ではゲーム内で確認できる「ゲーム概要」を基に紹介します。

スポンサーリンク

ゲーム概要

このゲームでは、最大8人のプレイヤーが1(レイダー)vs 7(サバイバー)に分かれ、それぞれの目的達成のために行動します。

レイダーは圧倒的な強さによりサバイバーの殲滅を目指し、サバイバーは超タイムマシンを起動して時の綻びからの脱出を目指します。

『DBTB』の特徴として、最大8人のプレイヤーがレイダー(フリーザ・セルなどの敵側)とサバイバー(味方側)という立場で対戦を行います。

あくまで「最大8人」なので、稀にサバイバーが6人以下になることがあります。

ゲームの流れ

ゲームは以下の流れで進行します

ゲーム内ではサバイバー視点での説明がされているので、当記事でもそれに倣います。

1.探索フェーズ

ゲーム開始から超タイムマシン起動システムが出現するまで。

マップは5つのエリアに分かれています。

エリアにはそれぞれ一本ずつ、起動キーがアイテムボックス内に隠されているので、探し出して対応する起動キーを各エリアの指定された場所に設置します。

2.防衛フェーズ

起動成功
破壊された

起動システムが起動、または破壊されるまで。

探索フェーズで起動させた超タイムマシン起動システムが起動するか、破壊されるまでが防衛フェーズとなります。

超タイムマシン起動システムが起動した場合は、その時点でサバイバー側の勝利となります。

3.脱出フェーズ(起動システムが破壊された場合)

脱出用タイムマシンでの脱出
サバイバー全滅

脱出用タイムマシンでの脱出、またはレイダーに倒されることで最後のサバイバーが居なくなるまで。

防衛フェーズで超タイムマシン起動システムが破壊されても、まだゲームは続きます。
サバイバーは脱出、レイダーはサバイバーの全滅が目標となります。

特殊なルール

特殊なルール1

呼び出しビーコン

探索フェーズでサバイバーが3人まで減少すると、その時点でどこかのエリアに脱出用タイムマシン呼び出しビーコンが1つ出現し、任意で脱出を選択できるようになります。
さらにサバイバーが倒れると、呼び出しビーコンが追加されます。

以後脱出するか起動キーを探し超タイムマシン起動を目指すかはプレイヤーの選択に委ねられます。

超タイムマシン起動システムが破壊された場合も、呼び出しビーコンが出現します。

特殊なルール2

脱出用タイムマシンが破壊される瞬間

探索フェーズで脱出用タイムマシンが破壊されると、その瞬間レイダー勝利となります。

防衛フェーズが始まった場合は、脱出用タイムマシンが破壊されてもレイダー勝利にはなりません。
しかし、その後起動システムも破壊されると、サバイバーは脱出の手段を完全に失ってしまうので、その瞬間にレイダー勝利となります。

勝利条件について

レイダーの勝利条件

レイダー勝利

全てのサバイバーを倒す。
または超タイムマシン起動システムを破壊後、脱出フェーズで全てのサバイバーがフィールドから居なくなる。
または脱出フェーズで脱出用タイムマシンを破壊する。

サバイバーが脱出用タイムマシンで脱出に成功した場合も、レイダー側の勝利となります。

サバイバーの勝利条件

超タイムマシンの起動に成功
レイダーの討伐に成功

超タイムマシンの起動に成功する。またはレイダーの討伐に成功する。

【ドラゴンボール・ゲーム】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました