2017年11月27日に実装された「ヒーローコロシアム」のシナリオ・フリー対戦・コントン都各地のNPC戦にお勧めのデッキを紹介します。
すべてのクエストを攻略したデッキ
現在フィギュアは600種類以上ありますが、5つのフィギュアだけですべて攻略することが可能です。
1体目:No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)
【ポージングスキル:神の御業】
トリガーマスに置くと
毎回自分のDEF+350
自分の究極技ゲージが50%以上のとき
さらに自分のATK+500 SPD+500
究極技ダメージ+10%
【キャラクタースキル】
- STAアップ01
1体で置くと毎回そのターンに限り自分のATKとDEFとSPDが+700 - ATKアップ01
1体で置くと毎回そのターンに限り自分のATKが2倍 - SPDアップ01
1体で置くと毎回そのターンに限り自分のSPDが3倍
メインアタッカーは「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」です。
ATKが高くポージングスキルによって究極技のダメージが上乗せされるので、究極技で大抵の相手フィギュアは一撃で倒せます。
2体目:No.571 UR トッポ(破壊神モード)
【ポージングスキル:力への信念】
トリガーマスに置くと
毎回そのターンに限り
自分のATK+2000 与ダメージ+5%
相手を攻撃すると自分のATK+350
自分の究極技ゲージが80%以上のとき
相手マスターを直接攻撃する
【キャラクタースキル】
- UTGアップT1
1ターン目開始時究極技ゲージ+2% - UTGアップT2
2ターン目開始時究極技ゲージ+3% - UTGアップT3
3ターン目開始時究極技ゲージ+4%
サブアタッカーは「No.571 UR トッポ(破壊神モード)」です。
対戦相手が強くなってくると「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」の究極技だけでは倒し切れないことがあるので、思っていたより出番がありました。
相手マスターを直接攻撃できる効果のお陰で勝った試合もあるので使い勝手は中々良好です。
3体目:No.534 UR セル(完全体)
【ポージングスキル:進化する細胞】
トリガーマスに置いたとき
後ろにいる味方のDEFを-150する代わりに
自分のATK+700
ECA決定後 そのターンに限り
毎回自分のSPD+9999
ターン終了時 毎回究極技ゲージ+15%
【キャラクタースキル】
- UTGアップT1
1ターン目開始時究極技ゲージ+2% - UTGアップT2
2ターン目開始時究極技ゲージ+3% - UTGアップT3
3ターン目開始時究極技ゲージ+4%
究極技ゲージ上げ要員1体目は「No.534 UR セル(完全体)」です。
このセルはターン終了時に究極技ゲージを15%アップしてくれるのが非常に便利で、相手フィギュアのポージングスキルによってこちらの究極技ゲージが下げられた後に発動してくれます。
4体目:No.87 SR 孫悟飯(青年期)
【ポージングスキル:秘めた怒り】
トリガーマスに置くと
毎回究極技ゲージ+30%
【キャラクタースキル】
- UTGアップT1
1ターン目開始時究極技ゲージ+2% - UTGアップT2
2ターン目開始時究極技ゲージ+3% - UTGアップT3
3ターン目開始時究極技ゲージ+4%
究極技ゲージ上げ要員2体目は「No.87 SR 孫悟飯(青年期)」です。
完全にポージングスキル目当ての採用なのでレベルすら上げていません。
5体目:No.88 SR 孫悟飯(青年期)
【ポージングスキル:秘めた怒り】
トリガーマスに置くと
毎回究極技ゲージ+30%
【キャラクタースキル】
- UTGアップT1
1ターン目開始時究極技ゲージ+2% - UTGアップT2
2ターン目開始時究極技ゲージ+3% - UTGアップT3
3ターン目開始時究極技ゲージ+4%
究極技ゲージ上げ要員2体目は「No.88 SR 孫悟飯(青年期)」です。
ヒーローコロシアムは同No.のフィギュアをデッキに入れることが出来ませんが、ステータス違いのフィギュアは問題ないので「No.87 SR 孫悟飯(青年期)」と「No.88 SR 孫悟飯(青年期)」を採用しています。
上記のデッキの戦法(動かし方)
1ターン目
1ターン目は「No.87 SR 孫悟飯(青年期)」「No.88 SR 孫悟飯(青年期)」「No.534 UR セル(完全体)」をトリガーマスに置きます。
2ターン目
2ターン目は「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」を前列中央マスに置いて究極技を発動させます。
このフィギュアには1体だけを置いた時に発動するキャラクタースキルをセットしているので必ず1体で配置します。
できるだけ先攻を取りたい
場合によっては後攻でも敵の攻撃を耐えて究極技を発動できることがありますが、可能な限り先攻を取りたいです。
「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」の究極技さえ発動できれば相手のフィギュアを3体まとめて倒すことも珍しくありません。
3ターン目
3ターン目は色々なことが考えられます。
例えば相手の究極技ゲージが溜まっている場合は「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」だけを2ターン目と同じマスに置いて、相手の究極技が発動する前にフィギュアを倒してしまう手があります。
また、先攻を取れそうなら敢えて相手の前列中央マスを避けて配置し相手マスターを倒す方法もあります。
私の場合は、画像のように「No.534 UR セル(完全体)」「No.381 UR 孫悟空(身勝手の極意)」「No.571 UR トッポ(破壊神モード)」をトリガーマスに置いて並べることが多かったです。
4ターン目以降
4ターン目以降は、勝ちゲームか負けゲームか判断できると思うので負けそうならリトライ機能で再挑戦するとスムーズです。
ヒーローコロシアム攻略のちょっとしたアドバイス
シナリオ攻略は「STAダウンSC」に頼れる
【STAダウンSC】※「シナリオ」のみ発動するスキル
1ターン目開始時
相手すべてのATKとDEFとSPDが0.85倍
使用するとそのバトルの
経験値と報酬が得られなくなる
ショップ→カスタムショップ→キャラクタースキルで購入できる「STAダウンSC」はチュートリアルでもお勧めされている最後の手段です。
対戦相手(NPC)のフィギュア配置はある程度誘導できる?
対戦相手(NPC)は、ターンによってフィギュアの配置する位置を決めている訳ではありません。
例えばこちらが1ターン目に「No.87 SR 孫悟飯(青年期)」「No.88 SR 孫悟飯(青年期)」「No.534 UR セル(完全体)」を左から順番に置いた場合と、1ターン目に「No.88 SR 孫悟飯(青年期)」「No.87 SR 孫悟飯(青年期)」「No.534 UR セル(完全体)」を左から順番に置いた場合とで相手のフィギュアの配置が変わります。
更にこちらがフィギュアを配置する順番を変えても、相手のフィギュアの配置が変わります。
まるでパズルゲームのようになってしまいますが、勝てそうにない対戦相手でもフィギュアの配置を変えるだけで勝機を見出せることが結構あります。