YouTubeチャンネル「ここれ家」

【パワプロ2022】パワフェスの『鳴海悠斗』を難易度「ルーキー」で解禁し易くする方法【eBASEBALLパワフルプロ野球2022】

記事内に広告が含まれています。

『パワプロ2022(eBASEBALLパワフルプロ野球2022)』のパワフェスの「PTVトーナメント」で解禁できる『鳴海悠斗』を解禁し易くする方法をまとめた記事です。

スポンサーリンク

『鳴海悠斗』解禁を狙う前に他のキャラから解禁しておく

パワフェスでは周回することで仲間になるキャラのレベルを上げることができます
キャラのレベルが高いほど選手ランクが上がり、チームランクも上げ易くなるので『鳴海悠斗』は後回しにした方が効率的です。

難易度「ルーキー」でも十分可能

ハッキリとした条件は不明ですが「代表決定戦の前にチームランクをA以上にする」ことだと思われます。
特に難易度の指定はなく難易度「ルーキー」でも解禁できることを確認しました。

ただし、難易度は高ければ高いほど試合で獲得できる経験点が増えるので、より確実にチームランクを上げたい場合は難易度「ノーマル」や「達人」を選択する手もあります。

指名助っ人は『鈴本 大輔』辺りが無難?

指名助っ人枠は鈴本 大輔が扱い易いと思います。

他のキャラを指名助っ人にする場合は、「聖ジャスミン学園高校」「みわちゃん with DB」「帝王実業高校」「我間財団U-22」以外のチーム出身のキャラにした方が良いです。

キャラメイクのアピールポイントは「そつなくこなす」

アピールポイントによって初期ステータスが決まります。
正直何でも良いと思いますが、管理人は「そつなくこなす」でやっていました。

守備位置(投手 or 野手)は、どちらかというと野手の方がやり易いと思います。

持ち込みアイテムは試合に自信があるか否かで決める

試合に勝つ自信がある場合は「~の書」を2つ持ち込み、主人公の選手ランクを上げるようにするとチームランクも上がるのでお勧めです。

試合に勝つ自信がない場合「ロックオンバット」「すけすけゴーグル」など、お好きなアイテムを持ち込んでも問題ありません。

マネージャーは『加藤 京子』など

加藤 京子

アシスト効果「試合後、スカウトで選手をかなり仲間にしやすくなる」は、スカウト画面のキャラのスカウトする為の条件が緩和されるものです。

須神 絵久

アシスト効果「敵のやる気を完全に奪ってしまう」は攻守に非常に強力な効果を発揮し、単純に試合で勝ち易くなります。『鳴海悠斗』を解禁できるまで周回する場合にお勧めです。

エミリ

アシスト効果「チャンス時に操作が多く回る」は試合での攻撃時に自操作する機会が増えるので、試合に勝ち易くなり試合での自操作が増える関係で試合で得られる経験点が多くなり易くなります。

初期助っ人は選手ランクの高いキャラを優先

初期助っ人は選手ランクの高いキャラを優先的に選択します。

ここでも「聖ジャスミン学園高校」「みわちゃん with DB」「帝王実業高校」「我間財団U-22」以外のチーム出身のキャラにした方が良いです。

獲得する仲間で迷った時

「仲間候補」が四人以上いる相手チームであっても、獲得できるのは最大でも三人迄です。
どの選手を獲得するか迷った場合は、捕手と内野手(一・二・三・遊)を優先的に獲得しましょう。

勿論「投手」や「外野手」も重要ですが、この二つのポジションを全て仲間候補で埋めようとすると、他のポジションが全然埋まらなくなってしまいます。
「外野手」は三人集めたら優先順位を下げても構いません

パワフェスのキャラは複数のポジションを守れる選手が多いので、ある程度適当に獲得しても全ポジションが自然に埋まることがありますが、それでも「気づいた時には捕手がモブキャラだった!」ということが起こり得ます。

オープニング セレモニー

PTVトーナメントに参加

一部のキャラに絡まれることがある

オープニング セレモニーでは『友沢 亮』に絡まれることがあります。
必須条件ではありませんが、このイベントが発生した場合はチームランクを上げるのに大きく役立ちます。

『友沢 亮』に絡まれると…

オープニングセレモニーで『友沢 亮』に絡まれると、通常は三回戦の対戦相手の候補である「帝王実業高校」と、一回戦や二回戦で対戦できるようになります。

「帝王実業高校」と対戦をし、『友沢 亮』を獲得すると主人公が野手の場合は「ミート・パワー・走力・肩力・守備力」のコツを貰えるので、主人公の選手ランクを上げ易くなります。

オープニングセレモニーで『友沢 亮』に絡まれた場合は、『友沢 亮』を仲間にするまでは経験点を使わなようにする手もあります。

大会1日目

一回戦のお勧めの相手

一回戦では、「聖ジャスミン学園高校」や「みわちゃん with DB」がお勧めの対戦相手になります。
他のチームと対戦したい場合は「仲間候補」が最低でも三人居るところにしましょう。

必ず三人加入するようにする

どこと対戦する場合でも加入条件」を確認し、必ず三人獲得できるようにします

一回戦終了後は『ジュリアス』を仲間にする

『ジュリアス』を解禁できている場合は、一回戦終了後に散策マップの「ステージに行き『ジュリアス』を仲間にしましょう。

『ジュリアス』の特殊能力

『ジュリアス』には試合終了後に「視聴率」を上げる特殊能力があります

大会2日目

二回戦のお勧めの相手

二回戦では、「エジプト大学」や「するめ大学」がお勧めの対戦相手になります。
他のチームと対戦したい場合は「仲間候補」が最低でも三人居るところにしましょう。

二回戦は、「ここと対戦するのが間違いない!」と言えるほどの対戦相手が居ないので、三人以上仲間候補が居て、選手レベルの高いキャラが多いところならどこが相手でも構いません。

オープニングセレモニーで『友沢 亮』に絡まれている場合は、二回戦で「帝王実業高校」と試合を行うのがお勧めです。

ここでも必ず三人加入するようにする

どこと対戦する場合でも加入条件」を確認し、必ず三人獲得できるようにします

二回戦終了後は「ウォーターパーク」に行く

二回戦終了後に散策マップの「ウォーターパークに行き、三回戦で「我間財団U-22」と試合ができるようにします。

我間財団U-22」と試合をするには、『一回戦~二回戦で3点差以上つけて勝利し、二戦とも三人獲得する』のも条件の一つになっています。

注意点として、例えば加入条件が「勝てば3人加入」や「ホームラン1本以上で3人加入」の時、これらの条件を満たして三人の選手を獲得しても、3点差未満で勝利した場合は「我間財団U-22」の条件を満たしたことになりません。

大会3日目

三回戦のお勧めの相手

三回戦では、「我間財団U-22」がお勧めの対戦相手になります。
ある程度選択の余地のあった一回戦~二回戦と違い、三回戦は「我間財団U-22」と試合をし三人共獲得するべきです。

大会4日目

三回戦終了後(代表決定戦に臨む前)の時点でチームランクAにする

成功
主人公は☆162

代表決定戦に臨む直前までにチームランクをA以上にする必要がありそうです。

また、主人公の☆は162しかない状態で『鳴海悠斗』が解禁されたので、チームランクだけを意識すれば良いかも知れません(チームランクは主人公を鍛えた方がより簡単に上げられるので、敢えて放置する必要もありませんが…)

代表決定戦で獲得した選手は含まれない?

失敗
冷やかし

「代表決定戦前にA-ランクだったけど、代表決定戦で獲得した選手でAランクになった場合は解禁されるのか」疑問に思ったので実際に確認してみました。

結果として、『鳴海悠斗』に冷やかされるだけで解禁されませんでした。

代表決定戦終了後に「コントロールセンター」に行く

代表決定戦後に散策マップの「コントロールセンター」に行くとSCOUT EVENTが発生します。
上記の通り、代表決定戦で仲間を獲得し、それでチームランクの条件を満たしてもスカウトできない可能性があります。

【パワプロ・小ネタ】再生リスト

タイトルとURLをコピーしました