YouTubeチャンネル「ここれ家」

【遊戯王DL】「ドリームチケット」の交換先に迷った時の決め方【遊戯王 デュエルリンクス】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「ドリームチケット」とは

枚挙にいとまがない程入手方法のある通常のカードチケットや、貴重なカードチケットではあるけど貰える候補自体が少なく、個人の趣味の範囲で選択すれば良いカードチケット(例:「クロニクルカ―ドチケット」)とは異なり、貴重な上に選択肢が多くて悩ましいカードチケットが「ドリームチケット」です。

ドリームチケットの中にも、交換対象のカードが少ない特殊な物がありますが、この記事では基本的なドリームチケットを取り上げています。

交換対象のカードが多い

「一部のBOX・ストラクチャーデッキ(EX)」のカードが対象となっています。
他にもデュエル報酬やイベントで貰えるカードも対象となっていますが、これらとの交換は言うまでもなく非常に勿体ないので基本的には考慮する必要はありません。

対象外のカードもある

セレクションBOXなどには、一部先行収録カードが実装されています。
この先行収録カードは例えセレクションBOXの初回販売から約半年経過していても、ドリームチケットの交換対象にはなりません。

いつかはメインBOX・ミニBOX・ストラクチャーデッキに収録されるので、それから更に約半年経過した後に新たに配布されるドリームチケットでは交換できるようになります。

また、ショップで「スペシャルセット(≠スターターセット)」として販売されているカードも対象外となります。
ただし、スペシャルセット以外の場で収録されることで後々交換可能になる可能性はあります。

レアリティや加工レアリティが指定されている

「ドリーム〇〇チケット」の「〇〇」では「SR」か「UR」…つまり貰えるカードのレアリティが指定されています。
例え上位のレアリティ(UR)のドリームチケットであっても、代わりに下位のレアリティ(SR)のカードと交換するということは出来ません。

また、多くの場合「ドリーム〇〇チケット(シャイン)」のように、加工レアリティも指定されています。

交換せずにとっておいても交換対象は増減しない

受け取ったドリームチケットを使用期限ギリギリまで交換せずに取っておいたとしても、交換対象が増減することはありません。

また、ドリームチケットを受け取るタイミングを可能な限り遅らせたとしても、そのドリームチケットの配布がアナウンスされた時点で交換対象が決まっているので、同じく交換対象が増減することはありません。

配布されるキャンペーン開始時の約半年前までのカードが対象

下記のように、ドリームチケットの配布がアナウンスされた時点の約半年前までのカードが交換対象になります。

2025年9月30日実施のキャンペーンで配布された時の例

スピード:2025年3月26日販売開始のBOX以前
ラッシュ:2025年4月21日販売開始のBOX以前

「カード交換」画面の解説

「ビギナーにオススメ!」のカードの表示を消す

「ビギナーにオススメ!」の帯をタップすることで、お勧めされているカードの表示を開閉することができます。
単純にカードを選ぶ際に邪魔になるので真っ先にタップし、閉じておきましょう。

「★お気に入り」機能を活用

残念ながらドリームチケット専用の機能ではありませんが、欲しいカードの候補が何種類もある場合は「お気に入り」機能を候補メモ代わりに使いましょう。

カードをタップして表示される「★」マークをタップすることでお気に入りに登録できます。

「BOX」を選択

最重要事項として「BOX」を忘れずに選択しましょう。

前述の通りデュエル報酬やイベントで貰えるカードもドリームチケットの交換対象になっているので、「BOX」に絞ることでこれらのカードと交換してしまう事故を防ぐことができます。

リストの並び順は「リリース時期順(降順)」がお勧め

詳細は後述しますが、ドリームチケットで交換するカードはできるだけ新しい物が理想的なので、「リリース時期順(降順)」に並び替えて上から欲しいカードを探して行くと良いでしょう。

ドリームチケットの交換先に悩んだ時の心得

端的に言えば「自分が欲しいカードと交換すれば良い」の一言で終わってしまう話ではありますが、ここでは個人的に意識していることを記載します。

「カードの入手方法」を確認する

「カード交換」画面でカードをタップすることで表示される「入手方法」を確認して、ドリームチケット以外で比較的容易に入手できる方法があるカードは優先度を落としても良いかも知れません。

例:1枚しか必要としないカードがストラクチャーデッキに入っているなら、そのストラクチャーデッキをジェムで購入する、など

最新のカードと交換する

候補が幾つかあって決められない場合は、「リリース時期順(降順)」に並び替えて上にある方を優先的に交換する手があります。
何故なら、古いカードは「ジェムでの購入半額」キャンペーンや、「BOXチップ交換」の対象になっている可能性があるからです。

稀に開催される「ジェムでの購入半額」キャンペーンでは、そのキャンペーン開催の約3年前以前に発売されたメインBOX・ミニBOXが、1パック辺り50ジェムの半額である25ジェムで購入できます。

トレーダーで行える「BOXチップ交換」では、約5年前以前に発売されたメインBOX・ミニBOXのカード1枚が「BOXチップ」100枚と交換できます。

現在「BOXチップ交換」の対象になっているかどうかは、カードの「入手方法」から確認できます。

「ジェムでの購入半額」キャンペーンや「BOXチップ交換」の対象となるメインBOX・ミニBOXの範囲は拡張されることがあるので、もう少しで対象になりそうならそれを待つことを検討しましょう。

ストラクチャーデッキ限定のカードと交換する

「ジェムでの購入半額」キャンペーンや「BOXチップ交換」の対象にならないストラクチャーデッキ限定のカードは、無課金のプレイヤーにはお勧めです。

逆に課金に抵抗のないプレイヤーであれば、ストラクチャーデッキを購入するだけで簡単に入手できるので交換の優先度が下がります。

メインBOXのカードと交換する

これは単純に確率の話で、1BOX辺りのパック数が少ないミニBOXのカードより、パック数の多いメインBOXのカードと交換すると効率的です。

他に欲しいカードが無いBOXのカードと交換する

交換候補のカードの他に欲しいカードが1種類もないBOX出身のカードは、副産物に期待してパックを購入できないので交換の優先度が高いです。

「人気カード」「ランク戦人気ランキング」を参考にする

カード一覧で確認できる「人気カード」や、デュエルラボで確認できる「ランク戦人気ランキング」の上位のカードは、強力さが証明されているようなものなので参考になります。

複数枚積みたい汎用性の高いカードと交換する

「エフェクト・ヴェーラー」「ドロール&ロックバード」などの所謂「手札誘発」系のカードや、「禁じられた一滴」「皆既日蝕の書」のような入るデッキをそれ程選ばず、複数枚積んでも良いような汎用性の高いカードは使用頻度も高いのでお勧めです。

結局は欲しいと思ったカードが一番

色々と理屈を並べて来ましたが、結局の所は自分が欲しいと思ったカードと交換するのが一番いいと思います。

「ジェムでの購入半額」キャンペーンの対象になっていようが、「BOXチップ交換」で交換できようが、同じストラクチャーデッキを複数買えないという事情があろうが、あまり必要に思っていないカードと交換するのは本末転倒です。

その上で、最低限「BOX」に絞った方が後悔はしないと思いますが…

タイトルとURLをコピーしました